忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,416)たそがれのさくらちゃん


   sakura_20100105.jpg
 mixiコミュの「カードキャプターさくら」のスレの中に、「みんなで描いたさくらちゃんを貼りませんか?」というのがあるのですが、更新履歴に上がってくる頻度がそこそこ多かったりするので、私もたびたびのぞいてみたりもしています。そこで、私も触発されて、さくらちゃんを描いてみる…。
 
 「CCさくら」は私にとっては原点とも言える作品でもあり、中学校の3年間は完全に、さくらに溺れた時期でした。アニメのサントラも4枚ありますし、画集も全部あるし、マンガですらほとんど読まない性格のこの私が、単行本全12巻持ってたりもするし、「なかよし」で連載されてたころは毎月買って読んでたものでした。
 
 「CCさくら」のブームが私の中で去った後、シスプリにはまり、G'sを買うようになりギャルゲー路線に入っていったのが2002年のこと…。そういえば、「CCさくら」のアニメがスタートしたのが、1998年4月7日というのだから、今春で12年……。干支も一回り、私の人生のちょうど半分を、「さくら」で占めているということになる訳で…。12年も経ったとは本当に思えないものです…。
 
 
 
 今でこそ、絵を描くようになった私ですが、中学生の頃に、「CCさくら」に没頭し、はまっていたころにもしも絵が描けていたとするならば、どういうことになっていただろうなあ…というのは以前から思っていること。実際に「描けるものなら描いていた」し、描きたい気持ちはすごくあったんですけどね…。
 
 実際に、初めて絵を描いてみたときの記事(431)でも、今ではお蔵入りにしてしまいたいものですが、「清水の舞台から飛び降りるが如く」描いてみることをしなければ、当然、今のこのさくらちゃんもあるはずが無く…。同人活動もイラストで続けてこれるような現実があるのも、この最初の一歩が無ければ総てが無かった…。それだけは確かなことだと思います。
 
 ちなみに、私の絵の中で、もっとも影響を与えているのは、この「CCさくら」でもあるのです。私の目の描き方は、「CCさくら」のアニメのさくらちゃんの瞳と良く似ているのに気づくと思います。瞳のべた塗りなんかも実はそういう訳から来ているのも、アニメの「さくら」の影響です。中学の三年間に刷り込まれた記憶があまりにも鮮烈に残っているのもあるのでしょうか…?
 
 改めて、2010年は寅年。自らの干支の年ということもあって、原点回帰を兼ねて、「あの頃描きたかった絵」を描いていく1年にしてみようかな…などと考えています。既に「トワイライト・ゾーン」のコピー本第2集「AT RANDOM」でギャルゲーヒロイン本を出していますが、それに留まることなく、創作だけではなくて、描いてみようと思っていた子を描いていく年にしたいと思います…。
 
 今年の冬コミ(C79)で受かっていれば、その集大成で何らかの形にもしてみたいなあ…と思いつつ。
 
 
 改めて、さくらちゃんを描いてみたのですが、やっぱり楽しいです。今年は創作に限らず、いろんな方向に興味を持って描いていきたい…そう思う2010年の年の初めです…。

   (1,261文字/mixi日記「(1,164)たそがれのさくらちゃん」を転載)

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]