忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
04«  2024/05  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »06
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,097)高速道路、求む!

 今日は、松江に行って来ました。4年生の後輩2人と、いつもの准教授の先生とあわせて4人で、松江の島根大学へ…。安来沖に沈めてあった、水温計とADCPのデータ回収と再設置の準備だったのですが、先月は、最終的に私ひとりが残されて、島根大学でデータ回収だったのですが、今回は後輩2人を引き連れていたので、水温計の取り出しもデータ回収も早かったです。

 皮肉にも、今年の中海安来沖の流れの研究で卒論を書く4年生は、大学院進学希望で、同郷のヤツなんですよ。出身が尼崎でも、武庫之荘だと聞いています。こういうめぐり合わせも意外なものです。

 今回は、その後輩のクルマで松江まで行きました。高速道路も未完の地域なだけに、鳥取から松江までの120kmの道程をいくら速くても2時間かけて移動しなければなりません…。ちなみに、汽車の鈍行で3時間、特急「スーパーおき・まつかぜ」で1時間半…。山陰間の移動はこんなにも不便なものなのです。

 北陸に新幹線構想はあっても、山陰にはそんなものは根っから計画すらないみたいですからねー。


 そして、これは有名なお話なのですが、日本の県庁所在地の中で、高速道路が市街地まで通っていないのが、鳥取市ただ一つという事実。松江には、名和・淀江道路から米子・安来を貫いて続く山陰道が整備されていますが、鳥取市内にそんなものなど未だありません…。来年春までには鳥取自動車道が鳥取市内まで開通のですが…それでも必ず1度は高速が途切れるところもあるんですよね…。

 ちなみに、鉄道でディーゼルカー(汽車)のみが県庁所在地の中で、現役で活躍しているのも、鳥取市と徳島市だけなんだそうですね…。鳥取では電車というものは走っていません…。ICOCAはおろか、改札も自動な訳がありませんし…。


 山陰間の移動でも、松江で整備されている、山陰自動車道が鳥取まで延びると言う計画がありますが、これが完成するのは、2013年以降とのことで…。確かに、青谷羽合道路と現在の山陰道だけでは不十分です。せめても、同じ鳥取県の米子まででもクルマで1時間で行けるようにはなって欲しいですね…。

 でもなあ…鳥取と米子、比べたら米子の方が街だもの…。米子のほうが認知度が高くて、「鳥取市がある」ということを知らない人もいるのに驚いたこともありますから…。県庁所在地なのに、へき地なんですって…。ここで5年暮らして来たのも、辺ぴな体験です…。もう慣れてしまいましたけど…。

                                (1,009文字)

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]