忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
04«  2024/05  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »06
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,237)継続は力なり

 web「トワイライト・ゾーン」の方で、1,000と1,111とのピリオドゲッターが出まして、キリリクが出ています。どちらのピリオドもpixivのほうで、うちの「トワイライト・ガール」を描いてくださってる方でして、リクエストに、エリーちゃん&やよいちゃん姉妹を頼まれております…。「トワイライト・ガール」を描いてくださる人が他にもいることがありがたいばかりか、そういう人がいること自体に感動します。

 創作で活動していると、二次創作と比べてそっぽ向かれる(創作は本当に好きな人でないと寄りつかない)ことが多く、マイナー路線なのは確かなことですが、pixivで知って描いてくれる方もいるようになるとは…。本当にうれしいです。

 pixivで「トワイライト・ガール」というタグで検索をかければ、私以外の絵が出てくると思います。これは創作で描いてて最高の悦びです。

 

 昨日のイチローの9年連続200本安打の記録を達成、ならびに先ごろのメジャー2,000本安打の記録…。野球人として安打を打つことは当たり前の仕事の一つだとは思うのですが、誰も振らないボール玉であろうと、鋭い内角であろうと安打にするような職人業ともいえる記録には感銘を受けます。

 もちろん地道にコツコツと続けてこなければ、こういう記録も生まれることはない訳で、当たり前と思われることを地道に続けてやって行くことは、いずれ何らかの形で評価されるものだと信じています。何よりも継続して何かをやっていくことがいちばん大切なことではないかと思っています。


 個人的に趣味として継続して何かをしているものは数多く存在するもの。同人やる前から続いているものとして、ナンバーズであったり、献血であったり…。ナンバーズも9年目になり、献血も8年目…。なんやかんやあってほぼ毎日続いていたブログ(忘れな草日記1,2.現在の3)も5年目となり、絵を描くのもちょうど2年を迎えたところ…。趣味とはいえ、「熱しやすく冷めにくい」凝り性の人間なので、一度続けると、長く続けてやろうとする好奇心が芽生えます。そういうわけで今に至る…といったところです。

 ナンバーズのほうも8年9ヶ月、抽選回数にして1,863回になりますが、その中で43回の当選があります。当選金額にして703,100円。みずほ銀行に換金しに行く5万円以上の当選が6回。買わなければ当たらないとは言うものの、地道に予測して買ってると、それなりに当選は出るものです。

 でも、トータルで見れば、すごい赤字なんだとは思いますが…(汗)。

 献血は94回目。地味に2週間に1回のペースで行ってることも多いし、回数がかさむのも当然のことなのですが、事前検査落ちも2回しかないし、幸い献血が出来る健康体でなければ、続けてやれるのもなかなか難しいものです。あと6回で、金色表彰にたどり着くのですが、この歳で金色表彰を迎えることもほとんど遭遇しないんじゃないかと思います。願わくば、今年中には金色表彰に…! 冬コミ献血で到達を目指しています。


 絵のほうは、地味にpixivで先行して、トワイライト・ガールを描いてアップロードしていますが、pixivの中で、うちの看板娘を知ってくださって描いてくれる方がいると言うのは、非常にうれしいものです。継続してメインとしてトワイライト・ガールを描いてきてのひとつの結実だと思います。二次創作は別として、全くマイナーな創作のヒロインが描かれることは滅多にないでしょうし…。今後も、継続して、うちの看板娘は引き続き描いていきたいし、積極的にpixivやブログやwebサイトで売り込んでいくつもりです。

 いずれ、「トワイライト・ガール」を恒常的に描いている方たちを集めて、合同本…なんかも実現したら、それこそ大きな結実のときですが…。基本的に何かを創作するというのは、競作でいろんな可能性を示してくれるばかりか、多種多様のヒロイン像が見られたりして、もっと機会があればやってみたいとは思っているんですけどね。

 それを実現させるのも、自分が地味にマイナー路線を細々と継続して描いていくことにもあるのですが…。

 職業人としての記録も、一個人の趣味としての記録にせよ、何にせよ記録をはじめ、何かを残すと言う意味では、継続して物事をやっていく必要がどうしても出てくるものと思います。

 「つまみ食い」みたいに「熱しやすく冷め易く」「飽き易い」性格の人ほど続けることの重要性を感じてみるのは如何なものでしょう? 


 
                                       (1,836文字)

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]