忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,019)1年2ヶ月ぶりの血漿成分献血

  2週間に1回のペースで現在も献血に行ける状況なので、可能日その日に今日も行ってきました。1週間だけの新聞配達という状況で、手元に原付があるので、今日は久しぶりに原付飛ばして、いつものように、鳥取県赤十字血液センターへ。雨風強い中でしたが、自転車で行くよりかははるかにまだましですけどね。 そして、今回の献血は、いつもの血小板を期待していたのですが、O型の血小板は、必要量に達していたので、血漿成分献血になりました。普段ならば、血小板が必要量に達していたら、翌日以降に出直すことも多いのですが、珍しく血漿を採血されることに。鳥取県では、血漿を求められることは少ないので、実際に、私も血漿を採られるのは、実に1年2ヶ月ぶり、回数にして17回ぶりでした。

  事前検査の医師の先生は、いつものA先生でスムーズに進み、事前検査もいつものように問題なく。やっぱり血小板の数値を見ては、「もったいないよなあ…」と先生にも看護婦さんにも言われました。鳥取県は基本的に血小板を採血するのが、基本ですからね…。

  今回の採血機材は、テルシスS。とはいえ、血漿なのでどの採血機材を使っても、3サイクルはかかってしまいます。それでも、40分程度で無事に採血されました。ただ、いつもの右腕の採血も、針跡が3ヶ所目立ってきてしまったので、今回は穿刺ポイントを悩まれた挙句に、いちばん上のさらに上を穿刺されました。問題はないのですが、上を刺せば刺すほど、実は痛かったりするんです…。左腕の場合は、穿刺ポイントのすぐ上を脈が走っているので、刺されると右腕以上に痛かったりするんです…。だから右腕ばっかりになってしまうのもこれが原因なんですよ…。

  血漿は体重によって、採られる量が決まっていますが、私の場合は、444ml採られています。血が薄いのもあるので、3サイクルで済むのですが、人によっては4サイクルも、5サイクルも採られてしまうことも多いようですね。でも、テルシスSで血漿だけというのは、珍しいかもしれませんね。血漿成分の場合、採血機材によっては、スーパーライトで採られることもごく稀にありますが、稀が稀だけに、もうほとんど使われているルームもほとんどないと思いますよ。

  今回の献血で、通算89回目の献血になりました。また、今回は血漿をやったので、実は2週間後に全血とともに血漿のみなら成分献血ができるのです。予定としては、2週間後の次の献血は、全血400mlになります。血小板ができるのが、どちらみち7月まで無理なので、全血400mlをやって、その間に養生させておこうかなと思います…。

  おかげさまで、今回の血漿成分献血のおかげで、うまくいけば、今年末の冬コミ献血で、金色表彰(100回)も実現しそうです♪ 

                           (1,133文字)

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]