忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
04«  2024/05  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »06
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,414)永遠なる序章 -冬コミ3日目アフターレポート-

 サークル参加となった3日目。コミケでは初のサークル参加ということで、期待いっぱいの状態でサークル参加に望みました。コミケ出展の構想から2年。3回連続で落ちてようやく受かったコミケのサークル参加。「トワイライト・ゾーン」としてもまだまだこれは序章に過ぎないもの……かも?
 
 <2009年12月31日(木曜日) 天候:晴れのち曇り>
 
 ◆入場
 3日目は朝に源氏丸さんが合流。新橋駅で待合せということで、朱音さん達とも新橋駅で合流。7時半にタクシー2台に分乗して、ビッグサイトへ。源氏丸さんとは、「トワイライト・ゾーン」のデビューとなった2008年のコミコミ12以来の顔合わせ。本当に久しぶりだったので、タクシーに乗る前から談笑を。
 
 タクシー転回場で降りて、1階の入口からサークルチケットで入場。朱音さんと私たちは東ホールの自スペースへ。
 
 ◆サークルスペース
 サークルスペースに行ってみると、新刊の第8集と既刊のオンデマンド化した第6集が届いておりました。それだけでも感動でした! ペリカンで送った在庫を引き取って、サークルスペースの準備…。予想以上にこれが時間のかかることだったり…。在庫が多いのもあるし、かさ上げ用の仕掛けがあったり、準備に時間を費やすこと45分…。気づけば更衣室の時間がっ!!
 
 8時50分。更衣室へ(走らずに)急行。サークルの時間帯の更衣室だけに非常に空いていましたが、時間もせまっているので、早めに着替えて下界へ…。9時25分過ぎると更衣室からも出られなくなりますし…。
 
 サークル登録が未だだったので、あわてて登録…。バタバタしすぎです。前もって準備すべきでした…。
 
 ◆東4ホール ル-44a 「トワイライト・ゾーン」
 10時の開場。源氏丸さんは先に西ホールにチラシまきに、私はスペースで売り子。「はにはに」のほなみんコスでスペースに待機…。端の端の島ということもあって、人数は少なめ…。残念な配置場所だな…などと思いながら売り子をしている私…。
 
 その間に、井本さんが訪ねてきてくださったり、このコミケでようやくお会いできた、こかげさんだったり、スペースを訪ねてきてくださる方もいらして、そこでお話を…。皆さん(お世辞にも)コスを良く言って下さってありがとうございます! 3日目にほなみんをもってきて正解でした。
 
 また、私は全く知らない見ず知らずの男性から、「コスカの時にいましたよね? やっぱりそうでしたかー!!」と声をかけてくださった方がいらっしゃったり、うちのスペースで品定めしてくださる方がいらっしゃったり、今までの「トワイライト・ゾーン」の活動がムダではなかったんだなと思ううれしいことがたくさんありました。
 
 新刊も、コスカの時と同じ、しまや出版さんに印刷・製本をお願いしたのですが、コスカの時以上に仕上がりが良くて、すごく感謝しております。開場直後にもしまや出版の方がスペースを訪ねて下さってきて、フォローのご挨拶にも来てくださって、本当にうれしかったです!
 
 
 本の売れた売れないに関わらず、コミケの場で「トワイライト・ゾーン」が本を出してるという空気が本当に心地よかったです。それだけでも満足でした。2年越しの構想が実現した今回のサークル参加は、一生印象に残るコミケになりました。
 
 
 ◆ご挨拶回り
 今回はマイミクのほとんどが、西ホールということで、源氏丸さんの証言の通り、「東から西に行けても、西から東に行くのは無理!」ということから、13時半ごろからスペースを源氏丸さんにお願いして、西ホールへ。
 
 毎度ながら、神楽七姫さん、夕住まうさんのスペースを訪ねてはお話お話…。神楽さんと話をしたときに、今回の新刊とコスカの新刊を渡したのですが、コピー本じゃないことに気づいてくださったり、まうさんのところでは、前日のあゆかさんの件の話だったり、今回は自分のスペースが遠く遥か彼方にあったので、短い時間で切り上げて、次へ。
 
 そのあとは、紋瀬夏海さんのスペースへ。コスカの時のゲスト原稿を描いて下さっていたので、コスカ新刊と今回の新刊を進呈。出たことの無い新しいイベントに出てみたい! というので、次はComic1か、夏コミの時にお会いしましょう! ということで話も短くまとめて次へ…。またいずれゲスト原稿を描いてもらいたいなあ…などと思いつつ。
 
 そのあとは、やまざき美桜さんのスペースへ。2008年の冬コミのこともありまして、最初声をかけたときに、誰だかわかってもらえず、顔を見ること3,4秒手をバタバタ振って分かってくれたそうで、非常に短い時間でしたが、お話を。お会いするのも1年ぶりなので、既刊も春コスカの時のものから総勢5冊手渡しました。「本当にがんばってはりますね!」と声をかけていただいたりして、本当にうれしかったです。
 
 
 そうこうしている間に時刻は15時前。さすがにこのままコスのまま閉会したらヤバイというので、そのまま更衣室へ戻りました。
 
 今回は知り合いの知り合いの方で、声をかけてみたいと思っていた方がたくさんいたのですが、それがどうしても実現できなかったのが残念でした。あと、先のコスカでマイミクさせていただいたばかりの、せしなさんにもお会いできなかったことが心残りです。時間の制約、会場の広さなどもあってどうしようも出来ない事象はありますし…。こういう場合、一般参加というのが大いに有効なんですが…。
 
 ◆閉会
 16時の閉会。惜しみつつも閉会。搬出に取り掛かり、源氏丸さんと二人で後片付け。在庫の搬出は一掃して、クロネコに丸投げ! あっという間に周りの机が片付き、取り残される形に…。
 
 また、クロネコの行列に並んでいたら、飛行機の欠航の知らせが届く…。年内は都内に留置が確定…。穏やかに晴れている東京とは違って猛吹雪だったらしい鳥取市内…。元日の新聞も配れず、今年も残念な年越しに…。
 
 ◆そしてひとりになった
 朱音さんらと合流して、タクシーで帰還。新橋駅から東京駅に向かい、源氏丸さんと東京駅一番街の八重洲北口で、そばを頂く。これが年越しそばになろうとは…。そして源氏丸さんも19時半の新幹線で無事に帰還。お疲れ様でしたー。
 
 ひとりになって、20時過ぎに3泊していたホテルにもう1泊…。そして寝てしまったままカウントダウンに気づかず、2010年を迎えてしまいました…。悲惨な年越しだこと…。
 
 
 ということで、あとは元日の日記を参照ください。大変な帰宅でした…。コミケ3日間、本当に印象に残る忘れられない思い出がいっぱいでした! 本当に楽しかったです! また夏にサークルで受かるようにがんばりたいです。当サークルにお越しいただいた皆さん、私とお会いしてお話していただいた総ての皆さんに感謝です! 今後も「トワイライト・ゾーン」をよろしくお願いします!
 
 
 スペースのお手伝いをしていただいた、源氏丸さんには格別の感謝を添えて…。夏コミも受かったら、またお願いしていいですか? よろしくお願いします!

 (2,819文字/書き下ろし)

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]