忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,520)血液センターから呼出 -102回目の献血-

 今日の朝までは大荒れの天候で季節がふた月ほど前に戻ってしまったような感覚でしたね…。幸い、鳥取では積雪しなかったものの、牡丹雪で落ち着いていたのが、次第にアラレへと変り、朝の新聞配達時には、原付との相対速度と相まって、槍の如く降りかかってくるという…。50ccでしかもカブだと、とってもダサく見えるでしょうが、フルフェイスのメットが欲しいと思わずにはいられませんでした。

 スクーターでも50ccでフルフェイスのメットは、ダサくみえて可哀想です…。やっぱりフルフェイスのメットは、二輪にならないと似合わない気がします…。でも、顔面防御できるようなメットが欲しいです。バイザーの長いヤツでもいいんだけどなあ…。


 そんな悪天候もあって、昨日は血液センターから献血の依頼の電話が14時すぎに飛び込んできました。O型の血小板10単位が4本(=4人から採血が)必要にもかかわらず、誰も来ないということで協力を仰がれ、要請に応える形で今回は、献血してきました。しかも今日から献血可能だということを、血液センターのほうで、しっかり把握済みで、問診医の先生が「O型が来ないなら…忘れな草さんがいるじゃないか」ということで、ためらいなく依頼されました。

 昨日は、天気が悪いので、天気がよくなって暖かくなる金曜日には行こうと思って、昨日は回避するつもりだったのですが、事情があまりにも深刻だったもので…。さすがにアラレ降る中を原付では厳しかったです…。


 血液センターについて受付、問診を済ませる。相変わらずの検査結果で、一言で言えば「血が薄めで血小板が常人の2倍」。今回はあまりにも手が冷えていたので、完全に暖めきってから採血にかかることに…。暖かいミルクティーを3杯のみ、さらに手を湯に浸して、血管を拡張させた上で採血に…。これで30分ぐらいかかっています…。身体が芯まで冷えると、全く血液が出ないの(ノーフロー)で、時間もかかるので、充分に暖めてからということで。

 今回はTERUSYS-Sで2サイクル。30分の血小板成分献血。無事に採血も終了して、どうにか血液センターの依頼に応えることができました。


 また、前回の献血の時から、各ベッドに、個々にワンセグテレビが設置されています。これまでは2台のテレビがあって、ドナー全員が同じ番組しか見られなかったのですが、そういうのも解消されました。ただ、兵庫県のルームと違うのは、スピーカーがベッドの後でそこから音が出るのではなくて、ヘッドフォンで音を聴くというタイプ…。さすがは鳥取県!



 ここ最近は、午後に行っても、需要数が足りているというので、温存しておいて欲しいと言われて、献血せずに帰されることも多かったのですが、逆に数が足りないというので、要請を受けて献血に行ったのは、本当に久しぶりです。午後になっても、O型が誰も来ないというのも非常に珍しいことでした。こういうときに役に立たないと勿体無いし、逆に今日から解禁になって、金曜日に回避じゃなくてよかったのかもしれませんね。

 あとは、HLA適合血小板成分献血で要請されることがありますが、今のところ、HLAで呼出をされたのは2回に留まっています。全国規模で型適合するドナーを探しているだけに、東京の冬コミ献血でも、「HLAで呼ばれることがある」と言えば、全血200mlで許してくれることもありますし…。HLAや数の足りないときは、どうしても出来ないとき以外は、極力要請に応えられるようにしたいものです。



 今回はイレギュラーの献血になりましたが、これで102回目の献血になりました。次は今月25日以降になりますが、たまには誕生日献血なんかもいいかなー…などと考えていて、31日に行ってみようかなと思ってたり…。長い献血歴の中で3月31日に献血は今までないんですよねー。

  (1,565文字/mixi日記「(1,213)血液センターから呼出(2010/03/10)」を修正・転載)

拍手[1回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]