忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,827)韓国出張

 10日から昨日まで、韓国への出張でした。韓国への出張は、一昨年のこの時期と、今年の7月と過去に2度あったのですが、今回で3回目になります。パスポートの査証も実は、米子の出入国と、ソウル仁川の出入国のもののみだったりする…。ほかに海外に出ることってそうそうないですから…。

 今回は、毎年恒例の、日韓交流の環境学に関するセミナーで、今年は鳥取大学が、交流先の韓国・江原(カンウォン)大学校を訪問して、研究発表会をするということで、韓国に行きました。そのほか、7月に行ったヤンヤンダムのその後の測量調査と、鳥大に博士課程として留学している韓国人学生の大学(忠北大学校)に訪問ということで、5泊6日で韓国三昧でした。


 もう3回目なので、毎晩付き合わされる飲み会は毎度のごとくキツイもので、さらに食事が口に合わないのも、承知の上ですが、今回は今年7月の訪問ときで相当痛い目にあっているので、自制をしながらのお酒でした。韓国焼酎は相変わらずキツイです…。マッコリもモノによっては、全くと言っていいほど美味しくなかったりで…。お酒に関してはいつものごとく苦痛だったのはたしかです。

 今回は2日目の月曜日の夜の飲み会が、今までにないほどみんなが酔いつぶれて、陽気になりすぎて、周りにもモーテル同室のメンバーの某学生が僕たちに大迷惑をかけ、僕らを寝かせてもらえず…。そして、彼は翌日には、昼までまったく起きて来ず、発表会に参加せずという…。起こしに行った僕たちも唖然でしたから…。



 とりあえず、研究発表会は、英語での発表だったのですが、内容は6日にやった中間発表をそのまま英語にしただけのものでした。英語に訳すことと、その発表練習をしたのですが、先生にはかなり怒られ、先週の今頃は、まだスライドの修正とかしてたころです…。同じ発表でも英語でやるのと、日本語でやるのはぜんぜん違いますからね…。幸い、ネイティヴの英語の人がいないので、みな疑問符をかかえてなんとなくわかればいいレベルだったり…。質問も英語で来るのですが、そういう理由で聞く側、聞かれる側も疑問符…。そんなもんです。

 水曜日には、測量調査。7月に行ったヤンヤンダムの現地測量調査。人口洪水を起こした後の地形の変化を捉えるための調査でしたが、光波測距儀が思った以上にレーザーが帰って来ずに何度も何度もやり直したり…。そしていつでも雨…。ヤンヤンダムの調査で天気がいいときは、今までに一度もなかったような気がします。もう今後にもないと思いますが…。

 木曜日には、韓国人の博士課程の韓国人留学生の大学、清州(チョンジュ)にある、忠北大学校を訪問して、先生同士の交流にお付き合い。江原大学校のある、春川(チュンチョン)や、ヤンヤンなどでの食事は安くて口に合わないものばかりでしたが、清州では、まだ食事がよかったです。思った以上に都会だったのが印象的でした。


 木曜日のうちに、空港のある仁川(インチョン)まで戻ってきたのですが、清州から仁川まで間の距離がものすごく長く、バスでも2時間半かかるところでの移動で、トイレにも行けず…。小便で死にそうになるのは、このときが本当に何年ぶりかぐらいの危機でした。幸い、仁川空港まで耐えられましたが、空港のトイレで用を足したあとも、足がガクガクしてたんですよね…。トイレを長い時間我慢しすぎると大変なことになります(汗)。


 昨日の金曜日には、仁川空港を9時半に発つフライトで米子空港に戻ってきました。11時には国内に戻ってきて、14時までには大学に到着。そして、その後14時45分からの2年生の水理学の授業のTAのために、その日の問題を急いで解いて、授業の問題演習の添削と指導…。その後に成績証明書の申請とかをして、17時半に大学を出て、18時40分のスーパーはくとで実家に戻ってきました。21時半に無事に実家に到着しています。

 昨日だけで、ものすごい大移動と、超過密なスケジュールで死にそうでした。おかげさまで実家で昨晩過ごしたこともあって、ちょっと落ち着きました。明日の試験にもちょっと心に余裕を持って臨めそうです。


 おそらくもう、卒業までは海外に出ることはないと思いますが、今度は個人的な私用で海外に出たいと思います。そして自分なりの楽できつくない海外旅行がしたいです。こういうのも悪くはないんですけどねー。大変な韓国出張だったとさ…。

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]