忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,362)松江で中海の報告会

 1週間以上のご無沙汰です。忘れな草です。雑記パートは本当に久しぶりです…。
 
 先週末の28日、29日は松江に出かけていまして、中海の研究報告会ということで、その準備で完全にもぐっていたのですが、昨日、無事にその報告会も終って、ようやく復活です…。今年は、この報告会が最終年度と言うことだったので、昨年のように、成果の無い発表は出来ないということで、先生も私も、必死になって、資料を作ったり、発表に向けて準備していました。私も図面を作ったり、発表用のPPを作ったりしていて、暇がなくなっていました。
 
 先週の水曜日以降、帰宅が零時を過ぎたりして、新聞配達にも、実は寝過ごして4時過ぎに目が覚めてあわてて配達に行ったとかもありまして、日記に現れなかった1週間、非常に目が回るようでした…。
 
    matsue.jpg

 こちらは、松江の街中。ホテルの最上階の部屋だったので、窓から見える、松江の街並みを。奥に見えるのは、大橋川。中海と宍道湖を繋ぐ、汽水の川です。同じ山陰なのに、鳥取よりも遥かに都会です。
 
 
 
 ということで、卒論のテーマをそのまま引き継いで、修士論文のテーマになっている、中海安来沖の窪地の流動特性の研究の報告会なのですが、鳥取大学がやる「水の流動」だけではありません。
 
 この研究報告会は、水質改善の為に、設置してある「WEP-System」という装置から,無酸素水層に高濃度酸素水を注入して、栄養塩や生物環境についても、研究をしようということで、島根大学総合理工学部を中心にして、「中海プロジェクト」という共同研究の最終報告会でもあるので、拠点となる島根大学のある、松江で行われました。
 
 しかも、この研究は、文部科学省の「科学技術研究費(科研費)」で行われている研究の一環で、成果が求められるもの…。なんとか今年はそれなりの成果を出せたと思います。
 
 
    Lake_nakaumi-sinji.jpg
 中海と宍道湖。鳥取県と島根県に位置する、連結汽水湖で、私たちが研究のフィールドにしている「中海」は、湖の全体が、海水交じりの汽水湖になっています。表面水でも1.5~2%の塩分が含まれていますが、底では、海水と同じ塩分(3.5%)が存在しています。そして無酸素水が広がる、生物にとっては死の世界です。
 
 そういうところで、高濃度酸素水を注入して、劣悪な水質を少しでも改善させるべく、その高濃度酸素水をいかに効率よくその水域に注入させられるかというので、その水域の流れの把握が必要ということで、始まった研究…。現地観測の結果をまとめて、先生が数値解析シミュレーションで、中海全体の水の流れと、WEP-Systemの周辺の流れとをアニメーションで報告しました。解析結果のアニメーションで流したときの会場の反応がすごくよくて、共著で名前を連ねた私もうれしかったです。
 
 
 一通りの成果は出たようにも思います。これで、とりあえずは、結局、報告会にも来なかった4年生の後輩クンの卒論は、ほぼ完成です。あとは、それをもとに論文を書くだけで、ヤツは卒業できてしまうと思うと、連名で彼の卒論に名前を出させて欲しいぐらいです…。シミュレーションに関しては、本当に先生様々でした。
 
 最終的には、そのシミュレーションモデルに、今年、島根大学でとった水質データを合わせて、シミュレーションをかければ、私の修士論文にもなるわけです…。先生曰く、「再来年の水工学論文集にこのテーマで出せそうやし、一緒に発表してもらっても…」と言われ、すごく研究にもモチベーションが上がって来ています。
 
 卒論の時期は、研究で成果が出なくて、私も目の敵にするほど先生がすごくイヤだったのですが、この報告会に向けて、共同でそれなりの成果を出せたこともあって、だんだんと融和出来てきている気もします。このまま、修士論文も今のような感覚で成果を出せれば…と思います。
 
 
 
 
 とりあえず、報告会も終ったので、コミケの原稿もがんばってやっています…。そちらの方も是非、ご期待ください!!

  (1,581文字/書き下ろし)

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]