忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
04«  2024/05  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »06
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,133)2ヶ月のブランク。91回目の献血

  毎年、7月7日に鳥大で行われてきた七夕献血は、大学の方の都合がつかない(図書館の建物の耐震工事が始まるからでしょう…)ということで、16日、17日に行うことになりました。そして、七夕の時は毎年やってきていた成分献血車も稼動せず、2日間続けて全血しか採らないそうで…。残念です。

 鳥大の七夕献血では、2回お世話になったことがありまして、昨年は、77回目の献血で、7年目最初の献血という記念すべき血小板成分になったのですが、残りの1回は、学部1年生の時に、初めての成分献血に挑もうとして、事前検査落ちしたこと…。事前検査落ちは、これよりも前にも後にもないので、唯一の事前検査落ちの事例だったのです…。

 まあ、事前検査で落ちずに、献血が出来るということは健康であることに他ならないでしょう。自信を持っております。


 そして、今年は7日に七夕献血が無かったので、授業の無い金曜日にいつもの鳥取県赤十字血液センターへということで、今日行って来ました。献血自体も、実はちょうど2ヶ月ぶりで、鳥取の血液センターでは、さらに2ヵ月半ほどブランクが空いてしまいました。前回が、400ml全血だったので、次に献血できるまで8週間ブランクが必要だったので、しょうがありません…。

 まあ、400ml全血は、冬コミ献血か、献血の間隔調整でやるだけなので、滅多にないですが、年3回しか出来ないので、冬コミ献血に合わせられるようにはしておかないとな…。

 今回は、久しぶりの血小板成分献血。問診の先生は、鳥取BCを仕切る大ボスの所長。所長に問診されるのもすごく久しぶりでした。今年に入ってからは、A先生ばかりだったものですから…。雑談も研究のお話になったり…。

 事前検査も何も問題はなくパスしまして、本採血は、いつもどおり右腕。採血機材は2サイクルで終ることも多いテルシスSでした。4ヶ所ある穿刺ポイントのうち、いちばん下を穿刺…。血液が出て行くときにちょっと痛くなるポイントだったりするのですが、問題なく採血…。今回も事前検査の成績が良かったこともあって、2サイクル、30分足らずで終了しました。

 また、しばらくは2週間に1回のペースで出来る状態になりつつあるのと、昨年は韓国渡航のおかげで、10月はに1回も出来なかったので、今年はその分取り返せるのではないかと思います。


 今日の成分献血で、通算91回目の献血になりました。あと9回で金色表彰です。あわよくば、予定通りに行けば、冬コミ献血で金色表彰に行くかいかないのところなので、今の調子のままで献血できたら…と思っています。

 今日の処遇品は、米六合と卵を頂きました。鳥取BCでは、火曜日と金曜日の午前中に献血された人に、もれなく米六合と卵がキャンペーンでもらえるのですが、自炊してない私には、お米六合は、勿体無いので、(3年前の七夕献血のときにVVR(めまい)を起こした)友人に無償でやりました。卵は私が煮たり焼いたりしていただきますので…。

 次は早くとも、2週間後の24日以降には行きます!!



                                   (1.248文字)

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]