忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
04«  2024/05  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »06
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,685)いざ決戦! 北摂都市職員採用試験

 日付が変って、今日になってしまいました。北摂都市職員共同採用試験……。箕面市に出願して、4人の募集があった技術系土木職の採用試験を受けてきます…。一般教養が150分、土木専門が120分の五者択一式の筆記試験です。問題のレベルは、生活水準の高い(ハイソな)北摂都市だけに、国家II種と同程度か、それよりも若干低いかぐらいだという巷説ですが……。

 箕面市は、北摂七市の中では、一次試験の合格ラインがいちばん低い(※採用説明会での市長のお話より)というので、どうにかなるといいな…とは思うのですが……。一次試験に受かれば、もうこっちのものだと思っていますので、とりあえずこの試験だけは受かれるように…。


 結局、教養試験に関しては、3月のスタート時に買ったテキストを2周して、2冊目のテキストを一通りやり尽くしました。専門試験は、3月のスタート時に買った、頻出問題をあつめたテキストを2周目をやってたところ。とりあえず解析計算が必要な、構造力学・水理学・土質力学を主として解いて来ましたが……。120分で何問の問題があるかは、微妙です。

 

 明日の試験は、箕面市の瀬川(阪急石橋駅と桜井駅のほぼ中間)にある箕面市立第三中学校。西国街道沿い、小学校と隣り合うところなので、母を召喚して、クルマで送ってもらうことにしています。結局、服装はクールビズで行くことにしています。筆記だけなので、私服でもOKとはいうものの、あまりにも普段どおりのラフすぎてもマズイだろうし、民間ならあり得ないだろうし…。

 そういえば、院試のときも、コミケの翌週の8月下旬に僕ただ一人が筆記試験でもスーツで臨んだものでした(汗)。筆記試験だとはいえ、やっぱりいつもどおりのラフな格好で試験って逆に違和感があるんですよね…。クールビズでも大丈夫だろうと思ったのは、箕面の倉田市長の超積極的なクールビズスタイルで公務をしている光景。説明会の時も6月1日の初日にも関わらず、市長ただ一人がクールビズだったのを覚えています。

 


 今回、受けることにした大阪府箕面(みのお)市には、直接、所縁がある訳ではありませんが、箕面大滝や紅葉、勝尾寺に初詣など、出かけることも多い場所。基本的に、北摂の都市景観が素敵で、都会的な街の美しさが魅力的で就職する場所としては、初めから考慮には入れていました。僕自身、箕面市の隣、豊中市で生まれたこともあって、北摂都市には自分の根源があることも、受けたい(就職したい)理由でもあるのです…。第二希望に豊中市、第三希望に池田市と書いたのですが、可能な限り箕面市に受かれるように…。

 そのためにも、今日の試験、頑張ってこようと思います。終った後に、いい報告ができるといいんだけどなあ…。それでは、箕面市を受けに行ってきます!



  (1,142文字/書き下ろし)

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]