忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,703)人工洪水 in 韓国

 先週の火曜日に出発して、一昨日に帰国してきたのですが、韓国出張中のお話を日記にしましょう。ヤンヤンダムの現地調査については、写真もほとんど撮ってないので、主にソウル滞在のお話を書こうと思います。今回はカジノだけではなかったので、街のど真ん中を歩きに歩いたソウル滞在でした。

 この日記はソウル滞在前の現地調査の日記になります…。

 ▼7月6日(火曜日)天気:曇り(米子)、晴れ(ソウル)

 出発は、6日の火曜日の米子発、ソウル仁川行きのアシアナ航空OZ_0163便でした。米子空港といえば、昨年末の冬コミから帰還の時に、鳥取空港に飛行機が下りることが出来ずに、しょうがなく行き先を変更して降り立って以来のこと…。全日空の羽田便と名古屋便(プロペラ)とこのアシアナのソウル便しか定期就航便がないとはいえ、イミグレーションもちゃんとある国際空港です。

 ソウル仁川空港からは現地観測をするための、江原道のヤンヤンへ。春川(チュンチョン)までは高速で繋がっているのですが、その先は山を越えて、東海岸まで到達したその先がヤンヤン郡。朝鮮半島を横断する距離…。初日は移動だけで一日潰れました。


 ▼7月7日(水曜日) 天気:雨(ヤンヤン)
 
 早朝から洪水によってフラッシュさせる土砂(盛土)の形状や体積を把握するために、測量を行いました。メインは一緒に来ていたM1の後輩が行い、僕は結果を記帳するというルーチンワークでダムそばの最上流と、中流域と合流支川のある最下流と3箇所の測量。さらに僕には水質計の設定とその設置、同時に水位計の設置。

 その後に、ダムから一気に放水!!! 

 高さ2m弱、幅50mほどの盛土をあっという間に、放流した洪水によって、1時間足らずで全部押し流されていきました…(汗)。それを中流域で見ていたのですが、普段は流量も少なく、ちょろちょろと道路の上を越流して行くぐらいのところが、波の押し寄せる洪水で、流速もさることながら濁水もすごかったです。洪水が落ち着いてからの流速測定も予定していましたが、危険すぎるというので、中止になりました…。実河川で人工洪水実験ができるのも、韓国の片田舎ならでは…というか。


 ▼7月8日(木曜日) 天気:曇り(ヤンヤン)

 前日の洪水も収まり、水質計と水位計の引き上げとともに、盛土のあった場所の測量。どれだけの土砂が流されたかの把握のために行いました。水質計と水位計は、データを吸い出すことが出来なかったので、鳥取に戻ってからということで…。

 この日にも予定されていた、流速測定は、今度は逆に全然流速がないということから、「測定しても意味がない」というので、再び中止に。流速と測量の結果の、河川の断面積から、河川流量を求めるのに利用するはずでしたが、数値計算で極微量の流速を与えることになるのかな…などと思いつつ。

 この日も僕は、測量班の記帳と、水質計の回収に。データを現地でやるはずだったのですが、データを吸い出せず…。ちゃんと昨日鳥取に戻ってきてから、データの吸出しに成功しているので、よかったのですが…。


 ▼もちろん毎晩飲みがある訳で…。

 初日の晩から、江原大学の学生との飲み会でした。毎晩、飯と言っては激しい飲み会でした…。火曜日の晩から木曜日の晩で3回、飲み会しました。初日は、韓国の家庭料理を出す店で、2日目の水曜日は東海岸の港のそばにある魚料理店で、最終の木曜日に実験終了で、春川に戻ってきて、盛大に焼肉で飲み会でした。

 韓国での飲み会というのは、基本的にジンロ(真露)のような韓国焼酎をストレートで飲むのが多いです。後は、自家製のものから市販されているものを含めてマッコリでしょうか…。マッコリも自家製のものは、造っている家庭によっては強烈に飲みにくいものだったり、韓国焼酎はアルコール分以上に感じるアルコールの強烈な感覚もありますし…。基本的に僕には口に合う酒とはいえないのが確かです…。

 そして、韓国式の乾杯は、ショットグラスのジンロを一気に飲むこと。さらに目上の人から注がれた酒は、断ってはいけないのとそれを一気すること…。韓国の風習で、「郷に入らば、郷に従え」とは言いますが、それが連続すると厳しいものがありますね…。


 こうして3日間のうち、最後の3日目は実験終了で疲れてたのと、江原大学の近くの店だったこともあって、韓国人の勢いが強すぎて、韓国式の飲みを行った結果に、見事に潰れました…。モーテルについた瞬間にぶっ倒れたし、酒で久しく逆噴射しました…(汗)。昨年の日韓セミナーのときに鳥取でやったにもかかわらず、研究室で潰れたとき以来のこと…。


 一昨年も昨年も韓国人と飲むと、大変なことになると言うのは、非常によく解かっていましたが、やっぱり今回も惨事になってしまいました(汗)。日本で普通に飲むと、結構飲める印象を持たれる(ボスの先生も案外そう思っているらしい)のですが、度が過ぎると大変なことに…。好きなように、楽しく飲めるのがいちばんいいんです…。


 ▼ソウル滞在について

 とりあえず、明日にソウル滞在のお話を書きます。2年前に行ったときとは、ドラスティックに変っていたソウル駅や、再建工事中の、南大門にも偶然にも、中に入って再建の様子を見ることもできました。2年ぶりのソウルとはいえ、行ったことのない場所にも行ったので、その辺について…。

 明日の日記にこそは、写真がいっぱい並ぶと思いますので、ご期待ください。

  (2,202文字/書き下ろし)

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]