忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
04«  2024/05  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »06
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,529)免許の更新

 昨日のお話になりますが、免許の更新に行って来ました。初の免許取得から早2年と8ヶ月…。誕生日の前後1ヶ月の間に更新時期が来るので、3年を満たすことなく更新になってしまいましたが…免許取得からもうそんなに経ったようには全然感じないんですけどね…。2007年7月31日のことです。

 結局のところ、先日も書いたように、高速教習はドライブシミュレータでやり、高速は未だ一度も運転したことがなく、遠出をしたとしても、実家から高槻までを西国街道(国道171号)を走ったぐらいで、運転技術が上がったかどうかといえば、未だものすごいぎこちないですけどね…。実家の車庫に車庫入れはまだ巧くはできません…。見たことがある人にはわかるでしょうが、あの車庫に初心者が挑むのはなかなか至難の業ですよ?


 鳥取でクルマを運転をしたのは、教習所で卒業検定を受けてから一度もないんですよね(汗)。クルマは持っていないし、ほとんど読売の原付ばっかりですからねー。原付も免許がないと乗れないのは同じですが…原付に慣れてしまうと、それで十分に思えてくるもので…。

 自分のクルマが欲しいとはあまり思いはしない代わりに、原付は一台欲しいなあ…とは思っています。自前の原付があれば、新聞屋さんを辞めてからも移動手段は確保できますし…。


 そういう状況で、初めての免許更新。更新だけなので今回は鳥取の東部免許センターへ。原付でも7~8分のところ。鳥取で更新は多分、これが最初で最後になるだろうと思います…。3年後は実家に戻っているだろうから、伊丹(阪神免許センター)か明石の試験場かで更新でしょうな…。

 まだ初回更新なので、講習は2時間…。無事故無違反で来ていますが、今のまま何もなく次の更新まで来れば、今度は優良の5年になるはずです。それにしても、講習はビデオを見せてもらったり、話を延々聞くだけですが、まあ興味を引くような話し方が出来ないものかな…と思ったのですが…まあ、そんなもんでしょうね…。

 視力検査…知らず知らずの間に、視力が落ちてるものですね…。ちょっとがっかりでした…。

 2時間、講習を受けて新しい免許を頂きました。鳥取でもICカード免許証に1月末からかわったばかりで、私のも、ICカード免許証になりました。本籍が書いてありません。暗証番号4桁を2組というのも、ICカード化されたための再発行の手続きに必要になるということで…。


 とまあ、新しい免許を手にして、とりあえずは次の更新まで3年あるので、その間に違反切符を切られることのないように…。運転の場数を多く踏んで、まともに運転ができるようにもなりたいものです。運転する機会があれば積極的に…。

  (1,098文字/mixi日記「(1,218)免許の更新(2010/03/16)」を修正・転載)

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]