忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
01«  2019/02  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   »03
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,999)薄暮 ―たそがれのアンサンブル―

  トワイライト・ゾーンの12人のヒロインのうち、いちばん最初からずっとメンバーとして支えてくれている、リーダー兼僕のカノジョ(!) の、しーちゃん。凛々しいバイオリン弾きのしーちゃんです。
 
 violin_shiori_m.jpg
 
  2007年11月に「トワイライト・ゾーン」というサークルがスタートしたときには既に、看板娘として、今の、しーちゃんと、妹のさやちんがいました。当初から姉妹という設定で、現在に至っています。そもそも、この2人が、「トワイライト・ゾーン」の看板娘となったのが、2004年12月号の「電撃G's magazine」の「NEW SOFT SELECTION」の扉イラストのバイオリンを持って微笑むセミロングの女の子と、金髪ショートの青い瞳の女の子のイラストに「すごくかわいい!」と感じたことがきっかけ。
 
 そのイラストなのですが(mixi限定で扉絵を載せています)、今でもすぐに目に見える、手の届くところにしっかりといつでも見えるように、表紙が既に反り返るぐらいに手元に置いてあります。このイラストがあって、絵を描き始めたし、「トワイライト・ゾーン」が生まれ、そっくりそのままうちの看板娘になり、いつのまにか、ヒロインも12人になり…。僕にとってはこのイラストは、いつまでも手元に置いておきたい一枚でもあるのです。
 
 
 そんなわけで、バイオリン弾きのセミロングの女の子が、僕のカノジョとなり、「トワイライト・ゾーン」を支えてくれている、しーちゃんこと、坂崎詩織(さかざき・しおり)ちゃん。僕自身、しーちゃんとしか最近呼んでいないので、実際には、詩織ちゃんだったということを忘れているやもしれませんね。
 
 というよりも、12人のヒロインの顔と名前が一致しないほうが圧倒的に多いだろうね(汗)。
 
 そんな、詩織ちゃんのバイオリンを弾く姿って、きっと凛々しくて、ステキなんだろうなあ…とつくづく思ってしまいます。扉イラストでもバイオリンを構えて、微笑む女神さまのようなかわいらしさで僕を夢中にさせた訳ですし…。甘い音色で、聴く者の心をつかんで離さないだろうな…。現在の設定では、駆け出しのバイオリニストとして、いろんな所で演奏してるということになっていますが…。
 
 何回か、この扉絵と同じ衣装のバイオリンしーちゃんは描いているのですが、描くたびに、扉イラストで受けたあの感動がよみがえってくるようにも感じています。絵を描く原点でもあり、原点に戻ることで、また「トワイライト・ゾーン」で新しい試みへ挑戦していきたいとも思うところです。
 
 
 
 叶うなら、あゆかさんに、うちの「トワイライト・ゾーン」の詩織ちゃんを、ゲスト原稿なんかで寄稿して頂けたらなあ…と、実現には程遠い夢を見ながら…。

拍手[0回]

PR

(3,995)私を神戸屋レストランにつれってて♪

  先週末、ボイスやついったーで、「神戸屋レストラン行きたいす」などと騒いでいた者です。しばらく行っていないと、やっぱりある程度のところで行きたくなってしまうもの。結局のところ、日曜日に豊中緑ヶ丘店の神戸屋レストランに行ってきましたが、やっぱりお腹も心も満たされてしまいますね。こちらのエリアには、アンミラが全くないぶん、神戸屋レストランなら、近郊にある程度ありますし、いちばん近くなら、甲子園店。すぐに行こうと行けなくはないところにはあるんですけどね。

  madoka_koeya_m.jpg

 そんな訳で、神戸屋レストランに行きたいなあ…などと思いながら描いてたのが、これ。「トワイライト・ゾーン」ではちょこちょこ登場している、まど先輩の神戸屋レストランのウェイトレスさんVer. 第14集の「たそがれダイアリー2011」や、キャラクター紹介イラストに、そうさく畑のカットなどなど、いろんなところで描いているのですが、何回描いててもとても楽しいです。基本的にこの制服は、まどかさんオンリーで着せてるのですが、ほかのヒロインに着せようとはあまり思わなかったりもします。

 そもそも、おっきなツインテール、箕面のヒロイン(妹)というのは僕のツボでもあるわけで、実は「トワイライト・ゾーン」の中ではとても気に入っているヒロインなんですよ。まどかさん。魔法少女のアニメが流行る3年も前の、処女作の本のときからいる、トワイライトの大事なヒロインです!

 やっぱり、この制服、かわいくてすごくステキですよねー。今さら何を言うかという話ですが、コスカで神戸屋さんのコスされてる人って、僕は見たことはなくて、実際にお店で見てることばかり。先日、衝動的に(!)行ったときに妹が着いてきたので一緒に行ったのですが、

 「たしかに制服かわいいなあ…。 着てるウェイトレスさんがかわいいかは別として…」

 普通にかわいい制服だという認識で問題ないと思うんですよ。甲子園店のWRさんのほうがかわいい感じの人が多かったような記憶はあります。



  先日行ってきたのは、豊中の緑ヶ丘店。昨秋にも一度行っている、ロマンチック街道沿いの千里川の橋のそばの、閑静な街並みの佇まいの場所。ここはクルマでないとくることは非常に難しい場所です。

   201010161522001.jpg
  この日は、銘柄鶏の猟人風とパンは食べ放題のスープセット。ランチにしては、ものすごく豪勢! ご存知の方も多いと思いますが、たしかにお値段が張るお店ではあるんですが、たまに来たときにたまにはいいんじゃない? の感覚です。だから近くにあってもこう頻繁に来ることができないんですよね。

  DSC_0007.jpg
 この写真を撮る前にも、パンを3つほど食べております。本当にパンはすごく美味しい! お料理も非常に美味しいし、ウェイトレスさんはすごくステキだし…。お値段が張るといは言え、そういうステキすぎる空間にいるためのお値段と思うと、妥当なところと思います。これが頻繁に来れるぐらいのお値段だったら、ちょっと幻滅もありますし。

 僕の奢りで着いてきた妹は、昼にも関わらず、フィレステーキだった。実は2人目を身篭っていることもあって、よく食べる訳ですよ。甥っ子も一緒で、3人で来たランチというところのお支払いではなかったのは言うまでもなく…。まともに妹に奢ったのもきっと初めて。


 というわけで、先週末は、お腹も心も満たされて来ました。3ヶ月に1回ぐらいは行きたいところですね。次はお店も変えて、逆瀬川の宝塚店とか…。いろいろと考えてます。

拍手[0回]

(3,993)のぞみ先輩とエリーちゃん

  7月になりました。今月も10日ほどたってしまいましたが、7月のwebトワイライト・ゾーンのTOPイラストを。7月は、みすずちんの誕生月なので、みすずちんが登場ということも考えたのですが、今月は、トワイライト・ゾーンに新たに迎えた、ニューカマーがいるので、そちらを優先させようということで、予定を変更をして、こういうイラストになりました。 

top1107_m.jpg


6月5日のコミコミ15での新刊、「トワイライト・ゾーンXV ー初恋 浅き夢みしー」をご覧になっていただけた肩には、既に名前とモノクロでのヴィジュアルをお披露目していると思います。トワイライト・ゾーンの12人目のヒロイン、江坂のぞみさんです! 右側のロングヘアの女の子がのぞみんです。 

一緒に登場させたのは、のぞみさんの後輩ちゃんのエリーちゃん。トワイライト・ゾーンのスタート当初からいる、あゆかさんの扉絵がモデルの恥ずかしがり屋さんの、ちっちゃくてかわいいシャイな女の子。賑やかで元気な子が多い中で、エリーちゃんの出番はあまり少なかったので、今後は、エリーちゃんものぞみ先輩と一緒に登場することが多くなると思います(笑)。 


ここで、のぞみんのプロフィールを…。 

江坂 のぞみ (えさか・のぞみ) 

1987年11月3日 生まれ  A型 
T:159cm  B:82  W:59  H:85 

愛称: のぞみん 
特技: クラシックバレエ (しーちゃん、百合佳さんのバイオリンと共演) 
趣味: 音楽鑑賞。クラシックがお好きなようで、百合佳さんとはおつきあいがある。 

トワイライト・ゾーン担当エリア  吹田市、摂津市 


エリーちゃんの大学の先輩で、ちっちゃくてかわいいエリーちゃんに一目惚れして、仲良くなったお嬢様。普段は、大学病院の看護師さんで、白衣の天使さんとして、日々活躍中。エリーちゃんは看護師さん志望だというのも、のぞみさんの登場で明らかになりました。エリーちゃんにとっては、愛され頼りにされる、心強い先輩なのです! 

性格は、おっとりした雰囲気のとおり、のんびり屋さんでマイペース。他人にはやさしく、白衣の天使さんらしく、慈愛にみちた女の子。しーちゃんや百合佳さんと性格があうようで、女子会なんかしてそうな…。 

▼キャラクターメイキング 

名前は、トワイライト・ゾーン最後に残されたエリアである、吹田市・摂津市を担当するヒロインが欲しいというので、吹田市内の地名から苗字、摂津市内の地名から名前をという考えがありました。そこで、吹田市内の地名から、候補として、「江坂」「岸辺」「豊津」「山田」というのがありました。「山田」ではあまりにも普通すぎるので、すぐに削除。残った3つのうち、自分にとって、なじみの深い土地ということで、「江坂」という苗字に決まりました。内環状線と新御堂筋の交差点、地下鉄の御堂筋線の終点、関西初の東急ハンズが出店した場所でもあり。 

なまえの「のぞみ」は、摂津市にある、新幹線の鳥飼車両基地にちなんだものです。近畿自動車道の摂津市のカントリーサインにも、300系新幹線(営業開始当初の「のぞみ」)が描かれるほどのシンボルということで、東海道新幹線の名前からとりました。「ひかり」になるところでしたが、やはり、「のぞみ」のほうがかわいいじゃないですか。 


キャラクターデザインは、コミコミ新刊の時の原稿で一発描きで決まりました。バレリーナのイメージがまず、のぞみんにあったので、ロングヘアで落ち着いた感じだけども、リボンとかで幼げな可愛いイメージもあるといいなあ…というので、シンプルに描いてたら、このヴィジュアルに落ち着きました。Kanonの佐祐理さんにもちょっと似てるような雰囲気もありますが、ほんわかした雰囲気も伝わるといいなあ…と書いた僕としては思っています。 



また、詳しい個人イラストなんかも、そのうちアップロードしますので、そちらの方をご期待下さい! トワイライト・ゾーンはこれでヒロインが12人になります! 当初はこんなにも増えるとは思っていなかったので、描いている僕としても、「こんなにもなるとは…」と思っています。これからも、どうぞ12人全員を可愛がってあげてください! 今後もよろしくお願いいたします!

拍手[0回]

(3,992)ジューンブライドさやか&まどか

 6月ということで、先週にwebトワイライト・ゾーンのTOPイラストを更新したのですが、そのイラストがこちらです。 

top1106_m.jpg


6月はトワイライトのヒロインにお誕生日の子がいないので、あえてこの2人を登場させてみました。とある魔法少女と同じ名前の2人ですが、魔法少女が流行る前から、ちゃんといるヒロインたちであることを忘れてはいけません(笑)。 


まだ、さやちん、まどちんには結婚というお話は当分出てくることはないと思いますが、6月はやっぱりジューンブライドということで、ウェディングドレスを着せてあげたかったというのもあって、純白のウェディングドレスを。ヴェールとかも付けてあげるべきだったのかもしれませんが、まだ結婚していくこともないので、とりあえず、「着てみたよー」というような感じで。 


トワイライト・ゾーンの女の子たちは、生年月日という設定もちゃんとあるし、時間とともにちゃんと歳をとるようになっています。なので、時が経てば、彼女たちにも結婚というお話が出てきたりもするのかもしれません…。とりわけ、しーちゃんについては、僕の脳内の中では、いつでもスタンバイ出来ているのですが、さすがに、今はしーちゃんのウェイディングドレス姿って、まだ描けないんですよね…。いつかは、僕と一緒にバージンロードを…(ry 


ウェディングドレスを描いてみるのも、今回が初めてだったのですが、キャラに合わせてこういうウェディングドレスガ似合いそうというのを考えてみて、描いた結果がこうなりました(笑)。清楚なドレス姿の2人の姿は、描いている僕自信もいいなあ…などと思ってしまいました。 

女の子のウェディングドレス姿って、やっぱりいいなあ…と改めて感じた一枚です。素敵な女性ほどウェディングドレスもきっと、さらにステキに見えるんでしょうね…。幸せいっぱいでキラキラ輝いている女の子ほど、ステキなものはきっとないと思うんだよな…。トワイライト・ゾーンでは、そんな幸せいっぱいで、のんびり、ほんわかした世界観を描いていけたらなあ…と思っています。ありがとうございました。

拍手[0回]

(3,959)トワイライト・ゾーン オールスターズ2011

 当サークル「トワイライト・ゾーン」には11人の看板娘が在籍しています。もう3年近く、この看板娘が当サークルで活躍していますが、こうして11人いっせいに勢ぞろいすることはなかなかありません。きっと11人いれば、全員がそろうというのも、なかなかないんじゃないかなー…と思ってしまいます。

 年に1回、必ず何処かで、こういうオールスターズ勢ぞろいのイラストを描いて、お披露目しているのですが、今年は、フローラさんを新たに看板娘として迎え入れたことで、全員で11人と2匹になりました。毎年、メンバーが増えることもあって、今年はついに紙面いっぱいいっぱいになってしまいました(苦笑)。

  top1104_m.jpg

 というわけで、

 上段  フローラ  さつき  ちさと  まどか
 中段  エスペ やよい  しおり  ゆりか
 下段  さやか   ひばり  みすず フェスタ エリー

 スペースの都合上、フェスタちゃんは、みすずちんの肩の上に垂れてもらうことになりました。エスペくんはいつものように空中浮遊させています。ちゃんとマスコットも一緒です。


 普通に女の子が11人も集まるだけですごく華があって、もうステキなくらいハーレムなのです。みんながみんな(僕からすれば)魅力的でかわいいので、一同に集まってくれるとすごく幸せな気分になります。僕自身、これを描いていて、すごく楽しかったし、幸せな気分になりました。


 昨年はフローラさんを除く10人+2匹でした。(2010年4月TOP)

  twilight_girl2010spring.jpg

 その前は、みずずちん&ひばりん、フェスタちゃんがいなかったので、8人+1匹 (エスペ君がいない!:2009年7月TOP)

  4903205_m.jpg

 さらにその前は、さつきさん、ちーちゃんがいなかったので、6人+1匹(2008年10月)

  08twilight.jpg

 いちばん古いのは初期メンバーのこの4人でした。同人誌となるときに、百合佳さんとまどちんを追加させたのです。(2007年12月)

  07twilight.jpg

 絵柄の変遷もよく見て取れますね(苦笑)。いちばん最初の4人のメンバーだったときは、描き始めて、3~4ヶ月ぐらいのころでした同人誌になる前の初期メンバーは、まだ、あゆかさんの扉絵をデザインしただけでしたね…。あのころのあゆかさんの絵柄は本当に大好きだったんだよな……。


 今では11人にもなってしまった、「トワイライト・ゾーン」ですが、当初は、「12人もキャラは創りませんよ」と言っていたのですが、いつの間にかこうしてヒロインが着々と増えていき、今に至るというわけです。そして、コミコミのときまでには、最終的に12人目のヒロインを…と実は考えていまして、設定等を考えているところです。このヒロインを最後に、キャラクターデザインをして(何方かに依頼することもあるかもしれません)12人にしてしまおうかなー…と思っています。


 ちなみに、この「トワイライト・ゾーン」。この春から、このブログに新たに、北摂・阪神エリアのさまざまなシーンを、トワイライト・ガールがご紹介する「北摂・阪神トワイライト・ゾーン」に准えて、僕のルーツでもあり、僕自身そこに住み、大好きな北摂・阪神エリアの各都市のイメージでヒロインを構築してきました。キャラのお名前なんかに、それが一番現れています。

 ▼北摂エリア
 豊中担当 桜塚千里 (さくらづか・ちさと)=「桜塚」と「千里中央」
 池田担当 呉服さつき (くれは・さつき)=「呉服神社」と「五月山」
 箕面担当 萱野百合佳 (かやの・ゆりか)=「萱野」「かやの中央」(=旧豊能郡萱野村)
 箕面担当 萱野まどか (かやの・まどか)=同上
 茨木担当 山咲絵里 (やまざき・えり)=北摂の庶民をイメージして。
 高槻担当 山咲弥生 (やまざき・やよい)=同上

 ▼阪神エリア
 伊丹担当 荒牧美鈴 (あらまき・みすず)=「荒牧」と「美鈴町」
 川西担当 寺畑小花 (てらはた・こはな)=「寺畑」と「小花(おばな)」
 宝塚担当 安倉ひばり (あくら・ひばり)=「安倉」と「雲雀丘」
 西宮担当 坂崎清香 (さかざき・さやか)=お嬢様のイメージで。
 芦屋担当 坂崎詩織 (さかざき・しおり)=最上級のお嬢様のイメージで。

 尼崎担当 エスペランサ(著者の地元なので、僕の代役です)


 ということで、最後に、残されている、北摂エリアの、吹田・摂津担当のヒロインを現在設定から考えているところです。設定等も決まれば、また新たに公開しますので、また後ほど。


 11人勢ぞろいのヒロインたちが集まることはほとんどありません。今では
まどちんばっかり描いているので、11人を均等にそれぞれ描いていきたいなあ…と思っています。12人目の新ヒロイン登場も近いですので、ぜひぜひ今後も、この11人と2匹をよろしくお願いいたします!

拍手[0回]

(3,913)ひばりん&みすずちんの卒業式

  top1103_m.jpg
 3月のTOP絵用に描き下ろしました。いつもなら、3月のTOP絵には、3月生まれのやよいちゃんの登場になるところですが、今回は高校生シスターズの最後の高校生2人、みすずちん&ひばりんが卒業ということで、今月は3月のTOPに起用してみました。これまで、このシリーズ、2008年から続いてきましたが、ついに、高校生ヒロインが、トワイライト・ゾーンからはいなくなってしまうので、きっとこういうシーンのイラストは今年が最後かもしれません。


 いつでも仲のいい幼なじみで、二人とも頭脳明晰で先輩にあたる、ちーちゃんにはお勉強を教えてたり…。2009年の冬コミ(C77)の新刊、「トワイライト・ゾーンVIII -挿話(エピソード)」から加わったヒロインなのです。

 みすずちんは、メガネが似合う、凛々しい文系少女。本を読むのが大好きで、いつでもお気に入りの本を探して、図書館や書店にいます。自分自身で小説も書いたりするぐらいの文才を持ってます。しっかりしてそうに見える雰囲気とは対照的に、実はちょっとドジっ子だったり。

 一方のひばりんはふわふわヘアをラブリーなリボンで飾った、ふわふわした雰囲気のルックスからは想像がつかない、理系少女。数学や物理が得意で、計算が早くて思考回路がいちばん冴えています。性格も明るくて元気で、男の子からの人気も強い学園のアイドルでもあり…。


 そんな二人が高校を卒業というので、卒業式で二人一緒に仲良く卒業式を迎えて、お互いの卒業をお祝いするようなシーンを描いてみたかったので、こういう風なものになりました。そして保護者のごとく、今月も一緒にいる、マスコット犬のエスペくん、そしてみすずちんがご主人様の、三毛猫のフェスタちゃんがそばでお祝いしてくれています(笑)。

 ちなみに、フェスタちゃんはエスペ君のように、空を飛ぶことができません…。なので、このようにエスペ君が空中浮遊している頭の上に、みすずちんの本を乗せて、その上にフェスタちゃんが乗って空とぶ本のようにしてます。


 このシリーズも、2008年のさやちん&エリーちゃん、2009年のまどちん、2010年のちーちゃん、そして今年のみすずちん&ひばりん…。こうしてみると絵柄の変遷というのも見て取れますね…。2008年の絵を今になってみると、ずいぶんひどいなあ…と思ってしまいます。3年間で少しは絵のほうも上達してきているのかな…と自分では思っていますが…。

 でも、他の絵師の皆さんと比べると本当にまだまだだな…と思ってしまいます。絵のほうについても、もっと上達していきたいですね…。描き始めて3年半…。まだまだ日は浅いです。



 さて、これからは高校生ヒロインがいなくなってしまうので、これからはメンバーみんなが少しずつオトナになっていくという状況でトワイライト・ゾーンを進めていこうと思っています。最年長の百合佳さんに至っては、もう結婚してダンナさまがいてもいいくらいの歳になってしまっていますし…。

 現在11名いる、トワイライト・ゾーンの看板娘たちを改めて、ご紹介していく予定です。ここの紹介記事をもとに、新たにトワイライト・ゾーンの看板娘たちの紹介ページにしようと思っています。それについては、また後ほど…。

拍手[0回]

(3,838)制服姿のゆりしーちゃん

 トワイライト・ゾーンの看板娘「トワイライト・ガール」には、現在11名のヒロインがいますが、いちばん最年長の百合佳さんと、いちばん最年少のひばりんまで、実に年齢差が7歳も空いていたりもします。生年月日という設定があるために、年齢も増えていく訳で、百合佳さんに歳のことを聞くのは、非常にタブーになりつつもあり…。

 そもそも生年月日の設定があるのは、僕が、あゆかさんの扉絵でしーちゃんを初めて目の当たりにしたときに、同い年の子だという設定のもと、長く脳内彼女として存在していたために、現在しーちゃんは24歳という設定になってしまっています。だから出会ったころは、しーちゃんは18歳の年頃のヒロインだったのですよ…。

 百合佳さんは、僕としーちゃんよりもひとつ学年が上の先輩のお姉さんという設定で、まどちんと一緒に、トワイライト・ゾーンがスタートするときにオリジナルヒロインとして追加したものです。モデルのあゆかさんご本人に近づけるために、名前や誕生日が彼女本人に近いものにしてあるのもそういう思い入れからだったり…。

    14069581_m.jpg

 というわけで、現役の女子高生の年齢層からはずいぶんと離れてしまった、最年長のお姉さん2人が高校時代の制服を着たら…というので、描いてみたのが、これ。「トワイライト・ガール」が歴代みんなが通ってきた高校、「私立綾羽(あやは)高校」の制服を着てもらいました。高校時代から、ふたりは仲のいい先輩後輩同士で、いつも一緒にいることが多かったという思い出があります。

 ちなみに、百合佳さんと、しーちゃんが初めて出会ったのは中学生のときで、学校内でバイオリンができる百合佳先輩にあこがれた、しーちゃんから、仲良くしてほしいなあ…という思いでアプローチして仲良くなったという経緯があります。それから同じ高校に進み、同じ音大に進み、しーちゃんはバイオリニストとなり、百合佳さんは、OLさんをしながらバイオリン教室の先生をしてるというのが、現在の実情です。ちなみに百合佳さんは、バイオリンのほかに、フルートもできるスーパーお姉さま。

 表面上には現れていないお話ですが、設定については、いろいろと固まっているものがたくさんあります。設定とかヒロインのお話とかもいろいろと形にしていきたいなあ…などと思ってはいるのですが…。その辺は気長に待っていただけると幸いです…。

 

 高校時代の制服の、百合佳さんと、しーちゃん。現役の女子高生と騙っても、全然問題のないくらい似合ってるというか、普通にかわいいというか…。二人とも素敵なお姉さまだけに、高校時代の制服でもちゃんと着こなせるだけのセンスのよさがあるのかもしれませんね。高校時代にこういうかわいい子が僕の彼女として一緒にいてくれてたら、どれだけ幸福だったか…と思いますね。

 しーちゃんみたいな僕にとっての理想的な彼女がいたらいいんですけどね…。そういうことも思いだしてからも、もう久しいですが…。「トワイライト・ゾーン」のスタートのきっかけになった、G'sのあゆかさんの扉イラストからは、もう6年余り…。長い年月を重ねてしまいました…。

拍手[0回]

(3,826)神戸屋まどちん

 日付変わって、10月10日は「トワイライト・ゾーン」のまどちんの誕生日です。今月にはいってから、余裕を持って絵が描ける時期がなかったので、10月も10日も過ぎてしまってから、ようやく、扉絵の更新になりました。今月はまどちんの誕生月ということで、メインはまどちんで。

      top1010_m.jpg
 先ごろのこみトレで発行した「トワイライト・ゾーンXIII -visitor-」では、モノクロでしか描けなかった、神戸屋の制服のまどちんを今回はカラーで描くことにしました。トレのときのペーパーでも登場していたこのまどちん。青い制服か、限られた場所でしか見られない緑色の制服かはご想像にお任せするという形で、モノクロでは止めておいたのですが、やっぱり定番の青い制服で…。

 普段は、Visitorsのウェイトレスさんではない彼女も、お店のスペシャルデーのときに限ってお手伝いでこの制服の日のときウェイトレスさんになったり。そういうお話なんかも、何らかの形で表現はしたいと思っているのですが、それはもう少し余裕ができたときにしようと思っています。今は今で、非常に手一杯の状況ですし、かつては毎週末に、「トワイライト・テール」として彼女たちのお話をイラストつきで書いていたものですが…。


 そして、「まど先輩」と慕ってやまない、かわいい後輩ちゃんの、ちーちゃんと一緒に。まど先輩の素敵な制服姿に、すごくうらやましそうに見つめてるところが描きたかったのです。いつにもまして、ちーちゃんが甘くなりすぎたかなー…と自分と描いていて思ったほどです。

 こみトレのときには、ちーちゃんには、「φなる・あぷろーち」のプラーヴィの制服を着せたんだっけか…。それもそれでよかったんですけどね。

 

 ちなみに、まどちんこと、萱野まどかちゃんの誕生日の設定が、1990年10月10日なので、ちょうどハタチになる訳ですねー。初登場のときにはまだ高校生だったのですが、時が経てば、ヒロインたちも成長するわけですね。お酒のシーンなんかも、まどちんが登場していいわけですね(笑)。

 そしてトワイライト・ガールの中では、箕面担当の彼女。お姉さまの百合佳さんと一緒に、苗字の「萱野」は箕面市の地名からつけたものですし、僕が「トワイライト・ガール」を始めてキャラクターデザインした姉妹の妹だし、個人的に大好きな、でっかいツインテールがトレードマークで、たくさん描けるだろうというのに期待したヒロインですが、そのとおりになりましたね。11人いるヒロインの中でも、深く愛着のあるヒロインです。


 そんなわけで、ハタチのまどちん。どうぞこれからもかわいがってあげてください。まどちんに限らず、11人いるトワイライトのみんなも同様に…。

拍手[0回]

(3,794)理系少女ひばりん

 9月の「トワイライト・ゾーン」のTOPページのイラストを昨日更新しました。9月ももう11日も過ぎているというのに、いまさらになっての更新…。こみトレの原稿でギリギリまでかかってたからというと言い訳がましいので、これ以上は弁解しません。申し訳ない。

  13160850_m.jpg

 今回のトレでの新刊で追加された、新ヒロイン、フローラ(小花)さんを合わせて11人になった「トワイライト・ガール」のうち、今月は、今年に入ってから加わった、現役高校生ヒロインの、ひばりんに登場していただきました。ロングヘアとメガネが凛々しいみすずちんとは親友同士のふわふわした雰囲気を漂わせる女の子。

 ひばりんのプロフィールには、頭脳明晰というのがあります。キレる才能を持っていて、数学や物理、化学に長けていて、いつでも成績優秀だったりするのですが、こういうかわいい雰囲気からそういうのが見えなかったりもする。実は、ひとつ上の「ちー先輩(=千里ちゃん)」が無事に卒業できるように指導をしてたのは、ひばりんだったという…。


 みすずちんと仲良しで、二人そろって、頭脳明晰だったりもする訳で、文系科目に長けるみすずちんと一緒にお勉強して、お互いに得意な科目を補完し合っていたりもする、トワイライトの頭脳集団(?)。

 ひばりんとみすずちん。学業でもプライベートでも仲良しの二人なので、一緒に描くことも多いのですが、最近はどうも、みすずちんのほうが登場してる回数が多い気がします(汗)。お気に入りにしていただいている方がいると、どーしてもみすずちんを描きたくなるじゃないですか(笑)。

 

 ひばりんのキャラクターデザインは、先に決まっていた、みすずちんと釣合うように、凛々しくてかわいい、みすずちんに対して、女の子らしくてふわふわした甘めのかわいい子にしようというので出来たものです。両サイドのでっかい赤いリボンとかふわふわした髪型とか、持っていたイメージをそのまま落とし込んだら、こういう子ができたという訳です。

 CCさくらの、さくらちゃんに似てなくもないのですが、髪の色が早々と栗色というのが決まっていたので、瞳の色をどうしようか…というので、悩んでいたのですが、結局、やよちゃんと同じ緑色の瞳に落ち着き、今のひばりんのキャラクターができました。ちなみにやよちゃんの赤茶色の髪は、あゆかさんの扉絵からの派生です。

 名前の「安倉ひばり」は、宝塚市の地名から採ったもので、宝塚に住んでいるという設定があります。基本的に、「トワイライト・ガール」のイメージというのは、北摂に住むちょっとハイソな年頃のお嬢さまというのがあり、ひばりんも例外なくそのパターン。雲雀丘の山手に住んでそうなそういうイメージ。


 先のトレの新刊では、ぱろぱろ制服を披露してくれた、ひばりん。今後とも、11人いてどれがどの子か区別ができなくなる前に、どうぞよろしくお願いいたします。昨年末の冬コミからのヒロインなので、まだまだいろんな方に知ってもらわないと…。


拍手[0回]

(3,726)青い髪のキミは誰?

  flora_satsuki_m.jpg
 さて、実家で描いていた、一枚の絵。「Visitors」でのあるひとコマを描いたものです。さつきさんがウェイトレス服姿なのは、日常ありふれた、「Visitors」のお店の中の風景ですが、その隣にいる、青い髪の女の子…同じ「Visitors」の制服を着ていますが…? 

 たまには、トワイライトのヒロインではない女の子も描きたいなあ…というのがあって、ヒロインじゃないけども、「Visitors」で他にもバイトしているウェイトレスさんというので登場していただきました♪ この子の正体は果たして……? まだ「ウェイトレスさんA」という段階ですが、さつきさんはいつものトワイライトのヒロインではなくても、普段どおりに接してくれる素敵な娘さんです♪ 


 ちなみに、この青髪の彼女、いつか何処かの誌上に登場することになります…。それを知っているのは、その誌上を編集するあの人と、「トワイライト・ガール」の全権をもつ僕としか…。まだ、「この子はだ~れ?」と言うぐらいに思っていただいて構いません。時期が来ましたら、青髪の彼女もきっと、正式にヒロインになる日が来るでしょう…。



 この絵から、推測できるのは…

 1.「Visitors」のウェイトレスさんであること。
 1.さつきさんとは仲がよく、お友達であること。
 1.トワイライト・ガールのヒロイン候補となりうること。
 1.夏コミの時に、この子のことがきっと明らかになること。

 とだけ、今は言えませんが…。今後の「トワイライト・ゾーン」の活動にご期待ください…。

  (633文字/mixi日記「(1,307)青い髪のキミは誰?(2010/07/26)」

拍手[0回]

カレンダー

01 2019/02 03
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
32
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

| HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]