忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,240)メイドなやよいちゃん -Thanks 1,000hits

 web「トワイライト・ゾーン」の日記として、この「忘れな草日記3」がある訳ですが、更新はむしろこのブログがメインになってたりもするわけで…。実質、ブログのほうがアクセス数も多いんですよね。web「トワイライト・ゾーン」をショートカットしてきてる方も少なからずやいますしね…。

 そういうわけで、9月2日にweb「トワイライト・ゾーン」のほうが、お蔭様で1,000番目のアクセスがありまして、15日は1,111番目のアクセスもありました。いずれもリクエストが寄せられていまして、まずは、1,000番目のアクセスだった、能見さんのリクエストにお応えしまして、やよいちゃんを描かせていただきました。

 キリ番ログを見て、コメントが残っていることに気づいたのが、実は、1,111番目のキリ番ログがあったのを見てからだったということもあって、今頃になってしまったのです…。遅くなってしまって申し訳ありません。

  200909171226000.jpg
 ということで、今回はやよいちゃんをリクエストされていたので、メイドなやっちゃんを描いてみました。過去にコピー本でも何度も登場しているメイドなやよいちゃんですが、正統派のオーソドックスな紺色(色鉛筆の都合上、紫に近い色に見えますが…)のメイド服を着せてみました。今までは、キャラクターカラーのモスグリーンのメイド服なんかも着せてたりしてるのですが、正統派のメイドさんが描きたくて、ここ最近、こういった基本的なメイド服を着せてみたりしてます。どの子もメイドさん姿はかわいいものです。

 ちなみに、やよいちゃんの当初の原画も、メイド服姿だったんですよね…。あゆかさんが描かれたオリジナルデザインのやよいちゃんはもっとスタイルが良くて、かわいい子なんですけどね…。理想とする絵師さまであるだけに、あゆかさんの絵に出来るだけ近づけられれば…と思うところです。

 先日のこみトレで競作してくださった、上杉さんからも、「瞳の描き方が、あゆかさんに似てる」と言われまして…。似てると言うよりも出来る限り彼女の描き方に近づこうとする結果です。瞳の描き方こそ、絵を左右する訳だし…。かわいい絵の瞳ほど参考にはしてしまいがちです。


 また、今回リクエストいただいた、能見さんも、pixivでうちの子たちを描いてくださっていることもあって、pixivがのぞけるようでありましたら、ぜひイラストを見ていただけると幸いです。「トワイライト・ガール」でタグ検索をかければ、私以外の絵が出てくると思うので、そちらを参照していただけると助かります。

 次の、1,111番目のリクエストも来ているのですが、こちらは、土曜日の「トワイライト・テール」の記事で出そうと思っています。ちなみに、リクエストされているのは、「エリーちゃん&やよいちゃん姉妹で、スカートでないお洋服の2人」ということで、鋭意デザイン考案中です…。実は、私自身、女の子のスカート姿がすごく大好きで、逆にパンツルックは好みじゃないと言うかなんと言うか…。ふりふりひらひらな感じのかわいいお洋服のほうが好きなんですよね…。とびきり女の子らしい子というのが、いちばんの理想で…。

 実は、コスプレにしてもそういうのがあって、メイドさんとか制服系が好きというのがあるんですけどねー。コスできるイベントが限られて来ますしね…。性別非公開にしているとはいえ、だいたいこれで検討はつく…。お会いして初めて解かるようなサプライズがあると個人的には面白いんだけど…。

                                 (1,426文字)

拍手[0回]

PR

(3,091)たそがれ楓ちゃん

 たまには、「トワイライト・ガール」以外の女の子も描きたくなるときだって、それはあるもので、久しぶりにこの子を描いてみました。そういえば、色鉛筆で彩色してこの子を描いたのは、実に、イラスト黎明期に試しに描いてみたのが最後ということで、カラーでは本当に久しぶりに描いてみた一枚です。

  kaede-m.jpg
 「SHUFFLE!」の芙蓉楓ちゃんです。これまでにも、コピー本では、「トワイライト・ゾーンⅡ -AT RANDOM-」でギャルゲヒロインキャラクター本でトップバッターで登場させたことがあるぐらいで、描いてみたのは、3回目ですね。今まで、「SHUFFLE!」のヒロインは、楓ちゃんだけしか描いていないような気が……。シアとかも追々描いていこうとは思うのですが、その機会があるかないか…。

 描いていて、思うのは、楓ちゃんとうちの看板娘の、さやちんとは良く似ているような気がしなくもないのです。髪の色と瞳の色は、ほとんど同じだし、髪型もショートで左側の赤いリボンも同じ位置にくっついていたりもするので、見た目は良く似ています。でも、描き分けができるのは、目に尽きます。さやちん描くときは、目を大きくして、「にぱー☆」と元気娘に描くのと、前髪の盛り上がりをつけてあげるので、区別がつきます。楓ちゃんのほうが、こんな感じの絵の雰囲気でしょうから…。


 余談ですが、8月の夏コミは、3日間のうちの何処か1日で、この楓ちゃんにコスしてみようかな…などと考えています。実は「SHUFFLE!」のバーベナ学園の夏制服の衣装は、ずいぶん前から用意してあったものの、夏を越してしまってからの購入ということもあって、まだ日の目を見ることはなかったりするのです。ちなみにCureのほうには、数枚ほど、楓ちゃんコスの画像があります。Cureのほうを見られる方でしたら、そちらもどうぞ…。(期待はするなよ(汗))

 さて、明日は土曜日なので、明日は、うちの看板娘の誰かが、登場してくれる「トワイライト・テール」の記事を予定しています。明日の記事にはどの子が登場するのかは、お楽しみということで…!

                                (865文字)

拍手[0回]

(3,032)バースデーさつきちゃん♪

 先日、黄金週間に入る、昭和の日に、ちーちゃんのお誕生日を迎えて、お祝いイラストを描いたばかりなのですが、今日、5月4日は、トワイライトのいちばんの新顔の、さつきちゃんのお誕生日です。ということで、お祝いイラストを…。
  birthday-satsuki.jpg 

 さつきちゃんのキャラクターデザインは、私ではなく、競作として時折描かれていらっしゃる、マイミクでもあり、webで知り合ってからももう4年ほどになる、上杉僚さんにお願いして生まれたヒロイン。水色の髪のポニーテールも、今までのトワイライトにはいなかった子だけに、最初はどうやって同調させようかな…というのはありましたが、描いているうちにすごく自然に、トワイライト・ガールの一員として溶け込んでいってくれたので、とてもうれしく思っています。
 
 ちなみに、今回のエスペくんはバーのマスター。カクテルシェイカーを抱えてはシェイク中…。実はコイツ、何でも出来る犬なんですよ。
 
 トワイライト・ガールの女の子の誕生日は祝日に当ててあるということで、さつきちゃんの場合は、みどりの日の今日ということで。名前が五月山から「さつき」となることから、初めから設定でも5月生まれというのはあったのです。実際に5月生まれの女の子で「さつき」と言う名前の子は結構いるんじゃないかな…? 「メイ」ちゃんとかも…(汗)。
 
 
 今回、さつきちゃんとはちょっとしたバーでお酒を一緒に…。しーちゃんのお酒大好きは、酒豪でお酒に酔うことはないのですが、さつきちゃんのお酒大好きは、気持ちよくなってくると、甘え上手になっちゃうというかわいいところがあるのです。特に、さつきちゃんはカクテルとか酎ハイが大好きだそうで、女の子らしいところがいいですね♪
 
 ちなみに、しーちゃんの酒豪は、焼酎や日本酒でもちょっと気持ちよくなるぐらいで、素面でい続けられる、最強で最恐の酒豪なのです。百合佳さんは一滴もお酒は飲めない、超下戸なんですよ。お姉さま方のお酒の反応は皆さまざま…。
 
 
 うちの看板娘は、昭和生まれと平成生まれが4人ずつ(姉カルテット&妹カルテット)ですが、ちーまどちゃんの2人以外はお酒の席に呼んでも大丈夫だし…女の子同士みんなしてお酒の席なんかも描いてみたいなあ…。

                          (909文字)

拍手[0回]

(3,021)ありふれた女子高生

 トワイライトの彼女たちとは違って、純粋にごくごく普通の女の子で、女子高生とか描きたいなあ…とか考えていて、描いてみたのがこの絵。右側の茶髪の女の子は、しーちゃんじゃありませんよ? 似てるけど…しーちゃんじゃないのです。
  
   koshien-girl.jpg





















 学校の制服姿で仲良しの先輩後輩のイメージで描いてみたのですが、右のロングの子が先輩で、ショートの後結びのツインテール娘が後輩ちゃん。髪や瞳の色は、落ち着いた茶色を基調にしたのも、ごくごく普通のありふれた女子高生を描きたかったという理由です。2次元でも、3次元でも、女子高生はかわいいものですよ。3次元のほうはいろいろと制約がありますけどね(汗)。
 
 今回2人が着ているこの制服は、何度か、しーちゃんに着せてみたりしたことのある、実家の近くにある私の大好きな某女子校の実際の制服なんですよね(苦笑)。こういうブレザーの制服って女子校っぽくてかわいくて好きなのです。西宮北口でよくこの制服の女の子を見かけることが多いのですが、見かけるたびに、目を奪われてしまうくらい好みです (←なんかアヤしい人のようだ!)ちなみに、この女子校に通っていた知り合いの女の子とかいないのに、この制服持ってたりします…。いろんな事情によって入手した過去があります…。
 
 その話はおいといて、この2人の女の子ですが、ありふれた女子高生ということで、トワイライトの子ではない女の子を描いてみたのですが、2人とも、トワイライトの子にいそうな雰囲気の子ですね…。右のロングはしーちゃんっぽいし、左の子はちーちゃんっぽい感じが…。新しいキャラクターを創作するのは、すぐには難しいですね…。トワイライトの追加ヒロインも、構想が長かったのもありましたからね…。

 とはいえ、女子高生はいいものです♪ 描いてて楽しかったー!

                          (742文字)

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]