忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(4,015)胎動 ―2013年年頭の所感

 2013年の年の初め、皆様如何お過ごしでしょうか? 忘れな草です。2013年最初の更新ということで、今年のいろいろな所感をひとつまとめておこうと思います。 

 昨年はトワイライト・ゾーンでも、お仕事の方でも大きく転機を迎える一年でした。昨年4月に転職して、今の会社に落ち着き、同人イベントも名古屋遠征を図るなど、活動の幅を広げつつ、さらに新たな出会いもあり…。諸々の出来事の一つ一つが意義のある年だったように思えます。 


 そんな2013年は、癸巳(みずのとのみ)歳の干支。2月の立春からは五黄土星の星回りとなります。干支は「癸」が水のエネルギーを、「巳」は火のエネルギーを持っているので、反発し合う、水剋火の殺気という相を持っています。そして五黄土星という星回り。殺伐の気を持つ帝王星が中宮にまわることで、自分自身が殺伐の気に苛むことの多い受難の歳と考えています。 

 なかなかいい星回りの年ではありませんが、幸多き一年となるように努力するのは自分自身の気の持ちようでもあると思います。一年のうちが全てが悪いというわけではないので、そこは時期を見て、いい方向に仕掛けて行きたいと思っています。弱いながらも飛躍出来る一年でありたいです。 


 ▼トワイライト・ゾーン 5周年! 

 今年、2013年は、トワイライト・ゾーンのサークル活動スタートから5周年を迎えます。2008年6月のコミコミ12で、ひっそりと同人デビューしたこのサークルも、気づけば5年の歳月が流れていました。ここまで、本も25冊発行してきました。そして、創作でやってきたこともあって、オリジナルのヒロインたちは12人とマスコットが猫2匹、犬1匹の3匹の大世帯になりました。 

 地味に活動し続けて、細々と活動を続けてきて、少なからずやこのサークルを知っていただけていることを思うと、非常にうれしい限りです。一見さんも多い中、常連さんが根付くことが非常に難しいものです。そうした中で一つ一つのイベントを大事に参加して、価値あるモノにしていきたい。改めてそう思います。 

 今後とも、創作サークルを標榜している以上は、5周年の今年は、やはりショートコミックや、イラストストーリー重視の本を多く出したいと思っています。ショートコミックと言いつつも、できれば長編につながるようなストーリーが描けたら…と思っています。12人のヒロイン全員が登場するマンガなんかも描けたらいいなあ…とひっそりと野望を抱いています。 

 相変わらずですが、大阪のイベントを中心に活動しておりますので、是非ともよろしくお願い致します。名古屋では、名古屋コミティアに。東京ではComic1に現在は出ております。コスチュームカフェにはもう出ることはないだろうと…。飽く迄、大阪のローカルサークルとしての地盤固め。そう思っています。 


 ▼G'sマガジンの投稿の復活 

 2012年10月号のG'sマガジンより、投稿活動を再開しております。最後に掲載されたのが、2007年1月号の文字ネタでしたので、5年9ヵ月ぶりの投稿掲載となりました。ちなみにイラストで掲載されたのは、この復帰投稿が初めてでして、それまでずっと文字ネタで掲載されていました。 

 2010年のぬくぬくさん主宰の、G's合同誌に参加させていただいて以降、改めて投稿の再開を考えていた時期が何度も有りましたが、実現にまで至る気になったのは、久しぶりに手にしたG'sマガジン本誌でした。購入もしばらく遠ざかっていたものです。 

 そして読者投稿の頁の投稿されているメンバーがほぼ入れ替わっていて、往時の投稿者さまをほとんど見なくなったことが逆に、僕自身の投稿再開への機運を高めることに…。その結果、翌々月の投稿ページに掲載されたわけですが、5年以上のブランク、そして住所も鳥取県から兵庫県に変わっている今、もはや新規投稿者とも思える位の感覚。文字ネタでも顔出ししておこうと掲載後、密かに思ったものです。 

 引続き、2ヵ月に一度のペースで投稿絵は出しておりますので、偶数月のG'sマガジンに載ってることがあると思います。投稿されてた皆様も、これを機運にぜひ投稿の復活を…。 


 ▼随筆日記の復活を… 

 長らくmixiもブログも放置してきたのですが、年も改まり、新たにもう一度、随筆の執筆も再開することにします。時間を見て、ぼちぼち更新していきますが、毎日更新を目標にまた再開できたら…と思っています。 

 往時のキレる筆さばきとはいきませんが、当時のように、社会の関心事や身近でどーでもいいネタ、北摂・阪神エリアの魅力を伝えるような随筆を皆さんにお届けできるように頑張りたいと思います。僕の原点回帰でもある、この随筆・随想は今年一年の目標としておきます。 

 あわよくば、随筆・随想だけの本を、発行することにもなればともお目論んでいます。本来の文字かきの方でも、何らかの形にはしたいと思っています。 



 長くなりましたが、まだまだ書くべきことはあるにはあるのですが、まずはこの3つ。今までお世話になっていただいている皆さまにも、改めての内容とはなりますが、地道にそして地味に2013年も多種多様の活動を続けていく次第です。 

 それでは、今年もよろしくお願い致します。皆さまに置かれましても、幸多き一年でありますように…

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]