忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
05«  2019/06  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »07
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,756)Never Ending Summer -C78 3日目

 (←「(1,322)君は1,000%」のつづき)

 ▼8月15日(日曜日) 天候:晴れ

 3日目は、某氏のところでサークル入場。7時過ぎに会場入りして、そのあとすぐに着替えて来ました。3日目は、「To Heart2」のいいんちょ、愛佳ちゃん。この衣装は初出しになります。着替えもささっと済ませて、打合せどおり、壁サークルに並べるように既に行動を起こして待機…。こういうのも本当に久しぶりのことです…。

 今回は、壁・シャッターサークルが3箇所、島中サークルも12箇所の買い物を依頼され、いいんちょコスで壁サークルに並ぶ僕…。こんなことは初めてです。サークル入場で比較的、前のほうにいたので壁・シャッターも早く終われて、島中は動き回って確保するだけなので、予想に反して、12時になるなる前には、買い物が終了していました。サークル入場の恩恵を知らなかったころの、長蛇の列で並んでたことをここでまた思い出しましたね…。よく「JOKER TYPE」の列に並んでましたしね…。


 その後は、某氏のスペースで、売り子を。禁書目録ジャンルなのに、To Heartコス…。とはいえ、やっぱり某氏のスペースとなると、自サークルとは違うんですよね…。僕もちょくちょく買って行っていただけるようなサークルになりたいものです…。成人向けなんかな…。

 某氏が戻ってこられた後は、僕自身のご挨拶に。改めてにぬくぬくさん、まうさん、紋瀬さん、神楽さん、悠稀さん、せしなさん、かぐやさん&まろんさん、ねこ丸先生にそれぞれ、いいんちょコスでご挨拶。まうさんには寄稿していただいた既刊第10集と11集、12集を、まろんさんにはあゆかさんに渡したものと同じものを。本当に久しぶりにお会いできたので、良かったです…。せしなさんに「SHUFFLE!の楓ちゃんコス」をリクエストされたのですが、またいつか出来れば、その機会に…。コスも女性陣の皆さんには、好評でした。

 着替えを済ませた後、最後に、今までお会いしたことのなかった、りんねさんにご挨拶に行きました。合同誌がなかったら、きっとまた機会がなくなると思って、今回初めてお会いしました。今後も末永くお付き合いいただけるよう、よろしくお願い致します…。


 最終的に16時の閉会。撤収作業をやって、某氏2の宅配搬出待ちなどで、17時半過ぎにビッグサイトを後に…。本当にあっという間の3日間でした! その後は蒲田の手羽先のお店で打ち上げ。本当に充実していました。行動をご一緒させていただいた、みなさんには本当にありがとうございました!

 (1,220文字)


 今回は、合同誌がきっかけで新たな繋がりができたこと、あゆかさんとのお話ができたこと、久しぶりに島中、壁、企業ブースで並び続けてお買い物という、サークルの面でも、一般の面でも、すごく充実したコミケになりました! 本当に楽しかったです。今回お会いできた皆さんも、ありがとうございました! 新しく繋がった皆さんには、今後も末永くよろしくお願いします!

拍手[0回]

PR

(3,755)君は1,000% -C78 2日目

 (←「(1,321)High Noon」の続き)

 ◆8月14日(土曜日) 天候:くもり

 2日目は、企業ブースの依頼の続き。それもすぐに終って11時過ぎには、企業ブースを離脱。いろいろと秘密裏に動いていたこともあって、入場は比較的早かったです。

 初日には用意をしておきながら、コスが出来なかったのですが、2日目にはコスしました。2日目の衣装は「SHUFFLE!」のシアちゃん。コミコミの時にもやったコスですね。画像がなくて、申し訳ないです…。(※同じ衣装で昨年の3日目に楓ちゃんをしてますので、そちらの画像があります。) 基本的に、僕のコスは現場でお会いできる方に限って、見られるものにしようと考えていますので…。

 着替えが終って、あゆかさんのスペースへのご挨拶も兼ねて、東ホールに某氏と行こうとするも、東方やボカロといったジャンル設定のせいで、ホール内がカオスと化しておりました…。まだ時間も遅くはない時間帯だったし、東1ホールで、入場列をカットして、東456へ流す行列が一方通行で出て行く行列をいちばん前で見てましたが、常軌を逸しているようにも感じたものです…。


 僕たちはひとまず、大混雑に耐えかね、東4ホールのトラックヤードでくたばることに…。混雑が引くまでとりあえず僕の行動は一旦控えることにしました。その結果が、13時半過ぎになってからのご挨拶。

 いつものように、あゆかさんへのご挨拶。皆さんにお配りした、箕面のお土産、もみじ饅頭を箱でお渡しし、うちの既刊で、昨夏以降の本をお渡しし、ちょっとお話して、後々来ることを告げて、他のスペースへとご挨拶…。

 2日目は、水瀬るかさん、よらりぃさん、こかげくん、後藤さんにそれぞれご挨拶。るかさんにいたっては、コミイチのときにご挨拶にいけなかったので、特段お会いできてよかったです。るかさんに、コミイチの時の新刊、後藤さんに、既刊第6集、第7集を。また、ご挨拶中に、よらりぃさんのところで、すいせーさんに偶々遭遇しました。コスで遭遇してしまって、すいません…!

 最後は、着替えに行くまでは、あゆかさんのスペースでお話してました。こういう機会しかお会いできないし、お話も出来ないので、このときだけは…というのでいつも楽しくお話させていただきました。ゲスト原稿のご依頼もしてみたのですが、やっぱり難しいです…。それでもお話できただけでも、うれしかったです。毎回ありがとうございます。


 着替えが済んで、そのままビッグサイトを離脱。蒲田に戻ってきて、3日目の打合せを行う…。組織化された緻密な人員配置が出来るように、打合せは長くなりました…。

 (→「(1,323)Never Ending Summer」に続く)

  (1,058文字)

拍手[0回]

(3,754)High Noon -C78初日

 夏コミも終わり、今日の早朝の飛行機で東京から実家に戻ってきました。この後、最終の特急スーパーはくとで、鳥取に戻ることになります。また、今週末には合格していれば、伊丹市役所の二次試験で帰ってくることになるので、本当に行ったり来たりの状況ですが…。

 今年の夏コミは3日間参加ということになりました。木曜日の夜から東京入りして、今日帰ってきたので、4泊5日の東京遠征でした。宿泊先も今回は、京急蒲田のホテルに変えての滞在でした。イベント自体は、いつもと変りはなかったのですが、今回は新たな繋がりができたことや、本当に久しぶりに壁や島中サークルを集中的に回ったり…。すごく充実した3日間でした。


 ◆8月13日(金曜日) 天候:曇り

 初日は、某氏の依頼を受けて、企業ブースでのお買い物。僕もここ数年企業ブースが目当てでそこに行くというのもなかったので、初めからガチで企業ブースというのは、本当に久しぶりでした。企業ブースでは、2005年夏コミで、10時半ごろからNavelに並んだら、15時半までかかったと言うこともあって、それ以降は企業ブースもあまり興味もなくなったのもありますね…。

 9時半過ぎに国際展示場駅に到着すれば、誘導に沿ってどんどんと東の方を押し流されていった結果、東駐車場のそのまた背後の埋立拡張されたところまで行きました…。結局11時過ぎに入場しましたが、そこから企業ブースでの買い物。いずれも行列が出来る場所と言うのは、解かっていたのですが、4ヶ所のご依頼で、うち「オーガスト」「電撃屋」で計2時間半並んで、無事に総てを確保できました。

 企業ブースもガチで並んでモノを手に入れるというのも、本当に久しぶりで、モノを確保するだけのコミケのころを思い出しました…。確かにあのころ(参加したての6年前)は、4,5人のメンバーで組織化して買い物に行っていましたし…。あのころのメンバーが戻ってこないものかと、列の中で正直思いました。今では、もう僕一人だもんな…あのメンバーで今でも残っているのは…。


 14時半ごろに、企業ブースが終了したところで、G's合同本のことも気になっていたので、客を装ってご挨拶に。このときに既にぬくぬくさんから合同誌をいただきましたが、もう本当にすごくいい本になっていました! その日にボイスでも書いたのですが、自分が参加してなくても絶対に欲しいと思ったくらいの最高の本です。本当に合同誌にお誘いしていただいて本当にうれしく思いました。

 また、後藤さんとかぐやさんともここで初めてお会いすることになりました。ようやくお会いできて、とてもうれしかったです。初日は撤収作業と翌日の搬入などで17時半ごろまで、ぬくぬくさんと後藤さんたちとご一緒させていただきました。合同誌をきっかけにして、お会いできたこと悦びをかみしめつつ…。


 ナンバーズ抽選会の後で、蒲田で某氏、某氏2らと合流して、お食事。今回はお互いに蒲田界隈のホテルに滞在していたので、翌日以降の行動をここから共にすることになります…。

 (→「(1,322)君は1,000%」に続く)

  (1,237文字)

拍手[0回]

(3,748)コミケ遠征、前日入り

 本来は今年の夏コミは、尼崎市役所の二次試験のために、不参加を表明していました。しかし、伊丹市役所に出願変更して、現在結果待ちの状況ですが、予定が空いたということで、今年は前日入りが可能という訳で、今日は、既に東京入りしております。コミケにいけるようになったのが判明したのが、6月下旬だったので、ホテルの手配も出遅れてしまい、今回は初めて泊まる、京急蒲田界隈に宿泊しています。


 という訳で、今日の13時半に実家を出発しまして、あゆかさんへのお土産を…というので箕面へ行きました。面接の日にまとめて買って行けばよかったのですが……。滝道入口の「もみぢや」さんのもみじ饅頭です。あゆかさんへだけでなく、コミケでお会いする皆さんにも、お配りしようと思っていますので、楽しみにしていただけるとありがたいです。

 阪急箕面駅に到着した電車の次の電車で、蛍池まで戻ってきて、大阪モノレールで伊丹空港へ。長らく大阪モノレールは外から見るだけで乗ったことがなかったので、今回初めてモノレールで伊丹空港に…。


 伊丹発羽田行きのANA032便(16時00分発)で東京入りしましたが、台風による空路混雑で離陸が15分遅れることになりまして、到着したら到着したで、お盆の混雑で、さらに15分遅れることに…。羽田空港から、東京駅に向かって、その足で東京宝くじドリーム館へ。今日のロト6の抽選会とナンバーズの抽選会を見に行ったのですが、抽選開始5分前のギリギリに到着…。

 今回は、コミイチの日に、僕のナンバーズ3の当選を知って声をかけていただいた方と抽選会を一緒に見学すると言うので、待合せていました。ロト6の「必殺掲示板」という場所で予測の軸数字を書き込む掲示板の住人同士でのオフもかねていました。そして抽選…。

  d287f585.jpeg

 前回のコミイチの時は、ナンバーズでミニ当選しましたが、今回はロト6の1,000円が当選しました! 3番目の組合せの「03-18-28」が当選しています。抽選会の見学なので、今回はドリーム館仕様のフォーマットで抽選数字を記録してあります。抽選会に見学に行くと、当選すると言う新たなジンクスが生まれつつありますね。ロト6の当選も、ちょうど半年振りの当選だったりするんですよね…(汗)。

 そして、オフ会ということで、食事をしながら、ロト6&ナンバーズ談義を…。如何にして、当選を掴まえられるか…というので議論しつつ…。絞込みの精度をよくする点で、お互いに壁にぶち当たっているようにも感じられましたね…。高額当選を果たすことの難しさよ…。

 

 そのお食事会を終えて、初めての蒲田界隈にグルグル迷いつつホテルに戻ってきて、今に至ります…。明日は、自分の予定はコスぐらいしかありませんので、依頼されているお遣いに行ってくることになると思います。まだ初日なので、特に自分としてはメインではないですし…。

 ちなみに、コスに関しては3着分用意はしています。その当日可能かどうかは解かりませんが、一応この3人を準備してきています…。

  buropa_shiori.jpg

  0a81cef4.jpeg

  d48e12e4.jpeg 

 いつに何が出るかは、まだ明かせませんし、場合によってはコスなしの可能性もありますし…。そこは今回、僕に降りかかっている状況にも寄りますが…。


 それでは、今年の夏コミ、これからがスタートですね。お会いできるであろう、皆さんどうぞよろしくお願い致します!


  (1,361文字/書き下ろし)

拍手[0回]

(3,707)夏コミの予定稿

 6月27日に受けてきた、北摂都市職員採用試験の合格発表が明日あります。北摂七市、一斉に発表されるので箕面市も明日に合格発表があります。自分なりには出来たとは思うのですが、研究室の公務員組がほぼだいたい一次を受かっているので、僕も後に続かないことには…。そういうのもあって、胃がキリキリしている状況です…。

 合格発表をいい結果で迎えられるようにしたいものです…。


 受験先を伊丹市に変えたことで、お盆のど真ん中に試験が行われると言うことがなくなったので、夏コミに行けるようになりました。というわけで、夏コミに関するスケジュール等も、例年よりも出遅れながらも、設計中です。


 毎度のことながら、サークルでは落ちているので、新刊を作る必要もないのですが、合同誌の原稿がまだ上がっていません。モノクロ原稿を鋭意作成中です。こちらの方も、期日までに届くようにするには、遅くとも日曜日までには脱稿して、まとめて送っておかねば…。

 このところの忙しさに、仮にうちがサークルで受かってても、新刊など作れる余裕がないようにも思えます。もともと試験の日程が被っていて行けない公算が強かったので、今回はいずれにせよ、落ちといて正解でした。

 

 今回は一般参加になるわけですが、初日から3日間参加のつもりでいます。例によって、その前日から東京入りする訳で、12日(木曜日)の夕方には東京にいるはずです。例によって、木曜日なのでロト6の抽選会を見に行くところから始まるのも、これまでどおりのことで。

 移動手段は、東京遠征ではすっかり定着した飛行機で。今回は伊丹発羽田行きのフライトを押さえてあります。

  幸いにも、最安値の便が都合よく取れまして、これで航空券を押さえてあります。帰りの朝の飛行機も、あまりにも早すぎるのは、鳥取便の第一便でも結構しんどい思いをしているので、次の便に遅らせるということで落ち着いています。


 また、昨夏からまともにホテルに泊まるようになって、今回もお宿を取ろうとしたのですが、例の五反田駅前は既に満室だと言うので、別の場所を探した結果、出来るだけ羽田に近くでそれなりに動き易い場所というので、京急蒲田に宿を取ることができました。

 1泊、5,500円で4泊滞在ということになるのですが、じゃらんのポイントを使って、少々お安く泊まれることになりそうです。とはいえ、初めて泊まる宿だけに写真などで判断しても悪くはなさそうな気もしますが…。


 コミケに参加した当初は、移動手段も高速バスだったし、泊まるところもネカフェで雑魚寝というのもよくやっていましたが、今ではそれに戻ることはとてもじゃないですが、難しいと思います。6年前の夏のC66が最初のコミケだったのですが、あの当時は、本当に好奇心が勝っていたようにも思えますね…。あの当時一緒に来ていたメンバーも今では、僕ひとりになってしまいましたし…。

 あのときのメンバーで今回、誰か来るやつはいないんだろうかね…。寂しい限りです。

 

 また、3日間ともコスのつもりではいますが、コミコミのときよりもさらに暑いのは当然のことなので、涼しげなのを用意しようと思っています。初出しのものもあると思いますので、それはまた追々…。


 という訳で、今回は行けない公算が大きかったコミケなのですが、日程の都合上、お盆のスケジュールが空いたので、いつもよりも大幅に出遅れながらも、コミケの準備を始めています。昨夏は初日に参加できなかったのあったので、3日続けての夏の参加は2年ぶりですね…。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

  (1,459文字/書き下ろし) 


拍手[0回]

(3,413)…もしも -冬コミ2日目アフターレポート-

 <2009年12月30日(水曜日)天候:晴れ>
 
 ◆入場
 2日目の入場は、稟さんのサークル入場ということもあったので、7時半に新橋駅で待合せて、タクシー2台で6人を分乗して、ビッグサイトへ。暮れの築地を突き抜けようとしたものの、大渋滞に飲まれ経路変更。タクシーの運ちゃん「自分なら絶対この道は通りません!」の一点張り。東京のタクシーの運転手にしてはものすごくベシャリな運ちゃんでした。
 
 2日目ということで早い時間でもだいぶ後ろのほうに飛ばされるんだろうな…とは思っていたのですが案の定…。一つ目の橋のところまで行かされるという…。お誘いを受けて早い時間に行っていなければ、もっと後ろに回されていたことと思います…。それはそれでよかったです。
 
 
 ◆入場・企業ブース
 入場は10時半ごろでした。ひとまず、朱音さんと桃さんと私3人で、企業ブースへ。私の買い物は特になし。ただ、私は来ると思って大いに期待していた、ほうきさんが欠席と言うことでほうきさんのお買い物を。ニトロプラスの行列に並ぶも、ものの10分で購入…。企業ブースでもこんなに早くモノが買えるとは…。2日目の朝というのもあるからでしょうかね…。東5,6ホールは戦争だった代わりといってはなんですが…。
 
 企業ブースは、C69のときの「Navel5時間半待ち」の過去があるので、並ぶだけでコミケが終ったという残念すぎる1日もあったので、もはや献血バスのあるあのスロープを下りきる行列はトラウマです…。
 
 モノを買ったあとは、朱音さんと合流して、モノを渡して私はコスプレ更衣室へ…。衣装持ったまま企業ブースはちょっと荷物でしたけど、皆が幸せになるなら、それはそれでいいことです。
 
 
 ◆コスプレ
 2日目はかねがね、何時だそうかと悩んでいた、「Canvas2」の萩野先輩。かなっぺです。着替えも時間がかからなかったものの、まさかのクローク行列…。初日よりも列が長くなっているという…。クロークに荷物を預けて、下界に降りてこれたのが、12時半ごろ。だいぶ時間をとってしまいました…。
 
 ◆敬愛する絵師さまのもとへ…
 2日目は、私が敬愛する絵師さま、あゆかさんのスペースへ。今回も壁際の誕生日席に配置されていて、私が来てみた頃には人通りもだいぶ捌け始めていたのですが、開場当時の様子を聞くと…
 
 「歩かなければならない満員電車みたいで、スペースが押しつぶされそうでした。それを守ってくださった参加者がいてうれしかったです」
 
 という証言を。それを思うと相当な戦争だったんだな…と思わずにはいられませんでした。他の方の日記などでも「東方だけは人口密度が違う」というような件の文章が見られましたが、あゆかさんの証言があまりにもそのすごさを物語っている気がしました。恐るべし東方ブーム…。
 
 今回も例の如く、長い長い立ち話…。行動を共にする人が居ない場合は16時の閉会のあともしばらく一緒にいることが多い(C75,C76はいずれもそうしてた)のですが…。自サークルが受かったことを喜んでくださったりしていただいて、お話もすごく楽しかったです。年に2回しかお会いできないだけに、このときだけは本当に至福のときです。
 
 ただひとつ、抜けていたことがあって…。うちの既刊をすべてペリカンに出していたので、差し上げられる既刊が1冊も無かったということ…。そしてペーパーも未だ描いていない段階でのこと…。せっかくの同じコミケにサークルで出ているのに、日程違いでモノが何ひとつ渡せなかったのがすごく残念でした。
 
 今回の新刊のあとがきに「「トワイライト・ガール」の最初の4人の絵を描かれ、私も敬愛している絵師、あゆかさんにこの本を奉げます」と描いてあるにもかかわらず…。新刊のほうはしょうがないとして…。すっかり抜けていました。
 
 ちょっとスペースを抜けて、あゆかさんと一緒に、次回申込書セットを買いにも行きました。受かったとしても今回のように日程が違うのはしょうがないのですが、今度もお互いに受かることを祈りつつ…。(ウチが落ちるのは可能性大でしょうが…)
 
 時間も時間だったので、着替えに行くときに別れを告げて、更衣室へ。
 
 
 ◆閉会
 16時の閉会は、ビッグサイトを出たタクシー乗り場の行列でした。稟さんのスペースでメンバー全員集合(着替えで遅れてすいませんでした!)した上で、早めに退散…。再びタクシーで新橋駅へ。その後は上野駅へ向かい、18時から2日目の打ち上げへ…。
 
 ◆我々は前夜祭として
 18時からは、上野の手羽先のお店で打ち上げ。翌日のサークル参加を楽しみにしつつ、いつものメンバーと談笑。稟さんが欠席だったのが残念でしたが、(後のことを考えれば)こればかりは…。
 
 よくよく考えれば、この前夜祭、お酒は全部ハイボールを飲んでいたような…。いやいやここ最近、ハイボール党なもので…ウィスキーが美味いと思えるようにもなりまして…。濃い目に割っていただけるとありがたかったのですが…。
 
 そして、2日目も上野駅前のぺデストリアンデッキの上で解散。2日目もお疲れ様でしたー。

 (2,062文字/書き下ろし)

拍手[0回]

(3,412)マスカレード -冬コミ初日アフターレポート

 冬コミ初日のメインは、コスプレ広場に尽きると思います。あとは、冬コミ献血ということもあって、初日は競馬でいうところの、未勝利戦のような具合でしょうか…?
 
 ちなみに「マスカレード(Masquerade)」は「仮面舞踏会」や「仮装」を意味する語。冬コミ3日間コスしましたが(3日間連続コスは今回が初めて)、その初日。全く別のところでちやほやされまして…(汗)。
 
 <2009年12月29日(火曜日) 天候:晴れ>
 
 ◆一般入場
 初日はお目当てのものが無く、せいぜいあったとしても、初日恒例の「さざえさんのほん」ぐらいだったので、早くに出る必要が無かったので、9時半前にホテルを出る。ホテルを取ったのも、荷物が半端なく多かったのもあってのこと。従来のネカフェ滞在では既に終ってます…。
 
 ビッグサイトに着いたのが、10時20分ごろでしたが、一般参加の行列に流されて、東ホールの駐車場から入場でした。一般参加も長いですが、10時半前で東駐車場から入ったのは初めてです。それでも11時前には入場。「いくら早く並んでも、もはや同じではないか?」と何処かで思いながら、コスプレ更衣室へ…。
 
 
 ◆コスプレ
 初日は、「あかね色に染まる坂」の優姫ちゃんをやりました。初日はマイミクさんでも、コスプレ広場にいた方としか顔合わせしていないので、見られた方のほうが圧倒的に少ないと思います。
 
 写真はないのか? という声が何処かで聞こえるのですが、ない訳ではない(2枚ある)のですが…。とある友人の「強い」要請で「頼むから写真だけは上げないでくれ!!!」というので、写真はなかったことにしてください(汗)。(※でも、何処かを探せば写真はあるので…)
 
 更衣室もそんなに混んでなくて、すぐに着替えを済ませたものの、クローク待ちの行列…。更衣室の出口から周回して来ないといけないので、非常にメンドクサイ…。
 
 
 ◆東ホール(さざえさんのほん)
 カタログを未だ買っていなかったので、東5ホールでカタログを買う。そこで、「さざえさんのほん」を発行している「F.D.G.C」さんのスペースへ。初日参加は、2008年の夏(C74)以来のことなので、C75、C76のときの新刊と今回の新刊を購入。
 
 さざえさんのパロディ本を描かれているこのサークルさん、実は今回が最後の出展で次回以降、サークル参加されない(引退)と言うらしく、今回購入できたのが本当に良かったです。初日のほぼ唯一の楽しみだったのに、今後は寂しくなるのが残念です…。
 
 
 ◆冬コミ献血(通算99回目。全血200ml)
 冬コミ開催中のうち、必ず何処かで献血というのが通例になっていますが、日程上、初日が都合がいいので、今年は初日に。残念ながら、400ml献血は年間上限回数の都合上12月30日以降でないと出来ないのと、400mlをやると、8週間のブランクが要る為、HLAで要請を受けたときに血小板が採れなくなるので、頭を下げて200mlを申請…。400mlを採りたいのはよーくわかるんですが…今回ばかりは…。
 
 さすがにコスプレで献血に来てる人は…私ぐらいのものでした(汗)。ある意味でここも大手のようなもので、受付も事前検査も時間がかかります…。さすがに広場だと恥ずかしくは無いのですが、献血待ちの行列でひとり目立つヤツがいると、恥ずかしくも思うもので…。
 
 採血はいつものように右腕。採血機材はKL-102。一昨年は身体が芯まで冷えてしまって、ノーフローがつづいて無理矢理自然流下させようとして採血に時間がかかったのですが、今回はすんなり採血されました。
 
 私の採血待ちの時に、未だ私の診療録をみていない看護師さんが「すごくかわいい!」と絶賛してくるではないですか!! 私の前に採血されてた方が女性の方で、「本当にかわいいですよー。女の子みたい!」と言われてる…俺。献血バスの中にいた看護師さんみんなに、「かわいい!」と言われ、バスの中でちやほやされる始末に…。コスしている以上、そういっていただけるのは、非常にありがたいのですが…気持ちとしては複雑な心境でした(笑)。
 
 看護師さん:「荷物持ってもらうときは、(やさしい)男の人に持ってもらってくださいねー」
 忘れな草:「……じ、自分で持ちますから…(汗)。あのー男なんで…(汗)。」
 
 と採血が終わってからこんな会話を…。一昨年と違って扱いが違うんですよー(笑)。それはそれでうれしかったんだけども…なんだかなあ…。
 
 今回の冬コミ献血で99回目の献血。100回をここで迎えたかったのに、達成できず、残念でした! 次回1月26日以降にHLAで呼ばれるときにでも金色(100回)表彰でしょうか…。そんなこんなで、前年に続く2回目のコス献血でしたとさ。
 
 
 ◆コスプレ広場
 献血が終って、マイミクのぱたさんと連絡を取り合って、第二コスプレ広場に。ここでぱたさん達と合流。コスプレ広場に行ったのは、3日間のうちで、これが最初で最後だったりするのですが、何処を見回しても、やっぱり華やかでしたねー。
 
 個人的には「乃木坂春香の秘密」の乃木坂姉妹のコスをされてた方を見つけたのですが、かわいいレイヤーさんは本当にかわいいです! 目を奪われることも良くあります。私も乃木坂春香コスもできなくはないのですが…迷った挙句に今回は登板させなかっただけで…。(やらないほうがいいか?)
 
 ここで、写真を2枚撮ってもらっていますが、写真は上げると怒る野郎がいるので、ここでは上げないことにします。申し訳ないのです!
 
 ◆閉会
 更衣室で着替えを済ませて、一緒だったぱたさんとここでお別れ。16時の閉会後は、カタログチェックでampmの前で休憩を兼ねて…。ここで改めて自サークルのカットを見る。電話帳に自サークルのカットが載っているだけでもう感慨ひとしおでした! 3日目のサークル参加がより楽しみに!
 
 ◆東京宝くじドリーム館
 閉会後は、バスで東京駅へ。そこから、12月29日は火曜日ということで、宝くじドリーム館へ。火曜日は「ミニロト」「ナンバーズ」の抽選会。予測で買った目ですが、この日は惜しくもなんともないただのハズレでした。2009年に5万円以上の当選はたったの1回のみ…。1回出せただけでもまあ、良かったと思います。それでも不毛の一年でしたね…。ナンバーズもロトも…。
 
 ◆御徒町で晩飯
 抽選会後、朱音さんから晩飯のお誘い。何処でもいいと言ったので、上野へ。上野駅広小路口で待ちぼうけを食らうも、合流して飯へ。何処で何を食うというので探しあぐねた結果、一駅分歩いて、御徒町まで来てしまって、ペッパーランチ。この日まともに飯を食ったのが、そのときだったので一息つけました。
 
 その後は、上野で別れて私は五反田のホテルへ。ここで初日はfinish! お疲れ様でしたー!

  (2,751文字/書き下ろし)

拍手[0回]

(3,404)東京哀歌

 明日からの冬コミということで、今年は初日からの参加なので、前日から東京入りしています。天候も悪くなく、お蔭様で、定刻どおりに、東京入りを果たしています。16時の伊丹空港からの飛行機で、たったの1時間で、羽田空港へ…。新幹線よりも安い運賃で飛行機で移動できるウマミを知ってしまうと、やはりバスや新幹線を考えなくもなってしまうものです。
 
 確か、最初のコミケは、4,5人の大所帯で、お金も無かったので高速バスで宿泊はネカフェで雑魚寝ということが長きに渡って続いた東京遠征も、一昨年の冬から飛行機で上京し、今夏からはホテルに宿泊できるようになり…。初めてコミケ遠征した5年半前に比べれば、ずいぶん豊かになりました。(人並みになれたということか?!)

 そして、コミケのコスに関してはこういう予定を計画中。

   257e19ce.jpeg

honamin-j.jpg

eririn_kanappe.jpg
 いつにどれが来るかは、まだ明かしません…。明日お会いできる人から順番に分かることになると思います。
 
 3枚目は、エリスか、かなっぺか…これもどちらかは分かりませんよ? 
 
 明日は冬コミ献血もかねていますので、コス献血にもなるかもしれません…というよりもそうなるはずです。ここで100回を達成したかったのですが、献血は99回目になります。西ホールの献血のところでレイヤーが献血してるのは、多分私でしょう…(汗)。昨年はD.C.の風見学園コスで献血したんだっけか…。明日はどんな風になるのでしょうか???

 (590文字/書き下ろし)

拍手[0回]

(3,192)Boogie Wonderland -夏コミ3日目アフターレポート

 夏コミに参加された皆さん、大変お疲れ様でした!! こちらも無事に今日の10時55分発の飛行機、ANA295便で鳥取空港に到着して、12時半には自宅に帰りつけています。その後はいつもどおり研究室に…。コミケ前日にやった中海の観測データの吸出しをやって、サーミスタの水温計の封印を破ってしまったのをシリコンで補強してたり…。金曜日の晩まで研究室にいたので、これではいつもの週末明けと全く一緒ではないか!!! 


 ◆優雅な朝食
 宿泊していたホテルサンライト新宿(新宿五丁目:明治通り沿い)の朝食付きのプランだったので、朝食は漏れなくついてくるというありがたいものだったのですが、1食、1,155円もする和・洋・朝がゆのセットから選べるというのだから、すごくお得でした。ビジネスホテルの朝食とてナメてかかってました…。

 この日の朝は洋食セット。コーヒーがおかわりOKなのもこれまたすごくお得! ご馳走様でした! このホテル、「じゃらん」で見つけた宿なんですが、(10日前の東北郡山の出張も含めて)確かに得することが多かったです。


 ◆会場入り
 前日のことを考えて、時間を遅らせて入場しようということで、9時40分に新宿を出て、りんかい線直通かと思わせながらも、中央線で東京駅へ。さらにそこからバスを使ってビッグサイトへ。列に並ばなくてもいいようにと時間稼ぎもかねてのバス移動…。10時55分には待機列に。バス乗り場から、やぐら橋のほうに列が流れると思っていた以上に列が驚くほどすんなりと動くし、あっという間に逆三角形の下まで! 20分も並んでいなかったです。

 今度から一般参加であれば、11時前に着いてすぐ入れるこの時間帯がベリーベストです。さすがに冬は3日間一般参加なんてことはありませんよ?


 ◆コスプレ(SHUFFLE!夏制服)
 3日目もそのまま更衣室へ行く。時間帯もいい時間で、着替えもそんなにかからないので、すっと着替えてすっと出て行けました。3日目の衣装は、「SHUFFLE!」の夏制服で、実は昨夏のコミケのすぐ後に手に入れた衣装で、1年近くイベントを控えていたものでもあり…。ちなみにあの衣装、本当はベレー帽がついていたのですが、すぐに落ちてしまうので、あえてはずしていました。予め、日記で予告していたのを見ていた方には、「心の準備」なるものが出来てたはずだと思うんですが…(汗)。

 ◆知り合いとの再会
 基本的に「トワイライト・ゾーン」が成立してからは大手サークルをいくことをしなくなって、もはや知り合いの皆さんのスペースをメインに回ることに重点を置いています(本<<意思疎通)。大手に並ぶ元気が、20代に入ってからは失せたというのも間違ってはいないんだけども…。

 まずはサークル参加されてる知り合いの皆さんにご挨拶も兼ねて巡業巡業……。とはいえ、コミコミのときにお会いしてることもあって、新刊が未だ先の私には、トレのときまで待ってもらったり、冬まで機会が無いのなら…ということで、お買い上げしたり…。実は数少ない戦利品でもあるのが、皆さんの本でもあったり…。皆さんありがとうございます!

 トレのときには、私のほうがサークル参加なので、みなさんがサークルで出ているのを見ていて、私もすごくモチベーションが上がってきました! 時間もあまりありませんが原稿のほうも進めていますので、当日にご期待に添えるように…。

 あと、やっぱり皆さん、「わすれなさん」と呼んでくださるので、しばらくmixiのほうも「わすれな」にしておきます。2日目のあゆかさんにも、「わすれなさん」と呼ばれたので、そのほうが呼びやすいのもあるのかもしれませんね。

 ※ちなみに5年近くも経って今更ですが「忘れな草」は「わすれなぐさ」ですよ(汗)。間違っても「わすれなそう」ではありませぬ…。


 ◆コスプレ広場
 2日目には時間も無くて行けなかったので、3日目に広場へ行きました。以前からあった西4階の第二コスプレ広場へ。もゆるんさん達もいらっしゃったので、広場の隅で合流。今回は何枚か広場で撮ったものがあるので、“あえて”上げておきます(汗)。

    DSC00078.JPG

 全く見知らぬ方からも撮影依頼が2,3人あったりしまして、素直に撮影に応じてみたり…。コスして撮られるというのも、いいものですね(笑)。また、広場閉鎖の直前になって、ぱたくんさんとも合流。撮りつ撮られつで互いに撮影を…。

 それにしても、本当に可愛いレイヤーさんは、本当にすごく可愛くて魅力的なんですよねー。「CCさくら」のバトコスのレイヤーさんがいたのですが、ずーっと気になってギリギリのところで撮影させていただいたり…。広場で他のレイヤーさんを撮ったのも実は初めてだったりで、とても楽しかったです。

 昨夏のコミケで(サークルが落ちた腹いせだったはずの)コスに目醒めて、早1年…。コスプレ広場で(観る&コスする)どちらの立場で楽しめるときが来た瞬間でした。


 ◆閉会までに
 最終日なので更衣室も早く閉鎖されるので、あわててコスの皆々、更衣室へ。更衣室の時間を少し過ぎてしまったものの無難に着替えて元通りに。元通りになったところで、改めてマイミクの皆さんにもう一度顔出しに。皆さんどうもすいませんでした…(汗)。


 ◆次回の冬コミは…
 もちろんサークル参加のつもりでいますよ!! ちゃっかり次回申込書も買ってきたし、今夜に書いて、明日入金して、明後日のギリギリになりますが局で投函します。冬の申込みは3日間しか時間がないんだよなあ…。申込む方も時間との闘いに…。

 あゆかさんにも「次回こそはお互いにサークル参加しましょうね」と毎度言われていますが、今度こそは実現したいです…。日程が合わないかもしれませんが、お互いにサークルスペースに来るようなことになってほしいよなあ…。

 ◆打ち上げ
 打ち上げは,コミコミでもお世話になっている,いつものメンバーで,上野の牛角へ。その後は,二次会も兼ねて、ワタミへ入ったのですが,浴びれるほどにお酒を頂いてしまった私も、宿までの帰りの山手線で寝てしまって、乗り過ごしてしまったほど酔いが回っていました(汗)。それでも数少ない打ち上げの機会だけに,今回もとても楽しかったです! お付き合いいただいた皆さん,本当にありがとうございました!!

 
 3日間のうちの,2日目,3日目しか行かなかったのですが,今まで以上に非常に楽しめたコミケになりました! こういうイベントならば,やっぱり何回行っても楽しいです。今度はサークル参加で張り切ってイベントに出たいですね!
 


                                     (2,615文字)

拍手[0回]

(3,191)Fantasy -夏コミ2日目アフターレポート

 3日目の打ち上げでかなりのお酒を頂きまして、非常にフラフラの状態でした…(汗)。ウィスキー「山崎12年」がかなり効いたようで、自分でもあれだけ回ったのは久しぶりです…。新宿に戻る途中の山手線、上野から内回りで戻ったら、恵比寿まで寝過ごしていたという…。


 ◆出発&羽田空港
 土曜日の7時10分発のANA292便で、鳥取空港からのフライトで羽田入りしました。その前に鳥取空港で、あゆかさんへの鳥取みやげ(20世紀梨ショコラロール)を買って搭乗。

 羽田便しか飛んでいないこともあって、登場口が一つしかないので、鳥取空港には、飛行機は1機のみ…。ちょっと寂しい。

 羽田には、思っていた以上に早着だったのですが、登場口がいちばん遠くの端っこだったので、早着の意味もあまりなく無事に到着。

 ◆会場まで
 羽田からは、前回のコミコミ、こみトレで隣同士のスペースだった、もゆるんさんと合流するために大崎へ。その後、いちど大宮まで行っていました。駅中の「神戸屋スタッツォ」で朝食。ウェイトレスさんの制服がとっても良かったです! 「緑の神戸屋」の意味もここでやっと解かったのですが、緑というのもやっぱり可愛くて、目もお腹も充分満たされました♪ 今まで遠征に行ってもこういうところはなかなか来なかったもので…。

 大宮から戻ってきて、国際展示場駅到着が11時50分でした。さすがにこの時間なら並ばずには入れるだろうと誰もが見込んでいたものでしたが、まさか未だ行列があって、入るまでにさらに40~50分ほどかかるという…前代未聞の状況。こんなことは今までにもなかった気が…。


 ◆コスプレ(アンミラ制服)
 東西連絡通路が完全にどん詰まりということもあって、中に入れるものの、なかなか更衣室にも行けないという状況。さらに更衣室の中でも、入れるものの出るのに行列が出来てしまうという…。混むのは解かるけど、あれは無いわ…。

 2日目は、アンミラ制服で参加していました。時間も無くて、広場にも行けなかったので、参考までに、過去撮った画像があるのでそちらで…。、もう少し時間に余裕があったら、広場行って撮影なんかも出来たんだろうけどなあ…。残念!

 200907240104000.jpg



 ◆あゆかさんとの対面
 2日目は、何があってもあゆかさんにお会いしたかったので、着替えて更衣室を出た後、真っ先に彼女のスペースへ。その後移動するとまたメンドクサイことになるので、実は全然移動することなく、着替えに戻るまで、ずっとあゆかさんのスペースにいました。それだけで充分です。

 お土産とともに、3月のコスカと6月のコミコミの新刊を手渡して、彼女の新刊と交換させていただきました。毎度のことながら、本当にありがとうございます。毎回本を頂くたびに、絵柄が本当にステキでかわいいよなあ…と思いつつ。

 今回は東方で申込まれていたので、あゆかさんのところも見事に15時すぎても、まだ買っていかれることが多くて、いつもならまったりされてるはずの時間なのに、バタバタしてましたね。「東方バブル」とはいえ、絵柄の要素もあるんだろうと思うのです。ここまで、あゆかさんが売れ出すと壁も本当にそう遠くは無い気がします。

 更衣室で着替えて、もゆるんさんと別れた後も、もう一度、スペースに寄ったのですが、その後も閉会して30分程度スペースでまったりお喋りを…。そこで、1枚しかない貴重なポスターを頂きました。本当にありがとうございました!! 

  DSC00080.JPG

 いつもよりも短い時間でしたが、いろいろお話しができたことや本をいただけたこと、またこちらから本を受け取っていただけたこと…本当に楽しかったし、うれしかったです。「また冬にお互いにサークルで受かるようにしましょう」と誓って、別れました。個人的に非常のうれしかったです。


 ◆閉会後の食事
 その後は、別の知り合いと晩御飯を兼ねてお会いすることに。そこで、お連れさんもご一緒だったので、3人で食事を。何処に飯に行くんだろうなあ…などと思いつつ、降りた駅は、品川…。そして高輪口に出てきて、予感が的中…。アンミラでした(笑)。つい数時間前までそこのウェイトレスさんをコミケでやってたというものすごい偶然!

 実際、(意外に思われるかもしれませんが)私は一度も行ったことがなくて、今回が初めてだったりもするのです。ウェイトレス服ばっかりに注目してしまって、ウェイトレスさんを何かにつけ目で追ってたのはいうまでも無く…。コスやるよりも当然ホンモノのアンミラのウェイトレスさんがすごくステキでした! オレンジよりもやっぱり赤のほうが可愛いです(笑)。次、コスカ遠征の時に、もう1回来よう…!


 ◆初ホテル
 アンミラでお腹も心も満たされたところでお開き。新宿のホテルへ。シングルルームとはいえ、ネットも使えるし、1,155円相当の朝食がついてるということもあって、非常に居心地のいい宿です。ちょっと高いのはしょうがないですが、遠征でホテルでゆっくりできるのは非常に良かったです! あまりの気持ちよさに、ホテル到着後に、くたばって落ちたのは言うまでもなく…。


 2日目は、あゆかさんにお会いすることが最大の目的でしたが、2人でお話も出来たし、ご本人も可愛い方だし、すばらしい1日でした。アンミラに行くというのも、初体験だったりで、とてもうれしかったです。混んでて移動が大変だったとはいえ、非常に楽しい一日でした!

                                   (2,180文字)

拍手[1回]

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

| HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]