忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,852)尼崎市採用試験&島本町一次通過

 ◆尼崎市採用試験

一昨日の日曜日に尼崎市の職員採用試験を受けてきました。今回は追加募集ということで、一次試験と二次試験を分けずに試験を行うというふうにいわれていましたが、幸い、一次と二次の区別なしに、このまま、個人面接と集団討論に進むことになりました。すべての試験を受けた上での合否となります。12月中旬の結果発表ということに。 

僕が締め切り前日に申込書を市役所に届けたときの段階で、受験番号12番だったのですが、最終的には55人にまで膨れ上がっていました(汗)。高卒・短大卒の土木職もいるので、総勢65名の試験になりました。欠席も結構いたのですが、競争率は9倍ぐらいというところでしょうか…。 


尼崎の採用試験は、昨年の説明会で聞いているとおりに、人物像重視で点数をつけるということで、とりわけ、面接と集団討論が鍵になってくると思います。実際に筆記試験は、今まで受けてきた箕面市・伊丹市・島本町の何処よりも解き易いというか、よくできたようにも思えます。筆記試験はあえて、あまり難しくしてないのかな…? とも思いつつも、ほかの受験者もそこそこ点数をとってくるだろうな…というので、筆記試験だけでは差がつかないような気がしています。 


小論文については、「持続可能な街づくり」を実現するために、土木職として、自分の知識や経験をどのように活かすことができるかを具体的に述べよという問題でした。字数は1,200文字以内。 

確かにこの内容での小論文は正直悩むところもあるのですが、持続可能な街づくりのためには、そこに住む市民の意見を取り込み、市民が望む街を作っていく必要があるため、自分の知識を住民の意見と合わせて、市民が納得できるよう街づくりができるというような趣旨で書いていきました。文章全体を読んでみても、なにか今ひとつピリッとしませんでしたが、書きたいことはそれなりにまとめられたようにも思います。文章を読むだけだと、具体性が薄いかもしれませんが…。 



とりあえずは、今のところは幸先よくスタートできたかなと思っているところです。とりわけ、この後の個人面接と集団討論が、尼崎の採用試験では大きなポイントになってくると思っているので、一次・二次の縛りがなくて、面接などに進めるため、討論・面接をしっかりとがんばっていきたいと思います。面接練習もさらにつめてやっていきたいし、ほかの受験者に差をつけられるようにしたいと思います。張り切ってがんばっていきます! 

◆島本町は一次通過


 今日の10時ごろから、webでも公開されたのですが、三島郡島本町の採用試験の一次試験の結果が発表されました。島本町の教養試験、正直言って伊丹のときよりも自信は無かったし、さらに専門試験が無かったので、受験者同士でほとんど差がなく競ることになると思っていたのですが、幸い一次試験は、合格をいただきまして、これで、二次試験に進めることになります。 

ちなみに、島本町の採用試験、近年稀に見る、技術職の採用でしかも、土木だけの採用ということで、受けることができたのですが、大卒で9人いました。結局大卒で4人残っているとはいえ、二次試験で何をするのかというのは、送られてくる合格通知を待つ他はありません...。その辺は募集要項にはいっさい書かれていませんでしたし...。 


ひとまず、島本町の二次試験は11月16日か17日のどちらか1日ということになっています。尼崎市の討論/個人面接が11月13日ですので、いっそのこと15日の月曜日を実家で待機という形で居てもいいのかな...と思っています。 

A日程の箕面市、B日程の伊丹市もいずれも二次試験の面接で失敗しているので、今度こそはここで失敗しないようにと強く思っています。尼崎市も幸い、そのまま個人面接まで進めるようになっているのだから、今度こそは面接をより完璧に仕上げて行きたいと思います。C日程の箕面市だけは本当に悔しい思いもしましたし...。 


とりあえずは合格通知を待とうと思います。そこで二次試験の内容も解るという訳ですし...。尼崎市と並んで、落とせないところでもある訳で、二次試験もがんばって行きたいと思います!

拍手[2回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]