忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,456)金色有功章 -100回目の献血!

 予定していた通りに、献血に行って来ました。無事に血小板成分献血で採血もされて、これで通算100回目の献血を迎えることになりました。今回は、HLAの要請ではなくて、通常の血小板成分献血でしたが、なんとか必要量に達する最後の1本が必要ということで、無事に採血されることになりました。血液センターに行った時間も昼過ぎで、十分量に達していれば、また帰されるところでしたけどね…(汗)。


 今回も、事前検査で血球数を見るのですが、今回は異常なほどに、血小板が多かったのですよ…。普段(約40.0×10^4(個/μL))でも多いと言われているのに、今回は53.6×10^4(個/μL)という明らかに多い状態。白血球数も問題ない以外は、赤血球が小さく、数が多くなっていることを、問診の医師(所長)に指摘されて、「栄養バランスがよろしくない」というありがたい指摘を頂きました…。

 もともと、赤血球が小さく、血が薄い私も最近は事前検査落ちギリギリのところで検査をパスしていることが多いので、栄養の偏りが出てるのかな…などと思っています。食事も不規則だし自炊じゃないし…。食生活が乱れているのも、血液検査で容易に分かってしまうようです…。


 血小板数が多かったので、今回は穿刺から採血終了して抜針まで、わずか20分で終ってしまいました! 採血機材はCCSで2サイクルだった上に、採血スピードも返血スピードもいつもよりも高速だったこともあって、あっという間に終了でした。これまではいくら早くても、30分はかかっていましたが、20分で終るというのは、前例がありません…。今回はたまたまいつも以上に血小板が多かったからという事情なんですけどね。

 そしていつものように採血後は、待合で絵を描いて休憩…。記念すべき100回目とはいえ、そこはいつもとなんら変わりはなく…。

 

 ということで、100回達成ということで、日赤から、100回の紫色顕彰ということで、10回(青)、30回(黄色)、50回(緑)でいただいたガラス盃を頂きました。同時に申請が必要となる「金色有功章」については、後日、日赤に登録申請した上で金箔を織り交ぜたシャンパングラスに似た盃をいただけるようです。これは忘れた頃にやってくるんですよね…。70回の「銀色有功章」の時もそうでした…。

 16歳(2002年)の7月から献血を始めてから7年半…。問診のときに、所長に「この年齢で100回は今までにも覚えがない」と言われました。常に年間上限回数に触れながら続けてきても、7年半はかかるのですから、これ以上速いペースで100回目は難しいと思います。今のペースで行くと、さらに100回となると…6年半かかります…。全血も成分もこれ以上の速いペースで回数を重ねることはもはや不可能です(汗)。


 以下は、顕彰・表彰の記録です。

 ▼献血デビュー
  2002/07/07 兵庫県赤十字血液センター 明石免許センタールーム 200ml
 ▼青色顕彰(10回)
  2004/02/01 兵庫県赤十字血液センター 西宮北口献血会場(閉鎖) 200ml
 ▼黄色顕彰(30回)
  2005/08/18 兵庫県赤十字血液センター 阪急塚口ルーム 血小板
 ▼緑色顕彰(50回)
  2006/11/04 鳥取県赤十字血液センター 母体  血小板
 ▼銀色表彰(70回)
  2007/12/29 東京都赤十字血液センター 冬コミ献血 400ml
 ▼金色表彰・紫色顕彰(100回)
  2010/01/31 鳥取県赤十字血液センター 母体  血小板

 100回献血やっていると、いろんな珍事もたくさんありました。そのお話は日を改めて記事にしたいと思います。


 一応は節目の100回ということで、今後も継続して、献血活動は行っていきたいと思っています。もちろん日記で呼びかける記事も発信していくつもりでもいるし、身近から啓蒙していくことも必要じゃないかな…などと考えています。また、次の150回の紫色顕彰(100回以降は50回ごとにずっと紫色が続きます)へ向けて継続していきたいです。


 次回は2月24日以降に101回目の献血が可能になります。またその時期に…。コスカ前日に、アキバの献血ルームでやるのも悪くはないか…?(爆)

拍手[3回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]