忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,675)全血400ml献血に復帰

 7月6日~11日の間、韓国に飛ばされることになったので、ちょうど7月10日から成分献血が出来るようになるとはいえ、一度海外に出てしまったら、帰国から4週間は献血できなくなるので、早くてもコミケの前後の時期まで、さらに可能期間が延びてしまいます。帰国後4週間後にすぐに献血に復帰できるように、スケジュールを合わせて、献血をやろうとすると、まさに今日しか出来そうな日がなかったので、今日献血に行って来ました。


 不幸にも原付の後輪が、昨日、今日と2日続けてパンクしてしまって、今日は自転車で血液センターへ…。最近、自転車を使うことがめっきりとなくなってしまって、原付ばっかりになると、自転車漕いで移動というのが、しんどく感じられると言う…。原動機の利器は偉大です…。


 今回は400ml、200mlの全血しかまだ出来ない状態だったので、今回は400ml全血になりました。もともと血が薄い僕にとっては、ここ最近の事前検査落ちで、全血献血ができないという、思ってもいなかったことが続いたので、今回こそは比重検査をパスしたいところでした。過去に、華奢でかわいらしい女の子が400ml献血をしてるのを幾度か見かけたことがあるのですが、自分がそんな女の子以下の状況が続いてるのも、非常にヤバい状況でした…。

 ヘモグロビン濃度が、前回は 12.3mg/dL で検査落ちでしたが、今回は、13.3mg/dL にまで回復していました。安心して400ml献血が出来る範囲内に血液比重が戻っていました。健康管理にも気をつけないといけないのを、身をもって感じたものです…。

 2回続けて事前検査落ちのあと、箕面市の説明会やコミコミで、1週間ほど実家に戻ったこともあって、食に不自由しなかったことも大きく利いているのだと思います。そのほか、前回の検査落ちのあと、コミコミの打ち上げで食べた生レバーや、期間中に2回行った餃子の王将で食べた、ニラレバ定食などなど、学食のほうれん草やひじき、鳥レバー等々…極力鉄分を多く摂るようにはしてたのも利いているんだと思います。


 普通に献血が出来るような身体にするには、やはり3週間、4週間ぐらいは間を空けて、ちゃんとしっかり食事を摂ることが非常に重要だというのを改めて、身をもって感じました。血液比重の回復量も思っていた以上だったし…。とにかくちゃんと食事はしっかり食べることですね…。

 ちなみに、血小板は、49.9×10^4(個/μL)でした。普通に血小板を採ってもらってもいい位の、普段よりも多い数値が出てました…。「こういうときに血小板いただけたらいいのに…」と言われるのはいつものことです…。

 

 採血は、全血採血装置「KL-102」でものの10分かからず、あっさり終了。成分献血でも30分程度で終れるので、いつでも、他のドナーよりも早く終れるのですが、全血はただ採られるだけなので、あっという間です。200mlなら5分で終ってしまいます。

 来週が箕面市の一次試験ということもあって、そのお話をスタッフの皆さんとお話していました。採血終了後は、伊丹市の願書を書きつつ、休み休み…。自己PRは、箕面市のものと同じでいいとして、志望動機をどう書こうかと考えてました。尼崎市のことはもうなかったことになりつつあります。


 全血は、冬コミのときに、「あかね色」の優姫ちゃんコスでやって以来のこと。冬コミ献血も毎年行っていますが、最近2年間は、コスした上での献血になっていますね。今年の冬コミも同じようなことになるとは思うのですが……どんなことになるのやら(汗)。

 まあ、全血なぞ、年間に1,200mlしか採れないので、400mlやれば3回しか出来ないので、滅多に出来るものでもないですし…。僕も最近1年以内では、あと1回しか400mlは出来ませんし…。成分も全血も常に、上限回数に触っている状況ですから(汗)。

 

 今回で通算、106回目になりました。次回はたまたま8月15日以降に献血可能になっています。7月11日に帰国する予定なので、8月8日以降に可能日が来るということで、すぐに成分献血にも復帰できそうですね。今年は、昨年よりも遅いペースで回数を重ねることになりますが、せめても110回は超えられるようにしたいですね…。果たして実現可能か否か…。

  (1,758文字/書き下ろし)

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]