忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,958)それは舞い散る桜のように

 ここしばらく、「トワイライト・ゾーン」で11人の看板娘ばかり描いていたので、それが続くと、やっぱりトワイライト以外の娘も描きたくなるものです。基本的に、うちの看板娘以外となると、そんなに描くこともないので、pixivに載せているイラストのうち、77%(219枚のうち170枚)が「トワイライト・ガール」だったり…。版権や二次創作の類が如何に疎いかを示しているのに他なりません。

 実際、版権イラストだけを集めた薄い本も、14種ある「トワイライト・ゾーン」の既刊の中でも、「AT RANDOM」シリーズの2種のみ。でも、描くときはまとめて何枚も続けて描くことが多いですけどね。今がそんな状態。


 ということで、4月で桜も非常に満開のこの時期。「桜」で連想して描いてたのが、この2枚。この日記のタイトルにもしていますが、「それちる」ですね。メインともいえる、雪村小町ちゃんと、星崎希望ちゃんの2人を、「AT RANDOM」の第1弾の原稿以来、3年ぶりに描きました。希望ちゃんに至っては、カラーでは初描き。実際3年近くブランクがあると、ほぼ初描きに近いものがあります。

  nozomi_hoshizaki_m.jpg
 komachi_m.jpg

 ちなみに、今回、「それちる」のこの2枚を描こうとしたきっかけに、もうひとつ。1月に、せしな先生が描いてた、小町ちゃんの落書き。pixivのほうにも、地味にイメージレスポンスをしてたり…。あれぐらい魅力的なものを描いてみたいものですね…。描き始めて3年半ぐらいでは、まだまだまだまだ…。G'sでも文字ネタ投稿者でしかなかった人なのですから。


 僕の絵柄は、瞳を大きく描くことが多々あります。僕自身、それでそれなりに見えるのであれば(元来ある絵柄とは結構な相違があるとしても)、満足なのです。とりわけ、今回の小町ちゃんを描いていて、「あまりにもスイートな小町ちゃんだな…」と、客観的に見てて思いました。かわいくなりすぎるのも、良くも悪くも結果往来です。

 

 「それちる」については、リアルタイムで気に入ってしまったという訳ではないのですが、大学に入る直前の2004年3月号のG'sの特集で、「それちる」の希望ちゃんがとびきり目に付いて、それ以降、西又さんの絵をそれとなく気に入っていたものです。

 今では、その当時ほどではないですけどね。即売会なんかのイベントにも、並んでゲットしようとも思わないし、組織としてファンネルになる以外大手の行列にも行く気がさらっさらありませんしね(爆)。7年前の大手に並ぶことになかばすべてをかけてたころが昔のように遠い目線の先に見えます。

 ちなみに、コスプレデビューもこの作品だったりするわけで、2008年の夏コミの2日目、「それちる」の3年生用の夏制服でこだま先輩をやったんだっけ…。イラストの小町ちゃんが着てるみたいなのを着てましたね…。今いるマイミクさんであれば、ぬくぬくさんにしか見せられていません。それから1回も登場してないんだよな。この衣装。

 

 
 このほかにも、最近では、

 elis2011spring_m.jpg
 ▲Canvas2のエリスちゃん

 nozomi_kiriya_m.jpg
 ▲迷い猫オーバーラン! の霧谷希ちゃん

 912ee667.jpeg
 ▲CCさくらのさくらちゃん(2011Spring ver.)

 といったところでしょうか…。迷い猫に関しては、まったくの初描き。原作もアニメもノータッチで描いているので、これでいいのかどうかは、まったく把握できてません(!)。しばらくは、版権イラストで、絵柄の再構築をちょっと試みようと思っています。コミコミで、まとめて「AT RANDOM III」として発行してもいいかもしれない…(笑)。と姑息なことも考えつつ…。

 完成したイラストについては、pixivのほうが先着して載せられていると思います。お暇なときにpixivのほうものぞいていただけるとこれ幸いです。

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]