忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,798)絵柄の変遷、13冊の既刊

 「トワイライト・ゾーン」としてサークル活動を始めてから、2年と3ヶ月になりましたが、その間に発行してきた本は、先のこみトレ16で、13冊目になりました。今まで出してきた本を並べるとこのような状況になります。意外と圧巻ものです。

fc78207a.jpeg
上左から 処女作 「メイドカフェ・トワイライト」
第2集 「AT RANDOM」
第3集 「Purity」
第4集 「パラダイス・カフェ」
中左から 第5集 「Ordinary」
第6集 「いつも君のそばに」
第7集 「夢の都」
第8集 「挿話(エピソード)」
第9集 「たそがれダイアリー2010」 (※コスカ24号店で売り尽し。絶版)
下左から 第10集 「西陽のあたる部屋」
第11集 「遊歩道」
第12集 「AT RANDOM II」 (※こみトレ16で完売。生産中止)
第13集 「Visitor」

うちの本は基本的には、「トワイライト・ゾーンxx -サブタイトル-」という形式でタイトルをつけています。発行順に番号が振られるので、手持ちで欠番があるようならば、その本が手元にはないというのも分かるという訳ですね。  とりわけ、現在では、第9集の「たそがれダイアリー2010」と、第12集の「AT RANDOM II」の2冊が完売に伴って、生産中止であるためパーフェクトに「トワイライト・ゾーン」の発行物がそろっているというのは、非常に稀だと思います。

今では、第5集までのコピー本仕様の本については、在庫もあるものの、イベントでは机上に出していません。13種も本がある中、古すぎるのをいつまでも出している訳には行かないのもありますが、さすがに描き始めたころのときの絵を出すのは、あまりにも恥ずかしいというのもありまして、現在ではイベントでは机上に出していません。コスカのときぐらいの駄々広い机であれば、全種出せるでしょうが、イベントでは、きっと出せないだろうな…。

手元にある、すべての既刊を見返してみて、絵の変遷というのが、見て取れますね…。描きはじめたころの処女作などなどを見ていると、この絵柄で本を出してたのを思うと、結構げっそりしてしまいますね…。その当時は、ものすごい自信を持って、発行してイベントに望んでいたものですが、見返してみて「よく出せてたな…」と思いました…。自分自身、描き続けてみて、違和感なく今描いているようなものになっているようにも思えますが、処女作とか見ていると、少しはまともに描けるようにもなったかな…と正直思います。


たまに、描き始めて本当にすぐのころの絵が発掘されたりするのですが、今思うと、本当に悲惨に思えてしまいます。今でも全く以ってまだまだなのですが、ほんの少しでも、今の絵がまともに思えます。まあ、これがまた2,3年してみて、今の絵を見返したときに、きっと「この絵柄すげえ」ときっと思うとおもいます…。絵の画力も日進月歩と行きたいところです。

こうして、既刊全13冊を見返してみるだけでも、自分の画力の変遷を見ることができると思うと、何らかの形に残しておいてよかったなと思います。pixivにも随時、絵を描いてはアップロードしていますが、本当に描き始めてすぐの絵というところまでは残していませんし、時系列を追って見ていけるという点では、既刊がいちばん絵柄の変遷を見て取れると思います。

ちなみに、初めて描いた絵というのが、このmixiの中のアルバムに実は潜んでいたりもします。今に至るイラストの原点、初めて描いたのは、今のトワイライト・ガールのリーダー、しーちゃんでした。まだその当時は、あゆかさんの(当時から彼女をしーちゃんと呼んでた)扉絵のバイオリン娘を見ながら描いたのがあります。今ではお蔵入りにしたいくらいものですが…アルバムのどこかにあります…。記憶にある方もいると思います…。今思うとすごい絵でした…。

そんな訳で、随時絵を描いていって、アップロードしていくでしょうが、同時進行で、14集、15集と新刊を発行していければ…と思うところです。いまのところ、まだしばらくは、「創作」で申し込んで行くことになると思いますが、今後とも「トワイライト・ゾーン」をごひいきに…。よろしくお願い致します。

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]