忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,556)エイプリル・フール 

 4月1日のエイプリル・フール。以前からたびたび見ていた、阪神電鉄の「まにあっく阪神」というwebサイトが、エイプリル・フール仕様になっていて、研究室でそれを見ていたのですが、あまりにも面白かったので、mixiのボイスに唐突に書いたりもしました。ああいう、パロディまる出しの嘘記事というのは、個人的にはとてもツボだったりするのですが、あれが、毎年恒例のネタだったというのは、昨日初めて知った事実でした。

 10年前の公開当初から、このエイプリル・フール仕様があるようで、過去ログ(http://www.geocities.jp/hs100years/hani/)があったのを、後々見つけて、全部見ました。画像の加工もさることながら、「ニュースな坂神」の記事も、どれも「いかにももっともらしい嘘」だし、総て「阪神」が「坂神」だったり、「近鉄」も「菌鉄」だったり「筋鉄」だったり「均鉄」だったり…。ひとつとして違う表記しかないのもツボにはまりました!


 以前からこういうのがあったのを知ってたら、エイプリル・フールがどれだけ面白いものになってたか…誕生日の翌日ということもあって、楽しみが増えていただろうに…。


 個人的には、どの画像もぶっ飛んでいて面白いですが、2002年の福島駅西方で「はにわ筋線」が平面交差するというのが最高に笑えたりもしました。2005年の六押(=甲)ケーブルの車両が埋陀(梅田)駅のホームに…だとか。国道軌道を走っていた71型(金魚鉢)が2分~10分の割合で、新たに開通した埋田線を運行だとか…。

 ただ一つ、今年の「はにわっく坂神」終了の嘘記事だけはどうやら、本当だったようで…。今日見に行ったら、「3月末で閉鎖しました」という謹告がありまして…。これも突然のことで驚きましたけどね。と言うことは、今年が本当に最後のエイプリル・フール仕様だったということでしょうか…? もっと早くこのパロディに気づいていれば…。



 そういえば、阪神電鉄71型というと、実家のすぐ近く(徒歩2分)の蓬川公園に静置保存されていて、ごく稀に隣保の集会などに使われていることもあります。もう1台が、競艇場の裏にある水明公園に同じ国道軌道を走っていた電車が同じように保存されています。

 昔から「何でここに電車が止まってるんやろうな…?」という疑問があったのですが、国道軌道の車庫で、現在の阪神バスの車庫となっている、尼崎浜田車庫から近くにある公園というのもひとつの理由だったのかもしれませんね。今では国道2号に路面電車が走っていたという面影は全くありませんが、その証拠として蓬川公園と水明公園に残されているように思います。


 さて、この世の中、暗いニュースの多いご時世ですけど、「はにわっく」みたいな何処かぶっ飛んでいて面白い「嘘記事」で明るくしてくれるのも、またいいんじゃないかと思います。以前は東京新聞でもこういうエイプリル・フールの「嘘記事」というのをやってたそうですし…。イギリスの新聞のように、公然と面白い「嘘記事」の出るようになるといいんですけどね。こういう時代だからこそ、必要な気がします。

 (1,245文字/mixi日記「(1,230)エイプリル・フール(2010/04/02)」を修正)

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]