忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,741)箕面市二次試験/初日

 ひとまず、金曜日には箕面市役所の二次試験の初日が終りました。あとは面接を残すのみになりましたが、面接の日程も判明しまして、土曜日の午後と言うことになりました。8人単位で集合となるのですが、面接は個人面接でひとりひとり行われるため、時間も比較的早く終わる可能性もあると思います。

 土曜日の面接会場は、ついに箕面市役所本館で行われました。土曜日なので、通用門から守衛に受験票を見せて入るようにとのこと。いよいよ、最終決戦の時が来ました…。

 

 金曜日の初日は、適性検査と面接予備調査、作文でした。試験会場は、採用説明会が行われた、箕面市役所第三別館。同じ大会議室でした。集合時間が8時50分だったのですが、本当に到着ギリギリでヒヤヒヤしましたが、どうにか何とか間に合いました…(汗)。クルマで送ってもらおうと思って、行ったのですが、金曜日の朝というだけあって、西国街道の軍行橋ですごい渋滞…。混んでいないと、箕面まで30~40分で行くはずなんですけどね…。


 適性検査は、クレペリンでした。やったことのある人もあると思うのですが、要は一桁の足し算で前半15分、後半15分の延々足し算する検査。僕は受けたのは初めてなのですが、これをやるだけで、性格や内面性をはかることが出来るという…。延々足し算を続けるだけなので、計算量の多い列と少ない列が出来るんでよね…。苦になる試験ではないので、こればかりはどうも判断しようがないですし…。

 職業適性検査は、厚労省のGATB(一般職業適性検査)。文字の間違い探しや計算処理、展開図の組み立てなどの試験でした。一応、教養試験の付録としてついていた問題とよく似ていたのですが、これも僕自身では、判断の仕様がないですし…。


 面接予備調査には、「志望動機」「学業・職務上、または日常生活での取組」「達成感を感じた経験談」「最近の関心事」についての4項目を書かされるものでした。これをもとに今日の面接を行うとのことですが…。この話は面接が終ってからにしましょう…。段々面接に向けて、じわりじわりと緊張してきています(汗)。


 作文のテーマは「箕面市長・倉田哲郎氏への提言」というものでした。正直なところ、僕としては倉田市長には、市民の立場に立った、市民のための行政を続けて欲しいことを望んでいることを書きました。また、市民の立場だけでなく、市外から入ってくる人々からの声を取り入れ、より箕面市の活性化(都市として元気になること)に繋がることに期待したいという要望を突きつけました。

 おそらく、こういうテーマを出してきたと言うことは、倉田市長が読むんだろうな…という、市長直々に出したテーマだと思います。対策本に出るような、お手本的なテーマが出さないのも、倉田市長ならやりそうだし、テーマを見た瞬間、一筋縄じゃないな…と思いました。

    minoh_yama.jpg
 そして、試験会場が第三別館の4階ということもあって、試験会場からは、箕面の山並みがすぐ近くに迫っています。尼崎と違って、不思議とのどかな雰囲気が漂ってくるんですよね…。

 ちなみに、この反対側を望むと、箕面船場の高台には高層ビル群が立ち並んでいます。こういう景色も箕面独特の情景と言えるかもしれませんね。右を向けば丘の上の高層ビル、左を向けば自然の溢れる山…。採用説明会以降、箕面市に来るようになってから、独特のこうした情景が好きになりました。

 もともと北摂と言う街は、自分が生まれた豊中市を中心にして所縁のある都市で、トワイライト・ガールのヒロインたちの名前の由来にもなるほどの大好きな都市です。街のゆとりあるちょっと洒落た雰囲気の山に沿った街並みが印象的なんですよね…。夕方の日が傾く時間帯の北摂の街並みほどロマンティックな情景もステキなのです。「トワイライト」にはいろんな理由が引っかかっているのを、ここで改めてご紹介しておきます。

 さて、土曜日の午後からは面接でした。ついに最終決戦です。悔いのないように面接官の方とやり合って来たつもりです。その話は明日以降にでも…。



  (1,650文字/mixi日記「(1,316)箕面市二次試験/初日 (2010/08/06)」

拍手[4回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]