忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
04«  2024/05  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »06
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,788)VAIO FRの画面が...!

 大学に入るのをきっかけにして、使い始めたVAIOノート FR77G/Bも、今年で既に7年モノになります。そんな年季もののパソコンだけに、今までに2回修理に出され、そのうち1回はHDDの交換ということで大枚をはたいて、どうにか今日まで使えてきましたが、モノには寿命があるもので、ついに今回ばかりは修理を諦めようと思っています。 

FRのバックライトが点灯せずに、画面にはうっすらと映ってはいるものの、画面が非常に暗い状態になってしまいました...。HDDのほうには影響などはないようだし、長らく使ってきたための寿命です。液晶を割って破壊した、アカラサマ様とは違います。こみトレ終了後直接、米子に向かったりもして、異常な持ち運びによるかも...? とも思うのですが...。振り返れば原因はいろんなところにありそうで、キリがありません。 


先日、Skypeで音声通話をFRで試みたところ、たったの20秒足らずで見事にフリーズしてしまうという惨事...。そして、かなり重荷になっていたMATLABも時々フリーズすることもあり、Cドライブは既に限界ギリギリの状態。さすがに7年前のマシンのスペックでは、液晶の修理だけを依頼しても、きっと新品のハイスペックのマシンのほうが、圧倒的に安いです...。なので、修理はさすがに諦めました。 

実家に持って帰って、安いモニターにつないで、両親が簡単に使えるように練習するマシンとして今後は使い道がまだありそうですし...。今すぐに処分するのには惜しいマシンです。Dドライブもまだ50GBの余裕が残っているのですから...。実家に新たなマシンを導入する前に、モニター繋いだFRでも十分有効だと思います。 


その一方で、修士論文のためにも使っていたマシンだったので、パソコンなしに研究ができないので、新たに先生から譲っていただいた、Macをついに本格的に使わざるを得なくなってしまいました...。今年の春に、僕のFRのスペックを見越して、譲っていただいたMacのマシンなのですが、ついにこれをメインに使うことになってしまうとは...。 

今まで、FRにしても、Windowsで作業してきたこともあって、正直なところ、Macは初心者もいいところです。使い慣れるところから始めないといけない訳で、FRで使っていたアプリケーションを、MacBook に入れてやらないといけなかったり、メールの設定も変えたり、X Window System(X11)を起動させて、UNIXのリモートできるようにするまでに、昨日、今日と2日かかっています...。非常に勝手が悪いようにも感じながらも、どうにか、FRと同様に使えるようになりました...。 


これから、しばらくは卒業までは、Mac使いになる訳ですが、実際このマシンも先生のお古なので、卒業時には変換しないといけません。卒業までの辛抱でもあるのですが、これもいい機会だと思って、Macもある程度使えるようにはなっておこうと思います。しょうがないですもの...。 

また、自分のプライベートに使えるパソコンが今はない状態なので、お金に余裕が出てきたら、そこそこスペックもよくて、お値打ちなVAIOを確保したいな...などと思うところです。VAIOだとなかなかお値打ちなのは少ないか...? 
とりあえず、近々にも、ニューマシンを導入したいと思うところです。せっかくのペンタブも導入できるようにしたいものですし...。

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]