忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,269)96回目の献血、初のHLA適合成分献血!

 献血の種類でも、いろいろとありますが、「HLA適合成分献血」というのがあります。この詳しいことは月曜日の記事で発信しますが、これは血液センターからの要請があって初めて献血ということになります。HLAという白血球型が適合した人に輸血するために、適合したドナーを呼んで献血をするということになります。私と同じHLA型をもった人が輸血を必要としているための献血ということで、今日はいつもとはちょっと違う、特別な献血になりました。

 もちろん、HLA適合で要請を受けるのは、これがはじめてのこと。これもまた非常に珍しいことです!

 日付が変わって、昨日になりましたが血液センターからの要請で、初めての「HLA適合成分献血」をやってきました。金曜日に要請の電話をもらって、自分にしかできない献血ということで、勇んで行ってきました。一応、午前中に予約を入れていたものの、10時ということになっていたようですが、私が起きたのが10時…。実際にセンターについたのが11時半ぐらいでした。

 「HLA適合成分献血」とはいえ、受付や事前検査はいつもと同じ。だけど、問診表の特記にHLAの記載と、専用のHLA成分献血の申請書が加わっていました。その申請書は特に記述するものはありません。また、事前検査用の検体は、1本増えることに…。事前検査の採血は1本増えるので、一般の注射器で採血…。事前検査は問題なくパスして、採血できることに。いつもより比重も大きかったので、安心して採血できました。

 今回はHLA適合なので、血小板成分献血。採血機材は、テルシスSだったので、2サイクルであっという間に採血…。2サイクルなので30分足らずといったところで今回も10単位。特別な要請なので、20単位ほど採るのかと思えばそうでもなくて、いつもの10単位で大丈夫だったようです。

 これで通算96回目の献血。HLAの要請は初めてでしたが、今後もこういう風な特別な要請をされることがまたあるかもしれません…。基本的に自分に出来るものであれば、喜んで協力はしますけどね。要請があろうがなかろうが…。処遇品があろうがなかろうが…。



 思えば、前回、実家帰って阪急塚口ルームで献血したのが、たまたま血小板が需要量に足りて、血漿に回ったことで血小板ができたのですが、前回血小板をやってしまっていたら、今回血小板を採ることができなかったので、タイミングよく今日、HLA適合で要請を受けられたのも、非常によかったです。常に年間上限回数に触れているので、出来る出来ないは昨年の献血状況と合わせて見ないと判断できないのです…。

 昨年は10月に日韓セミナーで韓国に行ってしまったので、11月まで献血が出来なかったために、今年も成分献血も11月24日まで出来ません。このまま行くと、冬コミ献血までに99回目で終わってしまうことが発覚しました…。冬コミで金色(100回)の野望が潰えたように思ったのですが……。

 2週間後に、全血200mlを1回挿むことが可能ということが発覚…。ただ必要量が少ない200mlを希望はしづらいものですが、一応2週間後に200mlということだけは伝えておきました。全血もここまでくれば年間上限回数に触ってしまいます。成分も全血も出来る回数ギリギリまで行ってしまいます。



 採血が終わったあとは、待合でコスカの原稿をせっせと描いていました(笑)。センターのスタッフの皆さん、私が絵を描くのも知ってるし、同人活動のこともよく知ってくださってるので、原稿を描いてるところをたまに見に来たりもしますね。献血した後に原稿というのは、イベント前の差し迫った時期とかに、よくやってることだったりしますが、今回は早めに完成を見るために原稿を持ち込んで、描いてたり…。結構捗るんですよ。

 ということで、初めてのHLA適合成分献血。日曜日ということもあって、採血が終わっても非常にゆっくりして帰ってきました。また、再来週に、200mlでお世話になります。その前に、学祭献血で顔出しに行きますけどねー。

拍手[1回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]