忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
04«  2024/05  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »06
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,427)暴・風・雪

 今年の冬は暖冬だという寒候期予報は何処吹く風…12月中旬から続く寒気団の襲来は、これが最後であって欲しいと思う今日この頃。今回の寒波襲来は如何お過ごしでしょうか…? 鳥取で生活はじめて今年で6回目の冬になりますが、この6年間の中で、いちばん良く雪が降っているようにも思います。

 全く雪が降らなかった年というのも、一度もないのですが、爆弾のようにドカッと降るような雪は、学部2年生の冬だった、2005~06年の冬の大雪(文字通りの暴風雪が多かったのを覚えています。買った傘がその日に風で大破したのが4回ほどありましたから…)以来のようにも思います。

 とはいえ、来週以降は逆に小春日和の天候に変るということで、これが今シーズン最後の大雪寒波になることを期待しているのですが…。1ヶ月予報の後半2週間はなんともいえない予報になっているので、どうにもこうにも…。


 如何せん、大晦日・元日寒波をコミケ遠征の東京で、清々しいほどの快晴で回避したのですが…今回の暴風雪の予報はどうしても回避が出来ません…! これまで明日の予報で「風雪強い」が出ていても、夕方には「雪」で収まることが多かったのに、今回ばかりは「暴風雪」のまま変わってないしなー…。せいぜい明け方は雪が降らずになんとか持って欲しいんだけど…。

 

 鳥取在住のこの人も、大阪(06)地域の生まれ育ち(豊中生まれ、尼崎育ち)だけに、豪雪というのを身をもって何も感じなかったので、ドカ雪で積雪するというのが、非常に珍しいことで、積雪があると珍しがって喜んだものですが、毎年多いときで20~40cm積もる鳥取に住み変って、冬の日常に雪が欠かせないものになると、これほどまでにメンドクサイものはないです…。今では「降雪=ため息」の日々です…。

 明日は1日で何処まで積雪するだろうか…? 大晦日は1日で31cm積もっていますが、それに匹敵するんだろうな…。大変残念なことに、米子や松江以上に降雪しやすく積雪しやすい土地だけに、それだけの積雪になると思います…。1日で景色があっという間に様変わりしますよ…。


 東京で初雪になるくらいの今回の寒波だけに、皆さんどうぞ、体調を崩さぬよう…。また、こみトレの直前情報を明日に発信しますので、そちらもよろしくお願いします!



  (939文字/書き下ろし)

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]