忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,868)尼崎市採用試験/討論&面接

 一昨日の土曜日に、尼崎の職員採用試験の後半戦、集団討論と個人面接を受けてきました。地元だけに、ここだけは失敗したくないと思っていたのですが、個人的には、最善を尽くせたと思うし、吉報だけを期待したいです。 


集団討論は、今までの試験では一度もやったことがなく、今回が初めての試験になりました。初めてだったので、どんな風にやるのかというのは、イメージはできていても、実際にやってみないとわからないし、妙な不安というのがありました。集団討論が何気に一番人物像が見えるというだけに、どういう評価をされたか…。 

集団討論のテーマが、川崎市の例で、河川敷でBBQをするものが、ゴミを不法投棄をしたり、夜中の騒音を撒き散らすなどのモラルの低下などから、河川敷でBBQをする利用者に500円を支払うという社会実験をあげて、 

「河川敷でBBQをする利用者に対して、自治体はどういう対策をするべきか」 

という議論テーマが与えられました。メンバーはまったく知らない今回初めて顔合わせするメンバーであるし、うまく話がかみ合うかも心配でしたが、討論は意見を出し合う頻度も多かったし、僕自身も適切に意見を出し合ったりしましたし、最終的には僕の意見をベースとして、うまく話がまとまり、非常にいい討論になったと思います。座った席がたまたま試験官が見えにくい席だったので、あまり気にせずに討論に集中できたのもよかったのかな…と思います。 

集団討論のメンバー一同、「あれで落ちる要素は少ないですよね」とみな、やりきって満足。正直もっと受験者同士がギスギスしてて、討論が終わったらそれで終わりと思っていたのですが、幸いにも討論のメンバー6人で、阪神尼崎駅のアマゴッタで飯を食いに行きました。


ちなみに、尼崎在住や出身が2人が地元民。それから、学生と社会人が3人ずつというメンバーで、いろんな話を飯の中でできたのも非常にいい収穫になりました。社会人としてバリバリ仕事している人の体験談とかも聞かせてもらえたし、みんな同じ土木職として市役所を目指しているだけに、話もすごく充実してました。非常に和やかで「みんなで受かるといいですね」と話もしました。始めての集団討論でこんなに和を大切にできたのはすごくよかったです。討論は自信をもって大丈夫だと思います。 



一方の個人面接は、今まで受けた面接とだいたい同じようなことを聞かれたのですが、やはり志望動機も言いやすかったし、市役所で何がしたいかというのも、今まで受けてきた中では明確だったし、週に1回のペースで面接の練習した内容のうちの半分以上が出てきたというので、非常に質問にも答えやすかったです。ただ、面接時間が他人よりも短いようにも感じたことだけが、ちょっとした気がかりです。 

 
個人的には、今回の集団討論と面接は、最善を尽くすことができたし、特に討論はうまく行ったように思えます。これが本当に吉報につながることだけを期待したいと思います。尼崎市の合格発表は12月中旬に突然出るということなので、時期が来たときには、いい報告ができるように…。 



次は、水曜日の島本町の二次試験だ!

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

by princessmia | 2011/10/29 15:45 | EDIT
はじめまして。尼崎の大学生です。
公務員試験の最終結果はどうなったのでしょうか。
私も市役所受験を考えております。事務系です。
こちらのブログを参考にさせていただきます。

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]