忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
02«  2024/03  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »04
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,178)5年ぶり2回目の事前検査落ち…(涙)

 今日から献血可能ということだったので、早速いつもどおりに、鳥取県赤十字血液センターへ行きました。天候は悪くて、雨のやみ間を狙っていったものの、結局は合羽を持っていってたので、それを着て自転車で…。そういえば、先々週も、雨に降られるか否かだったような気が…。


 そして、血液センター着で、受付を済ませて、事前検査。ここまではいつもと同じ、医師はA先生だったし検査を受けるときの看護士さんもよく会う顔見知りでもあり…。

 血圧は何の問題もなかったし、問診でひっかかるようなところもなかったのです。し・か・し……血液比重(ヘモグロビン量:Hb)で事前検査落ちしました…。血が薄い傾向に最近は傾いていたのにさらに拍車がかかって、採血基準以下になってしまっていました…。

 しかもヘモグロビン量の基準値は、事前検査の段階で、12.0mg/dL以上ないと、200mlも成分もできないのですが、今回は11.9mg/dLでして…。念のために2回検査にかけたのですが、11.6mg/dL と 11.9mg/L で、採血不適当ということで、今回は採血はおろか、献血できないということになってしまいました…。

 A先生に言われたのは、「郡山出張の疲れが残ってるんじゃないかな」と…いうので、ゆっくり静養して万全にしてくるように諭されました。献血ができなかった人に配られる、パンフレットをもらって、待合に戻ってくる私…。自覚してなくても、身体は疲れてるんだろうな…。事前検査落ちは正直、ショックでした…。



 事前検査落ちは、92回献血してきた中で、今回で2回目です…。前は2004年7月7日の鳥大の七夕献血のときに、はじめて成分献血をやってみようとしたときに、同じようにヘモグロビン量が11.9mg/dL で事前検査落ちしている過去があります。それ以来なので、実に5年ぶりの事前検査落ちでした…。どっちも比重で検査落ちというのが、悔しくてしょうがないです…。

 もともと、比較的血が薄いので、成分献血はやりやすいのですが、ここ最近、過去2,3年前と比べて、血が薄くなっているんですよね…。正式な検査結果でも、基準値以下のときが何回かあります…。これが一過性のものであってほしいのですが、比重が足りないというのは、今まで続けて献血してきた私にとっては、ちょっとショックです。


 ちなみに、採血基準には、ほんの一部分ですが、事前検査で落ちやすい厳しい基準があり、こんな風に定められています。

 1)200ml、成分献血
  1.ヘモグロビン量、12mg/dL(女性は11.5mg/dL) 以上
  2.血液比重、1.052以上 (硫酸銅水溶液に沈めばOK)
  3.体重 45kg以上 (女性は40kg以上)

 2)400ml
  1.ヘモグロビン量 12.5mg/dL 以上
  2.血液比重 1.053以上 (硫酸銅水溶液に沈めばOK)
  3.体重 50kg以上

 共通事項 最高血圧 90mmHg 以上

 詳しいことは、日赤のwebサイトにありますので…
 http://www.jrc.or.jp/donation/terms/index.html

 今では、比重を硫酸銅水溶液(きれいな澄んだ青い溶液)に一滴落として、沈むかどうかで判断するよりも、成分献血用に事前検査で血球数検査もかねてマシンで測定し、全血でも、専用の「ヘモキュー」というヘモグロビン量だけを測定する機材で判断しているので、比重を見ることは少ないようです…。数値で現れるほうが、より確実なんでしょうね。



 とりあえず、献血に行って、事前検査落ちで献血できずに帰ってきてしまったのは、2回目ということもあって、これ以上はそうならないように気をつけたいものです…。コミケ明けの休養をはさんで、もう一回出直してきます…。

 そうすると、冬コミ献血も事前検査落ちの恐怖が出てきましたよ…。できる限り血を濃くしておかないと…。

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
37
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]