忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
04«  2024/05  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »06
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,043)尼崎市職員採用試験説明会

 今朝の7時57分に三ノ宮発のスーパーはくと1号で、鳥取に戻って来ています。木曜日のように2限が授業という日ではなかったので、一度自宅に戻って、一息してから学校へ…。今週からは火曜日に水質班のゼミ.来週からはまた、PPT作って、発表が始まるんだな……。
 
 とまあ、昨日の尼崎市職員採用説明会に行って来ました。会場は、先日、絵の講座を開いた某所と同じ建物の2階。ホテル「ホップイン尼崎」。つい1週間前に来たところなんですけど…。
 
 この時期ということもあって、今年受けようとする人の説明会だったのですが、まだ一切の把握をしていない私にとっては、地元でもあり、公務員を受けるのには、非常に都合のいい説明会だったので、行って損はありませんでした。
 
 実際受けるのは、来年の採用試験になるのですが、今から具体的な話を聞けたのも非常によかったし、現在、土木職として勤務している、入庁3年目の職員さんの現場の実態や、仕事の内容とかも具体的に聞けたこともあって、公務員も非常に前向きに考えられるようになりました。とりわけ、土木という職種だけに、地域住民と密接に交渉や連携をとって、計画も一から自分で立てていくという仕事のプロセスにも、魅力を感じました。
 
 
 都会の尼崎でも、まだまだ計画途上の再開発(JR尼崎駅北側、ベイエリアの緑化ほか…)や、下水道管の更新や再敷設というような、維持管理のための整備というような仕事がたくさん残されています。むしろ、これからは、新規着工よりも、維持管理の方が主に仕事になる時代でしょうし…。土木の仕事は、なかなか仕事がなくならないことはないでしょうね。
 
 そういえば、今回出てきていた、土木技術職の方は、阪神尼崎駅前再開発の一環で、神田新道の拡張再整備に携わられた方で、公道に駐輪場を併設させるという日本でも前例のないことを計画や住民(主にパチンコ屋ですね…わかる人には良くわかる場所)に交渉を重ねた苦労を聞きました。地元の人間からしても、すごくやりがいのある仕事に思えてきましたもの。
 
 
 ひとまず、今年、修士に上がったばかりなので、公務員試験を受けるのは来年のことになります。ですが、早めにこういう機会をもてたことは非常に良かったし、より一層、前向きにそしてモチベーションもあげていけそうな気がします。昨日は本当にいい機会でした!
 
 
 
 あとは、母校の高校へも、ご挨拶に行って来ました。さすが、うちの高校…「真面目にやってたはずのやつが…」というやつほど、みんな留年してるという噂が続々と…。私も人のことは言えませんが…(汗)。
 
 それにしても、うちの学年を見てもらっていた先生方も少なくなってしまいましたね…。また、うちの妹も同じ高校で私と同じ先生方に見てもらっているので、妹の話にもなりました。幸い、妹の3年生の時の担任だった先生も残っていて、甥っ子誕生の話も出たり…。短い時間でしたが、楽しくお話させていただきました♪

                                 (1,203文字)

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]