忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
04«  2024/05  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »06
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,202)冬柴VS田中康夫 (総選挙 in 尼崎)

 総選挙のこの時期に帰省していたのですが、選挙戦がすごいのです…。実家のある尼崎は、兵庫8区として、尼崎市のみが選挙区になっています。総人口48万人の都市だけに、尼崎のみで選挙区が出来ると言う…。阪神間は、6区(伊丹、川西、宝塚)、7区(西宮、芦屋)、8区(尼崎)に分かれているものの、このわけ方は非常に妥当な考え方ですよね。

 市町村合併のお話が一時期、流行ったときに、「尼崎とは合併したくはない」ということではじめから合併の話はなかったそうで…。治安や赤字財政や、結びつきの問題でしょうな。残りの6区、7区で合併協議がされた時期もありましたし…。


 尼崎の兵庫8区。公明党の超大物、冬柴鉄三さんの昔からの強い地盤で、どんな対立候補も太刀打ちが出来ないことも多かったのですが、今回ばかりは、どうも違うようで…。テレビで報道されてるみたいに、確かに帰省しているここ2,3日、冬柴陣営の街宣車を4,5回見ました。そうとう追い詰められてるようにも見えるのは明らかです。

 その状況に追い込んだのは政権交代を謳って、野党挙党一致の如く、民主党の候補を立てずして送り込んだのが、新党日本の田中康夫…。また、何で尼崎から出馬をするんだ? と疑問に思えてしょうがないのです。冬柴つぶしだとはいえ、まさかこんなところで手を上げようとは…。


 正直言って、尼崎で冬柴を打ち破ることは難しいと思います。創価学会の結束力は世間で思っている以上に恐ろしいですし…。当然、無党派の我が家の周り、恐ろしいことに創価学会員が占めてて、読みたくもない「聖教新聞」が毎日実家のポストに(付き合いで)入ってるのです…。知り合い、身内に創価学会員がいると、その斡旋や、選挙での組織票集めのネットワークは末恐ろしいです。

 実はコミコミのあった、6月7日に尼崎市議選が行われていました。そのときの当選者は、なんとまあ、公明党所属の議員が高い得票率で当選してるという事実があります。「We love Amagasaki」という尼崎市の地形を模したデザインのロゴを公明党議員の選挙で使ってたりして、尼崎の地に公明党の力は強く及んでいるものと思われます。

 また、田中康夫も、長野県知事を経験して、現在の参議院議員として活躍しているのは評価しますが、冬柴と比べれば、尼崎から立候補するのなら、田中はいらないです。武庫川ダムのお話で、「ダムはいらない」という例の脱ダムや、ムダを省く政権を目指すとはいうものの、ちょっと安心して任せてはおけない気がします。


 尼崎の住民票も大学進学で、鳥取市役所に移してしまっているので、この投票には参加することが出来ませんが、実家のある土地が、こういう注目の選挙区になってしまうと、ちょっと考えようですね…。尼崎に今も住んでて、選挙権が行使できる、友よ知り合いよ、みんな! 貴重な1票を入れてやってください!!

 ちなみに自宅のある、鳥取1区(鳥取市、倉吉市、八頭郡、岩美郡、東伯郡湯梨浜町)は、農水大臣の石破茂さんがいるんだよな…。これはこれで、面白い選挙になりそうだけど…。

 ※誤解を招かないように…うちは無党派で創価学会とは一切関係ありませんよ。公明党も幸福実現党も、本当は政教分離の原則としてはグレーゾーンですよ?

                                 (1,329文字)

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]