忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,295)3年弱ぶりの200ml献血

 昨日の日曜日に献血に行って来ました。先々週は要請を受けて、HLA適合血小板成分で、自分でないとダメな献血だったのですが、今回は実はどうでもいい献血と思われがちな200ml全血の献血になりました。もうできる献血がしばらくは全血でしかないのと、全血も上限回数があって、それに触らんとしているので、全血も出来るか出来ないかのと頃に迫っていまして…。

 今回は、次回の成分献血が出来るまでの4週間のブランクを活用して、全血200ml。200mlであれば、4週間後には再び献血が出来るようになるので、血液センターに今回は無理を言って、200mlをさせていただきました。何処のセンターも、今では200mlはお荷物のような感覚で、採ってもらえないことが多いのですが、需要数が非常に少なくなっているんですね…。鳥取県でも全血400mlを協力されることがほとんどですから…。

 

 今回の事前検査も、比重を足りていて、問題なく採血ができました。ただ、今回は全血でしかも200mlなので、穿刺から採血終了まで、時間にして、わずかの5分…。あっという間に採血も終ってしまいます。成分で30分というのも多くの人からは、「早い」と言われますが、全血200mlの5分は本当にあっという間です(笑)。

 採血機材は、全血用のものを使うのかと思いきや、なんと今回は機材を使わず自然流下で、しかも台秤で200gをはかりとるという、原始的な採血方法で取られることになりました。私もごく稀に台秤で、全血を採られる人を見たことがありますが、自分にこういうことが起ころうとは…。採血は問題なく出来たので、特に気にはしませんが。

 穿刺ポイントは右腕下から3番目のいちばん射されても痛くないポイントを選んでくださいました。全血なので、帰ってくる分がないので、入ってくる時の痛みもないので、楽といえば楽なんですけどね。

   card97-1.JPG
 今回の献血で通算97回目。次に可能になる日は、各献血種別によって、バラバラです。成分は11月24日までは不可能だし、全血もあと200mlが1回しか余裕がありません。冬コミ献血は2日目以降でないと出来ない(400mlを採ってもらえない)ので、献血は2日目になるでしょうね。
 
 献血が終った後は、閉所の時間まで、待合でコスカの原稿をやっていたのは、秘密…。センターで原稿描いてるほうが実は捗るという…。別にいいんです! 鳥取の血液センターの皆、知り合いですから!

 

 全国的なことであるのですが、200ml献血は今やもう、400ml献血の需要に取って代わってきているという背景があります。多くの方から多くの血液を必要としている昨今、400mlのほうが、少ない人数で血液をまかなえるという利点で、200ml献血はほとんど需要も下がっています。

 私も200ml献血をためらいがちで、事前に確認したうえで今回は200mlを採ってもらいました。200mlはほんの少しあればそれでいいのです。事実、私も200ml献血をしたのは、2006年の冬コミ献血(53回目の献血)以来で3年弱ぶりになるんです…。すごく久しぶりの200ml献血でした。

 とはいえ、私も高校生の頃は、200ml全血しか出来なかったので、18歳になるまではずっと200mlを続けて、それだけで青色顕彰(10回)に到達したという思い出もあります。とりわけ、高校生のような若い世代で献血を出来る機会が200ml全血の需要限で、減っているというのも、非常に惜しいものを感じています。

 うちの高校へ献血バスが来て、生徒を集めて集団献血というのもありましたが、今では、400mlメインで18歳の高校三年生ばかりを採血するというのも少なくないと聞きますが…。

 重要が少なかれ、献血を始める、続けるための登竜門的な献血種類だと私は思います。やっぱり需要が少なくても、200ml献血は、現在でも必要だと私は思いますよ。200ml全血を希望しても、全国の血液センターのスタッフさんには、イヤな顔をせずに受入れるようにしてほしいですね。

 あ、今回私が、イヤな顔をされたという訳ではないですよ? 鳥取県のスタッフさんは皆、もう次の私の血小板を狙っていますから…(汗)。

     (1,713文字/書き下ろし)

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]