忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,169)水工学に関する夏季研修会

 明日の晩から、にちょっと遠出することができてしまいました…。それが、タイトルにも出ている「水工学に関する夏期講習会」(http://www.jsce.or.jp/committee/hydraulic/information/suiko_summer2009.pdf) というイベント…。同人イベントなら楽しいんですけど…学術イベントだというから…残念!  一応、木曜日の最終の特急で戻っては来ますので…。

 土木学会水工学委員会の主催の学会なのですが、これには、水工学研究室を代表して、毎年M1の学生が派遣されるので行かねばなるまい…ということで。昨年は東大の本郷キャンパスだったそうですが、今年は…日本大学工学部キャンパス。場所が福島県の郡山だそうで…。東京を飛び越えてついに東北地方に初上陸ですか!!

 私の研究室の「水工学」というのは、以前にも書いたことがあるのですが、その字のごとく、水の工学をやっているのです。分野としては…

 1)河川班…千代川上流、中流、下流の流れや土砂堆積の研究
 2)地下水班…鳥取平野、大山山麓の地下水の水収支や流れの研究
 3)水質班…湖山池、中海の流れや植生、ダム湖の気象、汽水湖の塩水遡上の研究

 があるのです。そのうちの私は、3)の水質班として、中海の湖底窪地の水の流れの研究をやっています。水質班で、M2の学生がいないので、実質私が、4年生を指導しないといけないわけで…。先輩ももういないので、非常に困っています…。指導は、水質班のみが、准教授がやっているので、研究室の中では、ちょっと隔離気味なんですよ。河川班、地下水班は、教授が指導してるのです。

 しかしながら、土木工学科卒で、社会基盤工学専攻にあがったにもかかわらず、やっていることは、農学研究科みたいなことをやってる気もします。湖沼・河川もインフラのひとつとしては非常に重要なんですが、4年生のときに、研究室希望調査で、「水工」て書いたのが根源なんだよな…。しかも第三希望だったしね…。

 とはいえ、修士論文に向けて、少しずつ動き出してるので、もう方向転換は無理だし、4年生の後輩もいるので、泣き言はいえません。がんばるしかないか!

                                  (901文字)

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]