忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
04«  2024/05  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »06
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,250)95回目の献血

 今回の白銀週間、土曜日の最終の特急「スーパーはくと」で実家に帰省して、今日の昼に、ふたたび鳥取に戻って来ています。帰省してしまうと、ブログの更新が怠りがちになってしまうのは、申し訳ありません。ちなみに、今回の帰省は非常に充実していて、日曜日は献血に行き、月曜日には前記事にアップロードしたように、阪神競馬場の秋競馬に行き、火曜日には、「トワイライト・ガール」の苗字の由来になった地名を尋ねるドライブをして来ました。連休中は非常に充実した時間を過ごして来ています。これぐらいまとめて休みがあるといいんですけどね…。カレンダーの配列に感謝する他ありません!

 ということで、この連休中の日曜日から血小板成分献血が可能になったので、早速今日、献血に行ってきました、今回は帰省しているということもあって、三宮ミントルームではなくて、あえて市内の阪急塚口ルームに行きました。誰かと一緒に来るには、三宮はいいのですが、前回も行ったし、今回はひとりで落ち着いたゆっくり出来るルーム…ということで、塚口にしました。

 尼崎市内とはいえ、阪神沿線の人間が、阪急沿線に行くのはそんなにないので、市内とはいえ、バス移動のみ…。市内の移動よりも、梅田・なんばや三宮に行くほうが便利がいいんです。尼崎とはそういうところ。


 今回は血漿成分献血になりました。連休中で病院からの血小板の要請も少なく、また献血者も連休で多いので、午前中に需要量に達してのことで、血漿にまわりました。兵庫県赤十字血液センター(兵庫BC)では、血漿でも不足がちということで、鳥取みたいに血漿が余っていて、献血にせずに帰されるということもないので、一安心。

 塚口ルームは実は未だ4回目ですが、2005年に30回の黄色顕彰を頂いたルームでもあります。高校生のときは、今はなき西宮北口アクタ献血会場にお世話になっていましたから…。塚口行くより西宮北口のほうが便がよかったし、会場のすぐ下にジュンク堂書店があるので、良かったのですが…。


 事前検査もパスして、本採血。今回は塚口ルームならではの、スーパーCCSでの採血でした。そして、今回は血漿だったので、4サイクル。血漿だけのときは、回数が多くなってしまいがちですが、しょうがないです。血小板は数が多いので、2サイクルで済むのですが、血漿だけでは採れる量も限られるのです。

 それでも無事に採血も出来まして、ルームのスタッフさんとも談笑しながら採血になりました。兵庫BCはルームも多いし、スタッフさんもいろんな場所にいろんな方が控えているので、顔見知りになれる機会もすくないので、一期一会になることも多いものです。帰省して、談笑しての献血は貴重なものです。

 通算95回目。今年に入ってからは11回目の献血になりました。今回が血漿だけだったので、2週間後の10月4日から血小板も出来るようになるようです。本当は回数的に上限で出来なくなる血小板の代わりに、11月に血漿をやろうと思っていたのですが、ここで血漿をやったので、11月中に血小板が出来るようになるかもしれません。

 そうすれば、冬コミ献血で100回(金色表彰)を迎えることができるかもしれませんね。



 献血を終えて、同人誌用の原稿用紙がなかったので、何処で手に入れようかと考えていたのですが、阪急塚口からなのと、三宮、梅田にいくのはしんどいので、川西能勢口のアニメイトに行くことを思い立ち、実に8年ぶりに川西のアニメイトへ…。

 阪急塚口から伊丹線で阪急伊丹へ。そこから阪急バス…。川西能勢口に来たのも久しぶりですごく懐かしい感じ…。今は日本橋のほうへ行くことも多いですが、この手の趣味を持つ原点になった、「CCさくら」にどっぷりはまっていたころ(11年前)は、川西のアニメイトにはよく行っていました。中学生のころだったんだよな…。懐かしいです。

 アニメイトで原稿用紙を買って帰って、紀伊国屋書店にも寄って帰って、川西能勢口から阪急バスで阪神尼崎に…。献血だけのはずがとんだ寄り道になりました(汗)。


 思いついて突飛なこともすることも多いのですが、伊丹から川西能勢口に行くまでの間のバスがすごく良かったです。ああいう裏道もあるとは…。勉強にもなりました☆ でも、途中のバス移動も久しぶりの川西能勢口も、献血も楽しかったです。

                                  (1,765文字)

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]