忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,548)年度末、血液危機! -103回目の献血

 いつものところであれば、献血可能日になれば献血にすぐに行っているところなのですが、年度末と言うことで、解禁当日の25日は大学の卒業式&謝恩会だったので…。26日の金曜日も4月から(日本語の通じない)韓国人の博士課程の社会人学生が入国というので、新M1と一緒にお世話したりで、行こうにも行ける状況でなかったのです。

 そこで一昨日たまたま時間もできたので、血液センターに行ってみたところ…今度は必要数が十分にあるということで、帰されてしまうということに…。日曜日は人手も多いので、献血に来る人も多いので、昼過ぎに行けばこうして帰されてしまうことも多いのですが…予感的中でした…。


 そこで、「月曜日以降のウィークデーは、年度末だし全然足りないので、平日にしてもらえませんか…?」ということで、昨日の月曜日に、献血に行きました。受付のその場で要請ということだったので、今回は、血液センターから迎えの車が出していただきまして、行き帰りの送迎つきの待遇の献血になりました。鳥取の血液センターにお世話になって、ちょうど6年になりますが、車で送迎は今回が初めてでしたよ。

 血液センターの車で迎えに来てもらって、今回も血小板成分献血。血小板を求められているために、必要数に足りて、血漿しか採れないよりも、温存しておいて確実に採れるときに採ってもらった方が、手間はかかろうが非常にプラスなことです。1回血漿を採ってしまっても、年度末のこの時期で2週間のブランクは大きいですし…。

 「お互い様です」ということで、足りない時には呼ばれ、十分あるときには、帰されるような柔軟な対応ができるのもまた、鳥取の血液センターだからでしょうね。


 今回は事前検査でも、医師も看護師さんもみなが驚く、血小板の多さ(56.4×10^4(個/μL))に、TERUSYS-Sでは15単位採れてしまうため、今日は、CCSで2サイクルで採血。採血時間20分コースのスピード成分献血でした。ここ最近、今年に入ってから、血小板の数がますます増えているようで…。何らかのビョーキとかではないですけど…赤血球も小さくて数が多いので、血液をつくる幹細胞が活発ということなんでしょうか…? 血小板が人の2倍以上あるのは、今でも謎です。

 こうして、つつがなく2サイクル、20分ほどで終了しました。血小板を求められているときに、今回のような特段数値が高いと、1日遅らせて、必要なときに献血できてよかったと思います。


 回数にして、今回で103回目になりました。まだ2週間に1回のペースで来ている状況なので、しばらくまだ継続して協力できそうです。この時期、今回のように呼ばれることも多いですし…。平日の都合のつくような時が喜ばれます。都合がなかなか付けられない難しさもありますけどね…。


   chicchi_choco.jpg

 事前検査の時に、問診票を見た看護師さんが、私の誕生日が明日だということに気づいて、血液センターからの誕生日プレゼントということで頂きました♪ けんけつちゃんのチョコレートです。実質、鳥取で迎える最後の誕生日でしょうし…。とてもうれしかったです。ありがとうございます!

 また、月曜日は血液センターで献血した人に、指圧マッサージのサービスがありまして、ちゃっかり指圧も施していただきました。3月いっぱいまでということで、今日が最後のサービスということで、滑り込みでした。水曜日のヘッドマッサージの日にも、今年は2回献血の後に、受けましたし…。今年に入ってからはいいこと尽くめの献血が多いですね。


 鳥取での最後の1年になりますが、鳥取の血液センターのほぼ全員の看護師さん、医師とも仲良くなりましたし、あと十数回ほどしかありませんが、未だもう少しお世話になります。それにしても6年間は本当に長いようであっという間ですね…。最後の1年はもっとあっという間かもしれませんが…。

  (1,578文字/mixi日記「(1,225)年度末、血液危機!」を修正・転載)

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]