忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,522)ワスレナグサ

 私と同じ名前ということで、デビュー以前からの注目馬「ワスレナグサ」。先週末の段階で、今週末の特別競走への出馬登録をしていましたが、無事に出馬が決まっています。ひと冬越えて、年も改まったので、5歳になりましたが、まだまだ現役で十分やれるはずだと思います。今年中には、オープンクラスまで上がってくることを願わずにはいられません。

 明日の土曜日の中京競馬の最終レース「伊良湖特別」(1,000万下、ダート1,700m)に出走します。枠順は1枠2番ということで、内枠からのスタートということになりました。出馬表を見る限りでは、なかなか互角な相手が揃ったような気がします。休み明けということと、先行逃切り馬が、ワスレナグサ以外にもいるということで、印を付けるとしたら、▲か△ぐらい…?

 先行逃切りの馬なので、最後の直線に入ってくるまでは常に先頭にいるのですが、後ろから差されてしまって勝てないということが多いワスレナグサ。ただ、勝つときは、ぶっちぎりの圧勝(初勝利は9馬身差、2勝目は5馬身差、3勝目は4馬身差)なんですけどね…。


 今回のレースでは逃げ馬がもう1頭いるので、2番手につければ逆に前の馬のペースで流せるだろうし、直線で交わして差せる可能性もあるかもしれません。いつもと違うのは、ワスレナグサが単騎の逃げになることはないと思っています。出来れば、好位につけて、差す競馬も覚えてほしいと思っていたりもする。



 中京のダート1,700mのコースと言えば、ワスレナグサが初勝利を飾ったコースですよ。2着馬に9馬身差をつけたぶっちぎりの圧勝だったレース(2008/03/23:中京1R「3歳未勝利(牝馬限定)」)で使われたコース。この日は一昨年の春競馬に来ていた日で、阪神競馬場で、ゲートオープンから見ていたレースでした。このときも逃げた後、バックストレッチで後続を寄せ付けた後、3コーナーからまた勢いよく逃げるという作戦勝ちでした。そのときと全く同じコースなのですから、こういう気持ちのいいレースを期待したいものです。



 デビューする前から、競馬ブックの登録競走馬一覧を見ていて、新馬のページの最後の最後のほうに(「わ」で始まる名前だから)「ワスレナグサ」が載っていて、自分と同じ名前の馬がいることを知って以降、レースのたびに注目して来ていますが、実は“生「ワスレナグサ」”を見たことが一度もないんですよね…。

 美浦トレセン所属の関東の馬なので、東京・中山や今回のような中京までは遠征でやってくることがありますが、京都・阪神まで遠征してくることがないので、実際にお目にかかったことがありません…。一昨年の「忘れな草賞」に出馬登録して落選してから、阪神競馬のレースには登録すらしていませんし…。現役の間に、最低1回は、自分の目でワスレナグサに会ってみたいものです…。



 一昨年の「忘れな草賞」(3歳牝馬限定・オープン)で「ワスレナグサ」が出るかもしれないというのもあったんですけどねー。競走馬にもいますが、レースの名前にもなっている、私の名前(笑)。

 今年も、「桜花賞(G1)」の日(4月18日)の第8競走に「忘れな草賞」が組まれています。桜花賞には間に合わなかったけども、オークスには間に合う3歳牝馬が集うレース。私の注目馬では、一昨年に「チャーミングシチー」が出走していました。


 今年最初の「ワスレナグサ」のレース。枠順が決まれば、明日の出走までが楽しみです。人気も割れそうだし、オッズの行方も気になります。土曜日の中京の最終レースなので、家のテレビでゲートオープンから見ています…。

 (1,479文字/mixi日記 「(1,214)ワスレナグサ(2010/03/11)」 を修正

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]