忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,886)副鼻腔炎、再発…。

 昔から鼻の調子が悪いもので、鼻が詰まったり、それで息苦しかったり、鼻の奥のほうのなんともいえないところから鈍い感覚があったりで、そいつのせいで目の奥がズキンとすることも多かったものです。今に始まったものではなく、数年ほど前から、こういう状況は続いていたのですが、ここ4,5日で鼻詰まりがあまりにもひどくなったので、耳鼻科に罹ることにしました。


 耳鼻科には、小学生のときに、副鼻腔炎(ちくのう)で、副鼻腔にたまっている膿を出して、鼻の浄化のために、週に3回の割合で、地道に罹っていた時期があります。幸いにも、一度は完治して、投薬療法もストップして、通院もしなくなったのですが、思わぬところで、この病気は、ちょっとの風邪を引いたりしただけでも再発の可能性が十分にあるんですよね…。

 数年前から、副鼻腔炎にあげられるような症状が出ていたのですが、放置してしまっていて、ここ数日の極端の鼻詰まりで耳鼻科にかかる決心をしたので、実に14~15年ぶりの耳鼻科に…。


 小学生のころから通っていた耳鼻科がすでに閉院しているので、妹が罹っている耳鼻科に行って来ました。先ごろ、妹も診てもらったというので、そこならいいということで…。

 今では、耳鼻科でも鼻の中をきれいに見渡せるような、ファイバースコープを使って、鼻の中の様子を見て病状を確認するようになったんですねー。副鼻腔炎を疑う場合にはレントゲンで膿がたまっているのを確認するのですが、それを行うことなく、鼻粘膜の腫れ具合を見るだけでわかるという訳で、ファイバースコープで見るだけで診断がすぐに出ました。


 「右は正常だけども、左が軽い副鼻腔炎。あとアレルギー性鼻炎も入ってるみたいやねー」

 左鼻の粘膜が腫れていて、ファイバースコープが入らないところまで腫れていました…。粘膜の中に膿がたまっているという…。しかも慢性の副鼻腔炎…。右鼻のほうは、正常といわれたのも、ちゃんとつながっている先のノドがしっかりと見えたこと! ちゃんと鼻とノドはつながっているというのを初めて自分の目で確認したのですが、見てみるとすごいものですね。



 ということで、副鼻腔炎の再発が明らかになったので、治療に関しては、重症ではないので、また投薬療法で根気よく薬を続けていくことになってしまいました。抗アレルギー剤と、膿を出させる「ムコダイン」と、抗生物質。今では全部錠剤に換わった結構強烈な薬をとりあえずは2週間ということで…。鼻の洗浄や蒸気吸入というような通院は今では極力避けて治療するようになっているようですね。

 確かに小学生のときに一回やった、副鼻腔炎の投薬療法はかなりの長い時間を要した(1~2年ぐらいかかった)のですが、今回は果たしてどれくらいかかるものでしょうか…。大変残念ながら、しばらくまたクスリ漬けの日々になってしまいました…。薬を続けることって結構大変なんですよね…。いつまで続くかわからないというのも、メンドクサイところなんですけど…。


 クスリ漬けになってしまうと、しばらくは献血もできなくなってしまいますね…。献血前の3日間は、薬を飲んではいけないというのがありますからね…。昨年も海外に出かけたり、色々とあって回数を伸ばせなかったのですが、今年も思うように献血に行けないような気がしますね。それはそれで残念です。

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]