忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
04«  2024/05  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »06
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,730)新聞屋さんの原付、さよーなら!

先週末、実家に帰っていたのでその間、新聞配達のバイトを休んでいたのですが、この3日間の休みをきっかけにして、長く続いた配達業務を引退と言うことになりました。一応、僕自身、夏までならば配達ができるというのを言っていたのと、8月以降は、今以上にボコボコと休まざるを得なくなることと、恐怖の8月1日の入れ止めの急変動(学生の夏休み)で不配が増えるのを防ぐために、月末ではなく、この3連休をきっかけにして引退と言うことになりました。

 今まで、引退、引退と言っていたにもかかわらず、ピンチヒッターとして、配達業務に復活したことが2回ありますが、院生になってからの昨秋以降のピンチヒッターが、まさか7月下旬まで続こうとは…。一度、4月に引退というのもあったのですが、たったの2日で出戻り、再登板というので、これまで続いてきましたが…。


 2007年5月に留年してしまったがために、奨学金が止まってしまったのがきっかけではじめたこのバイト…。気づけば3年以上続いたんですね…。2年継続すれば、読売の互助会のほうから退職金が出ると言うのを聞いてたのですが、どれぐらいになるんだろうか…? 「何かあったら、まだピンチヒッターに」とは言われたので、まさか属籍だけは残したままにするんでしょうか…? 



 とまあ、配達を原付でやっていたこともあって、店の原付を、出勤するのに乗って行っていいのと、終了後は直帰していいというので、配達業務以外でも、僕が自由に乗って使っていた訳です。しかし、配達業務の引退に伴って、今まで使っていた原付を店に返してしまいまして、今まで原付で非常に都合が良かったのですが、また自転車しかアシがなくなってしまって、非常に不便に感じています。

 これまで、鳥取駅前の市街地エリアに行くのにも、献血行くのにも、原付を飛ばして行っていたのですが、自転車で行く距離となると、結構きついものがあります。原付あっての移動でしたし…。鳥取では汽車の時間の都合でないと、市街地にも行けないし、時間に関係なく移動するのには、原付が非常に便利でした。


 もちろん、僕はクルマも持っていないので、事実上、読売の原付が自家用車代わりでした。鳥取市のナンバーがついた、スーパーカブ50。配達業務で3年近く乗っていたこともあって、逆にカブ以外のスクータータイプの原付には乗れなくなってしまっています。一度だけ、パンクして代わりのカブがないというので、スクーター(ヤマハ・ギア)で配達しましたが、AT車とはいえ、小回り性能がイマイチよくないな…と感じたものです。それを日常乗っていたので、やっぱり手放すと惜しいものがありますね…。


 というので、お金に余裕が出来たときには、クルマが欲しいとは言いませんが、せめても原付が欲しいなあ…と思っています。奨学金と新聞のバイトと、大学のTAのバイトだけで、授業料やら生活費やら、コミケの遠征やらを捻出しているので、今すぐに原付購入! という訳には行かないですし…。実家は未曾有の大惨事が起き、家計は火の車で大変なことになっていますし…。

 スーパーカブでも新車なら、195,000円からなんですよね…。中古車でどれくらいの値段がするのか解かりませんが、そう簡単に手の届く額ではないのは確かだと思います。

 読売で乗っていたカブは、26,400km走ってた状態で、僕が配達業務でさらに5,000km上乗せしたものなので、しっかり動く原付であれば、中古の原付でも問題はないかな…? と思っています。新車に限らず、中古の方でもちょっと見てみようかと密かに思っていたり…。実家には、僕が占有できるクルマもないので、原付一台あれば、十分だと思っています。


 そして、自前の原付を手に入れた暁には、あえて実家のある尼崎市のナンバーではなく、将来の職場になるであろう、箕面市のちょっと変ったナンバーをつけてやろうかと(笑)。この「滝と紅葉」のデザインをあしらった箕面市のナンバープレート(
http://www.city.minoh.lg.jp/zeimu/keiji.html)は、箕面市役所としての広告塔にもなりそうだし…。駐輪の本拠を箕面市におけば、登録もできそうだし…。そこは後になってから考えよう…。

  (1,757文字/mixi日記「(1,308)読売の原付、さよーなら(2010/07/29)」

 という訳で、読売の原付を手放してしまい、自転車でしかアシがない状況になりました。早いうちに自前の原付を手にしたいなあ…と思う今日この頃です。

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]