忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
04«  2024/05  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »06
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,709)箕面市一次試験突破!

 今日は、北摂都市職員共同採用試験の合格発表でした。9時に北摂七市の各市役所の玄関に貼り出されるのと同時に、webサイト(http://www.city.minoh.lg.jp/shisei/saiyou/documents/220716hokusetsu.pdf)で発表されたのですが、結果は…。


 幸いにも、第一希望都市(受験先)の箕面市で合格を頂きました! しかも合格者が僕だけだったというのが、これが意外にも驚きでした。確かにだいたい出来てて、まあ大丈夫だろうとは思っていましたが、合格いただけてホッとしています。採用枠が1人のところで、すでに僕だけになってしまったので、これで安心して面接に臨めます!

 また、今回は箕面市の受験で、化学職の合格者3人が、豊中市に飛ばされたり、他の市での合格になるケースも出ているようで、なんとか箕面市に拾えていただいてうれしかったです!


 次は箕面市単独で二次試験になる訳ですが、こちらは8月6日に小論文と適性検査があり、8月7日~8日のどちらかで個人面接になります。場所などは合格通知の中で知らされてくると思います。家帰ったら、合格通知が楽しみです。今のところの第一希望の市役所なので、このまますんなりと最終合格まで行ってくれたらな…と思わずにはいられません。


 また、7月25日の伊丹市役所の一次試験についても、受験を考えていますので、両方合格ができれば…と思っています。後々になって、募集要項が遅くに出された川西市のほうが身に合ってそうな気もしなくもないんですけどね…。伊丹の13.5倍を乗り切りたいものです。

 今日、たまたま他の研究室の4年生で、伊丹市役所を受けると言うヤツと話をしました。彼も兵庫県庁を受かっての伊丹市役所の受験だということで、互いに第二希望の役所ということですが、いずれ集団討論で討ち合いにもなりそうな気が…。

 


 この公務員試験対策をはじめたのが、3月中旬からだったので、他の公務員志望の人間からすれば、かなり出遅れていたのですが、幸いにも箕面市の一次を突破できたので、どうにかなるものなんだなと、自分自身感じました。先生からも「奇跡的に受かった」と言われる始末…。でも自分だけだというのは、奇跡的なことのようにも思えます。

 

 高校入試は、当初は神戸高専を推薦入試と一般入試で受けたのですが、2回ともダメで、さらに尼崎市内の通学区内とは別の高校を受けたのですが、成績の関係で、いちばん近い母校に入学で、正直なところ挫折だらけだったのを覚えています。

 また、大学受験の時も、今の鳥取大学に入れたのも、たまたまうちの高校が相対的にレベルが低かったこともあって、推薦入試を受けさせてもらえたのが、面接と口頭試問の試験だけで奇跡的に受かったという過去があります。センター試験と国立二次を受けてたら、今頃、鳥取で大学院生どころか、大学生ですらなかったでしょうし…。

 大学院の院試は、その反面ガチで試験で、ギリギリのところで受かったのもありましたし…。内輪で入試しているので、その辺のなあなあで受かったというのもあるのかもしれませんが、院試のときほど、勉強をしなおしたことはなかった気がします。今回の公務員よりも勉強量が多かったと思うくらいに…。

 

 ひとまず、箕面市の一次試験を突破したので、この調子で最終合格まで行きたいものです! コミケの1週間前の二次試験、平常心で頑張りたいと思います!

  (1,335文字/書き下ろし)

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]