忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
02«  2024/03  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »04
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,495)101回目の献血へ

 昨日24日から、献血可能になったので早速行って来ました。いつものように、鳥取県赤十字血液センター。原付飛ばして行って来ましたが、やっぱり新聞配達以外でも、原付あるとやっぱり配達用とはいえ、ついつい乗っていってしまうものです。クルマ持っていない分、手頃な移動手段なんですよねー。二段階右折だけはメンドクサイですけど…。


 4年生の卒論も終わり、院2年生の修論も終って、研究室が閑散としている今日この頃。院1年生の私も、レポート等も終り、先生もオーストラリア、ニュージーランドと北海道に長期出張で、今週からちょっと開放的になっていたりもします。そういうわけで、ウィークデーの真ん中の水曜日に献血に行けたのも、久しぶりでした。

 血液センターでは水曜日に献血をした人には、ハンドマッサージ or ヘッドマッサージのどちらかをしてもらえるというサービスがあるのですが、日曜日にしか来れる日がなかったので、こういう機会も久しぶりでした。鳥取の血液センターもあの手この手を使っていろんな企画を考えています。


 解禁当日、さっそく血小板成分献血でした。前回は驚くほどの数値を出した血小板の数は、今日はいつもと並みの数でした(39.9×10^4個/μL)。これでも常人からしたら多いほうですけど…。そして、比重はギリギリのところでパスできたので、一安心。400mlだったら献血できない比重(12.2mg/dL)でしたけど…女の子なみに血が薄くなりつつなっているのが、気にかかります。

 今回はTERUSYS-Sを使って2サイクル。この採血機材ではどういうコンディションでも2サイクルで終る機材で、それでも30分かかるかかからないかで終るものです。前回みたいにあまりに数が多いとCCSでも2サイクル、20分で終ることもありますが、そういうのは極めて稀なお話。

 無事に何事もなく採血され、つつがなく終了。穿刺ポイントがいつもよりも上(動脈のそば)だったので、2サイクル目の採血のはじめに、ちょっと痛かったりもしたのですが、たまにこういうときがあります。もう新たに刺すところがないので、同じようなところを刺されます…。かといって左腕で刺すと余計に痛いもので…。


 終ったあとは、ハンドマッサージとヘッドマッサージのどちらかをやってもらえるということだったので、ヘッドマッサージをお願いしました。肩から上をすごく気持ちよく指圧されて、ものすごくサッパリしましたよ(笑)。「だいぶ頭皮が張ってますよ♪」と言われてしまいましたが、それだけにとても気持ちよかったです。

 いつもなら、イベントに向けて休憩がてらに、本の原稿とかを待合でやることが多いのですが、入稿済みということで、今回はナンバーズの予測に時間を割きました。基本的に、採血後は待合で閉所までいることが多いですから(笑)。これも血液センターのスタッフの皆さんと仲良くなるための賢いコツ。アットホームな鳥取の血液センターにお世話になるのも、あと1年とちょっとと思うと、献血1回ごとに貴重な時間に思えてきますね。もうじき鳥取のセンターにお世話になって6年になりますし…。


 これで101回目の献血。3桁目の最初の献血になりました。今後、5月の全血献血まで、2週間間隔でしばらく可能になります。しばらくまた短い周期でやっていけそうなので、何もなければ積極的にやっていこうと思います。



  (1,387文字/書き下ろし)

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
37
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]