忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,688)北摂都市職員採用試験@箕面市

 とりあえず、昨日、北摂都市職員共同採用試験を受けてきました。箕面市の試験会場は、箕面市立第三中学校。普通の中学校の教室で受験という形になりました。学校の教室って、懐かしい感じがしていてよかったです…。高校を卒業してから、学校の教室なぞ全く無縁でしたしね…。大学の講義室とはまた別ですし…。


 さて、午前中の一般教養試験、50問150分の試験だったのですが、思っていた以上に、憲法と地方自治法に関する問題がものすごく多かったです…。普通の一般教養試験では、憲法、民法、地方自治法などが出ることは少ないのですが、結構なウェイトを占めていて、直前に詰めておいてよかったです。事務職の専門試験にでるような問題が多かったです。

 また、文章理解が中盤になってから出てくるのと、終盤になって、やっと数的処理と判断推理、最後に資料読解の問題。物理の問題は原子核の問題に、化学の問題は、純物質についての問題。数学は二次方程式の係数の範囲問題などなど、思っていた以上に勉強してきた問題が出た分量は少なかったです。

 解いていて、いちばん面白かったのは、時事問題。米ロの核軍縮の新条約や、臓器移植法、トリアージ…などいちばん出来たのは、時事問題だったような気がします。


 総合的に、教養問題は、時間が間に合わず、最後の1問だけを残してしまいましたが、だいたいは出来ているようにも感じています。ボロボロのプーではないと思うので、何とかなってるといいんですけどね…。



 午後からの専門試験のまえに、昼飯。中学校の教室で弁当を食べるのも、本当に懐かしい感じでした。中学校も高校も、弁当持って行っていたので、そのときのことを思い出して、ちょっと懐かしく感じました。


 中学校でも給食のあるところはありますが、僕のように弁当というところも未だに多いなじゃないかな…。箕面市では、給食の代わりに、弁当配給を行うようになりつつあるそうで、今の市長に変って、いろんなところで改革を行っているひとつの試みだそうです。



 午後からの専門試験も、ある程度解けたように思えます。計算問題に関しては、いろいろと手間取って、計算ミスしてると思しきものもありますが、確実に出来ているところは、自信を持ってマークしたので、大丈夫だと思っています。「ピエゾ水頭」の説明に関しての問題は問題を見て瞬殺だったりで、計算を必要としない問題については、結構問題なく解けたように思います。


 専門試験と教養試験、総合的に見て、個人的には、まあ大丈夫かなー…と思っています。これで落ちれば、まあしょうがないと思って、諦めますが、きっと大丈夫だと信じています。7月16日の合格発表の時には、いいご報告ができることを、僕自身も期待して…。

 また、順調に行けば、箕面市の二次試験に進むことになります。箕面市の二次試験は、8月6日に、適性検査と小論文を行い、8月7日、8日のどちらかで面接を行うことになっています。集団討論はどうやら、箕面市ではやらないそうです。これはこれで、一次試験に受かっていれば、ますますこっちのモノだと思います。


 とりあえずは、北摂都市職員共同採用試験(=箕面市の一次試験)も終って、一段楽したところで、次の伊丹市の試験に臨むことになりますねー。その前に、ちょっと一息入れたいと思います…。

  (1,352文字/mixi日記「(1,287)北摂都市職員採用試験@箕面市(2010/06/27)」

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]