忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,864)たきのみち音頭

 なにげにYoutubeにアップロードされていたので、日記に貼付けてみる。僕もこれの存在は知ってたとはいえ、これを聴いたことがなかったのです。

 箕面駅前から大滝まで続く滝道を「たきのみちゆずる」がエスコートしてくれる一曲。僕が何枚か撮ってきている、箕面駅前とか滝道も登場してたりします(笑)。箕面市の二次試験のときに、滝道を一の橋まで歩いたりしましたが、滝まで行けていないんだよな...。

 そして、途中で登場する「瀧安寺(りゅうあんじ)当ててくだされ宝くじ」というフレーズ。箕面山瀧安寺は、日本の宝くじの発祥のお寺。ここで行われる「箕面富(みのおのとみ)」と言われる神事が由来とされています。だから、宝くじのフレーズが出てくるという...。勝ち運の寺でもある「勝尾寺」も箕面の山奥にはあります。賭け事に強くなれそうな...(ry

 箕面のコミュニティFM「タッキー816みのおFM」の番組の中で生まれたものだそうですが、実際にこれがCD化されて、箕面商工会議所で1枚500円で発売されてたりもするそうです。


 タッキー816みのおFM。実家のある尼崎からは電波の関係上聴くことができません。スタジオと発信元が、箕面船場のコムアートヒルから箕面市街のある山に向けて送信しているためと思います。先日クルマで箕面に行ったときに、タッキー816を聴いていましたが、本当に市域内でしか聴けないので、十分楽しめるとまではいきません。

 しかしながら、聴いていて思ったのが、かなり地元密着した番組づくりをしてるんだなという点。当然市役所からのお知らせはもちろんのこと、僕もwebで配信されているのを聴いていますが、倉田市長の番組であったり、生活に必要であったり...。意外と聴いていて和んでしまいます。


 また、箕面市民でもない僕が、箕面に詳しくなってきてるのは、倉田市長の番組からだったりすることが多いです。市長については、採用説明会のときの印象が強烈だったこともあって、今でもその動向に注目してたり...。他にはwebサイト「箕面どっとネット(minoh.net)」だったり、箕面市の箕面広報課発の「撮れたて箕面ブログ」であったり...。他の自治体よりも対外的なPRが巧いのもあるのかもしれませんが、確かに愛着のある街であることも詳しくなるきっかけの一つですね。


 とりあえず、紅葉の時季、1回は滝道経由で箕面の紅葉を...。今月中は、普通にゆずるが箕面駅前にいるというお話ですし...。

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]