忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,374)98回目の献血はHLA血小板

  先週月曜日に要請を受けて、昨日、献血に行って来ました。今回は、以前にも書いたように、HLA適合血小板成分ということで、自分でないとどうしようにもない献血でした。

 新聞配達のバイトを復活してからは、最初の献血ということもあって、久しぶりに新聞屋さんの原付を使って、血液センターまで。10時に予約を入れていた(HLAなので予約を入れなくても問題はない)のですが、朝配達に行って、寝て起きたら9時半だったので、すきっ腹で献血に行くのはマズイということで、途中、ファミマに寄って朝ごはん…。かといって、食後直後の献血もあまりよろしくはないので、一休みしてから、事前検査。


 日曜日の午前中であっても、鳥取BCは混んだりすることがないので、受付をして、すんなり事前検査。今回は鳥取BCの所長の先生が問診。事前検査は、HLA用の検体が必要になるので、多めに採られるのですが、普段どおり、血小板の数値も「超」良好(41.0×10^4個/μL)でした。相変わらず、血が薄い(ヘモグロビン量:Hb=13.0mg/dL)のですが、赤血球の数でカバーしているようなものです。


 採血機材は、ヘモネティクス社のCCS。数値が良くてもCCSで採血されるときは、最低3サイクルは必要ということで、少し多めに血小板を採られることになりました。穿刺ポイントは刺すところに悩んだ挙句に、上の上の脈に近いところ。右腕ばかりで採血していることもあって、もう針の跡だらけでさすところが無くなって来てる…(汗)。

 そろそろ左腕のほうに変えたほうがいいのかな…などと思いつつも、内側(ないそく)気味の血管で刺すと痛いのと、失敗され易いので、敬遠しているのです。だから右腕ばっかり…。でも献血デビューのときは左腕でやってもらってて、右腕に変えた最初の献血でVVR(血管神経迷走症候群。つまりは、めまいや失神)を起こしたという…。今では左腕に変えたら、VVRが起きそうで怖いですが…。

 ほどなく、3サイクル、35分で採血終了でした。普通の人では、4サイクルも5サイクルもかかってしまうところですが、これも血小板が多いおかげです。採られた血小板は、運命的にも私とHLAが適合する患者さんのもとに今日、明日にも使われているはずです…。確実に有益に使われていることを思うとうれしいものです。

 今回で通算98回目の献血になりました。年内に100回達成を目論んでいたのですが、HLAの要請を受けて、それは絶望的になりましたが、「世のため、人のため」と諭されて今回のHLAに…。

 次回は、2週間後から献血ができますが……次回は冬コミ献血です! ここで100回のつもりでしたが、99回目が冬コミ献血。昨年は日程の都合上、3日目にD.C.の風見学園付属の制服コスでやって、身体が芯まで冷えて、全血なのに珍しくノーフローで、ものすごく時間がかかったあの献血を今年も予定しています。今年は初日に200ml全血のつもりで…。400mlは制限上できないのと、またHLAで呼ばれることも鑑みてのことです。200mlで断られることがないといいのですが…。

 (1,273文字/書き下ろし)

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]