忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,723)制服の女子高生と採用試験と…

 市役所B日程の一次試験が昨日全国各地で行われました。僕の受けた伊丹市だけでなく、受験を心に決めていたはずの地元の尼崎市や、西宮市、芦屋市、川西市、宝塚市ほか兵庫県のほとんどの市役所が今日、一次試験でした。尼崎市役所に受験していたら、今頃どうなってたんだろうな…。専門試験なしの教養試験だけでしたから…。


 そして、伊丹市の受験会場は、市立伊丹高校。グラウンドには野球部が部活中。そして普通に制服姿の女子高生の姿も拝めることが出来まして…♪ 伊丹高校の生徒さんかと思えば、そうではなくて、高卒事務職の採用試験もたまたま一緒に行われていたこともあって、採用試験を受けに来てた子だったようです。

 …探りを入れたら、市立伊丹高校の制服もブレザー。紺色無地のプリーツスカートじゃないみたいなので、採用試験を受けてた子は、他校の生徒さん…? いやはや、試験教室に入るまでに、ちょっとしたうれしい出来事でした(笑)。シンプルに半袖ブラウスに紺のプリーツスカートの制服って逆にキュンとしません??? 僕は好みです!



 そのお話はまあ、どうでもいいのですが、こういうことが書けるのも、箕面市の合格で少し余裕があるのも理由なのですが…試験は、滑り止めとはいえ、ガチで受けさせていただきました。

 そして、予想通り、受験番号のいちばん最後の番号が僕でした。締切り間際20分前に願書出した訳だし…。そのうち、欠席は7人ほど。既に市役所A日程や、地方上級(都道府県庁)や国家2種を受けて、一次試験をパスしたか何かで受けにこなかったのでしょう…。箕面市はひとりも欠席がいませんでしたが…。


 教養試験は40問120分でした。北摂(箕面市)と違って、時事問題や地方公務員法、憲法の問題は少なくて、普通に対策本に載っているような、数的処理や文章理解のほうがすごくウェイトを占めていました。数学の問題は1問だけでものすごくあっけなかったのですが、文章理解がまさかの英文問題が4問…。大幅に時間を消費してしまい、時間が足りなくなってしまいました…。

 最後の問題、資料読解が1問あったのですが、問題見ずにマークしてしまいました…。これはもう最終手段としか…。五者択一ですし…。


 一方の専門試験は、箕面市の試験で、見かけたことのある表紙…。「まさか北摂と同じ問題では…??」とは思ったのですが、さすがにそうではなく…。ですが、箕面市の試験の時よりも、専門試験は出来た自信があります! さらに箕面市の試験で出た問題と同じ図形で数値が与えられただけという、同じ問題があったりもして、非常に解き易い問題でした。

 点数を稼いでいるのなら、おそらく専門試験の方だと思うのですが…本当に今回の伊丹市の受験は、教養試験の点数次第だと思います…。滑り止めとはいえ、一次試験で落ちるようなことにはなりたくないですし…。一緒に受けた4年生の後輩くんにも合わせる顔がなくなります…。出来る限り、伊丹市でも一次突破ができることを…。



 一応は、受けようとしている市役所の筆記試験は、これで終了になります。箕面市も伊丹市も万が一、ダメだった場合には、9月19日の市役所C日程を考えないといけないのですが…これ以上もう筆記試験を受けることがないようにしたいものです…。

  (1,332文字/mixi日記 「(1,307)制服の女子高生と採用試験と… (2010/07/25)」

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]