忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,451)100回目への王手

 2010年最初の献血を、とりあえず今週末に予定しています。前回は、昨年末の冬コミ初日にやった200ml全血だったので、幸いにもブランクが4週間で済んだので、昨日の火曜日から、禁慰期間が解かれて、献血可能になったので、今年は1月中から、献血初めになりそうです。


 前回の冬コミ献血。コスプレ献血でもあった訳ですが、献血車の中で、看護師さんに何度も「かわいい」と言われ、挙句の果てには、(大袈裟に言えば)女の子扱いまでされてしまって、どうしたらいいものかと思ったりもしたのですが、言われたら言われたで、それはそれでうれしいものですが…。

 この冬コミ・コスプレ献血が、通算で99回目の献血でした。そして400mlができるまでに1日足りず、さらに400mlが出来たとしても、HLA血小板で要請が来ることを想定して、出来る限りブランクを最小限にしてもらうように、200mlをお願いしました。その結果で1月26日から可能になりました。


 つまり、次の献血が100回目の献血となる訳で、地味に続けてきたこと7年7ヶ月…。いよいよ100回目が見えてきたというところです。100回目は、「金色有功章」と「紫色顕彰」を同時に迎えることになります。大きな節目です。私よりも献血の経験の長く、回数も積み重ねている人はまだまだゴマンといますが、継続して続けてやって行きたいものです。

 

 今日は、鳥取大学に血液センターの献血車2台といつものスタッフを引き連れて、出張献血に来ていました。「はたちの献血」キャンペーンの一環で、今年はバレンタイン献血を前倒しでやってきたようで。昼休みと終了前に1回ずつ顔を出しに行って来たのですが、そのときに今週末に血液センターに行く旨を伝えておきました。

 鳥取BCでは、未だにHLA適合血小板が必要な状態であるために、HLA要請をかけられる可能性も出てきているので、いずれにせよ、今週末の献血はほぼ決まったようなものです。HLA適合が必要な以上、協力できる人もごくわずかに限られるので、それに協力できるように調整をつけながらの献血がしばらくまだ続きそうです。


 とりあえずは、時間に都合がつけば、金曜日の午前中でも時間はできそうなので、明後日か日曜日の午前中に何も問題がなければ、100回目の献血に行ってきます。これに関連する過去の献血であった出来事などの記事はまた後日にでも発信します。


 「はたちの献血」と言わずに、未成年でも16歳からできる献血。特にこの時期、ドナーも少なくなりつつあり、20代以下が献血になかなか来ないという現状はますます深刻になりがちです。どうか、街頭で移動献血車や、献血会場やルームを見かけたら、献血に行っていただけると幸いです。よろしくお願いします。

 東京のルームみたいに、最初は超厚遇な処遇品(ハーゲンダッツとかドーナツの食べ放題があるそうですけど…兵庫県はポイント制なので何にもなくて、鳥取県は日用品だけ…)をきっかけでも、ひとつのきっかけとしては有効だと思うし、それで継続して献血に行く人が増えれば、それは結果としてはプラスだと思いますし…。そのうちモノ目当てじゃなくなると思うんですけどね…。

 (1,304文字/書き下ろし)

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]