忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,892)人生は1冊のノートにまとめなさい

 ダイヤモンド社から出ている「人生は1冊のノートにまとめなさい」(著者は奥野宣之氏)という100円ノート活用術の本があります。僕はこの本にたまたま出会ったのは、親が差し入れてくれたため。、それが理由で目を通したのですが、この本には、タイトルのとおり、人生(日々の行動)を1冊のノートにまとめるための手法を、自分自身でも、簡単にはじめられるような感じで示されています。


 最近は、ついったーやmixiボイスなんかで、つい思ったことや、行動の内容を簡潔にwebで公開できるようになりましたが、その行動の記録を断片的ではなく、1冊のノートにまとめてやってしまおうというのが、この本のメインになるところ。
 
 具体的に、この日のこの時間に、何をしていて、そのとき自分が何を思ったかというのを、簡単に1冊の同じノートに一元化して書き留めていくという簡単な方法で、断片的なつぶやきではなく、時系列に沿って、一貫した「とき」の流れの中での一本の線上での、自分の記録というのを目に見える形で残すというもの。しかもノートに記録していくという、アナログの手法なので、ノートのページそのものが、自らの生きている痕跡を現しているという実感にもつながるというわけです。


 たとえば、その日に食べた朝昼夜の食事の内容であったり、心待ちにしていたイベントであったり、生活の中で起きたちょっとしたハプニングであったり…。普段ボイスやついったーでつぶやいている内容を、行動記録とともに寸評として書き続けていくだけです。心情吐露するような日記とは違い、ただただ行動を記録するだけなので、振り返るのがキツイ出来事でも、過去を顧みやすいという訳です。


 僕もこの本にならい、今月に入ってからこの行動記録をやるようになりました。ノートを買ったのが、111回目の献血を行った後の、阪急塚口駅前のダイエーでだったので、2月3日からノートへの行動記録が始まっています。画像にアップロードしていますが、このように、ある程度具体的に、そして簡潔に示すように記録しています。ノートは携帯しやすく、ページもしっかりある、コクヨのキャンパスノートA5サイズの50枚を利用しています。   

 行動記録は、日付が変わったその時点から、その日のノートのページに記録を始めていって、その時間に見ていたテレビであったり、寝たり、ナンバーズの予測を立てたり、絵を描いたり、昼に吉野家に行ったり、Skypeしてたりというような、実家で過ごしてる休日の1日の行動記録です。基本的に字は行書で汚いですが、自分がはっきり読めればOKです。

 …なにげに、まどマギを見てて云々という寸評を書いてたり。このときにはすでに鼻詰まりが出てたり…。如実に自分の行動が見て取れる訳です。

 新聞コラムを毎日追い続けるのは、このノートを始めたのがきっかけなのですが、ノートの中にコラムの内容を書くだけで、その日そのときの世相がどういう状況だったかを簡単に示せるというのでつけています。全国紙代表4紙(読売・朝日・産経・毎日)をチェックしていますが、4紙すべてが同じテーマで書かれることなんて、滅多にないんですよね。そういう面白さもあるものです。


 こうして、行動記録を続けていくうちに、過去を見返して、それからどれだけの成長や進歩が少しでもあったかを確認することで、自身に自信をつけること。そしてやめなきゃいけないと思う行動を、記録することで減らしていこうという気になること…。いろんなメリットが出てくると思うのです。とりわけ、僕の場合は行動をうまく制御するという意味でも、この行動記録を続けてみようと思っています。


 それでも、過去の自分が何をしていたのかを記録して、後で見返してみると、何気に面白いものでもあるんですよね。自分のmixiや日記帳に書いていた過去の日記を見返したときの懐かしさや面白さって、そのときの記録があってこそのものだと思います。そうした楽しみを今はさりげない行動記録で作っていけたらと思っています。

 ただし、あくまでも、記録前提の行動ではなく、行動したという前提での記録だから面白いのです。日常の行動は普段どおりでスタイルも変えないで、何一つ変わらない生活を送っていくことになりますが、気になるやめたい行動とかは減らせるように…。日々の生活を面白くすごしていくためのものとして、続けて行きたいものです。


 この行動記録のやり方については、「人生は1冊のノートにまとめなさい」(http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=978-4-478-01411-0)という本を参照していただけると幸いです。自らのルールを作って、あなたなりの行動記録をつけてみては如何でしょう?

拍手[1回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]