忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,413)…もしも -冬コミ2日目アフターレポート-

 <2009年12月30日(水曜日)天候:晴れ>
 
 ◆入場
 2日目の入場は、稟さんのサークル入場ということもあったので、7時半に新橋駅で待合せて、タクシー2台で6人を分乗して、ビッグサイトへ。暮れの築地を突き抜けようとしたものの、大渋滞に飲まれ経路変更。タクシーの運ちゃん「自分なら絶対この道は通りません!」の一点張り。東京のタクシーの運転手にしてはものすごくベシャリな運ちゃんでした。
 
 2日目ということで早い時間でもだいぶ後ろのほうに飛ばされるんだろうな…とは思っていたのですが案の定…。一つ目の橋のところまで行かされるという…。お誘いを受けて早い時間に行っていなければ、もっと後ろに回されていたことと思います…。それはそれでよかったです。
 
 
 ◆入場・企業ブース
 入場は10時半ごろでした。ひとまず、朱音さんと桃さんと私3人で、企業ブースへ。私の買い物は特になし。ただ、私は来ると思って大いに期待していた、ほうきさんが欠席と言うことでほうきさんのお買い物を。ニトロプラスの行列に並ぶも、ものの10分で購入…。企業ブースでもこんなに早くモノが買えるとは…。2日目の朝というのもあるからでしょうかね…。東5,6ホールは戦争だった代わりといってはなんですが…。
 
 企業ブースは、C69のときの「Navel5時間半待ち」の過去があるので、並ぶだけでコミケが終ったという残念すぎる1日もあったので、もはや献血バスのあるあのスロープを下りきる行列はトラウマです…。
 
 モノを買ったあとは、朱音さんと合流して、モノを渡して私はコスプレ更衣室へ…。衣装持ったまま企業ブースはちょっと荷物でしたけど、皆が幸せになるなら、それはそれでいいことです。
 
 
 ◆コスプレ
 2日目はかねがね、何時だそうかと悩んでいた、「Canvas2」の萩野先輩。かなっぺです。着替えも時間がかからなかったものの、まさかのクローク行列…。初日よりも列が長くなっているという…。クロークに荷物を預けて、下界に降りてこれたのが、12時半ごろ。だいぶ時間をとってしまいました…。
 
 ◆敬愛する絵師さまのもとへ…
 2日目は、私が敬愛する絵師さま、あゆかさんのスペースへ。今回も壁際の誕生日席に配置されていて、私が来てみた頃には人通りもだいぶ捌け始めていたのですが、開場当時の様子を聞くと…
 
 「歩かなければならない満員電車みたいで、スペースが押しつぶされそうでした。それを守ってくださった参加者がいてうれしかったです」
 
 という証言を。それを思うと相当な戦争だったんだな…と思わずにはいられませんでした。他の方の日記などでも「東方だけは人口密度が違う」というような件の文章が見られましたが、あゆかさんの証言があまりにもそのすごさを物語っている気がしました。恐るべし東方ブーム…。
 
 今回も例の如く、長い長い立ち話…。行動を共にする人が居ない場合は16時の閉会のあともしばらく一緒にいることが多い(C75,C76はいずれもそうしてた)のですが…。自サークルが受かったことを喜んでくださったりしていただいて、お話もすごく楽しかったです。年に2回しかお会いできないだけに、このときだけは本当に至福のときです。
 
 ただひとつ、抜けていたことがあって…。うちの既刊をすべてペリカンに出していたので、差し上げられる既刊が1冊も無かったということ…。そしてペーパーも未だ描いていない段階でのこと…。せっかくの同じコミケにサークルで出ているのに、日程違いでモノが何ひとつ渡せなかったのがすごく残念でした。
 
 今回の新刊のあとがきに「「トワイライト・ガール」の最初の4人の絵を描かれ、私も敬愛している絵師、あゆかさんにこの本を奉げます」と描いてあるにもかかわらず…。新刊のほうはしょうがないとして…。すっかり抜けていました。
 
 ちょっとスペースを抜けて、あゆかさんと一緒に、次回申込書セットを買いにも行きました。受かったとしても今回のように日程が違うのはしょうがないのですが、今度もお互いに受かることを祈りつつ…。(ウチが落ちるのは可能性大でしょうが…)
 
 時間も時間だったので、着替えに行くときに別れを告げて、更衣室へ。
 
 
 ◆閉会
 16時の閉会は、ビッグサイトを出たタクシー乗り場の行列でした。稟さんのスペースでメンバー全員集合(着替えで遅れてすいませんでした!)した上で、早めに退散…。再びタクシーで新橋駅へ。その後は上野駅へ向かい、18時から2日目の打ち上げへ…。
 
 ◆我々は前夜祭として
 18時からは、上野の手羽先のお店で打ち上げ。翌日のサークル参加を楽しみにしつつ、いつものメンバーと談笑。稟さんが欠席だったのが残念でしたが、(後のことを考えれば)こればかりは…。
 
 よくよく考えれば、この前夜祭、お酒は全部ハイボールを飲んでいたような…。いやいやここ最近、ハイボール党なもので…ウィスキーが美味いと思えるようにもなりまして…。濃い目に割っていただけるとありがたかったのですが…。
 
 そして、2日目も上野駅前のぺデストリアンデッキの上で解散。2日目もお疲れ様でしたー。

 (2,062文字/書き下ろし)

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]