忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3,412)マスカレード -冬コミ初日アフターレポート

 冬コミ初日のメインは、コスプレ広場に尽きると思います。あとは、冬コミ献血ということもあって、初日は競馬でいうところの、未勝利戦のような具合でしょうか…?
 
 ちなみに「マスカレード(Masquerade)」は「仮面舞踏会」や「仮装」を意味する語。冬コミ3日間コスしましたが(3日間連続コスは今回が初めて)、その初日。全く別のところでちやほやされまして…(汗)。
 
 <2009年12月29日(火曜日) 天候:晴れ>
 
 ◆一般入場
 初日はお目当てのものが無く、せいぜいあったとしても、初日恒例の「さざえさんのほん」ぐらいだったので、早くに出る必要が無かったので、9時半前にホテルを出る。ホテルを取ったのも、荷物が半端なく多かったのもあってのこと。従来のネカフェ滞在では既に終ってます…。
 
 ビッグサイトに着いたのが、10時20分ごろでしたが、一般参加の行列に流されて、東ホールの駐車場から入場でした。一般参加も長いですが、10時半前で東駐車場から入ったのは初めてです。それでも11時前には入場。「いくら早く並んでも、もはや同じではないか?」と何処かで思いながら、コスプレ更衣室へ…。
 
 
 ◆コスプレ
 初日は、「あかね色に染まる坂」の優姫ちゃんをやりました。初日はマイミクさんでも、コスプレ広場にいた方としか顔合わせしていないので、見られた方のほうが圧倒的に少ないと思います。
 
 写真はないのか? という声が何処かで聞こえるのですが、ない訳ではない(2枚ある)のですが…。とある友人の「強い」要請で「頼むから写真だけは上げないでくれ!!!」というので、写真はなかったことにしてください(汗)。(※でも、何処かを探せば写真はあるので…)
 
 更衣室もそんなに混んでなくて、すぐに着替えを済ませたものの、クローク待ちの行列…。更衣室の出口から周回して来ないといけないので、非常にメンドクサイ…。
 
 
 ◆東ホール(さざえさんのほん)
 カタログを未だ買っていなかったので、東5ホールでカタログを買う。そこで、「さざえさんのほん」を発行している「F.D.G.C」さんのスペースへ。初日参加は、2008年の夏(C74)以来のことなので、C75、C76のときの新刊と今回の新刊を購入。
 
 さざえさんのパロディ本を描かれているこのサークルさん、実は今回が最後の出展で次回以降、サークル参加されない(引退)と言うらしく、今回購入できたのが本当に良かったです。初日のほぼ唯一の楽しみだったのに、今後は寂しくなるのが残念です…。
 
 
 ◆冬コミ献血(通算99回目。全血200ml)
 冬コミ開催中のうち、必ず何処かで献血というのが通例になっていますが、日程上、初日が都合がいいので、今年は初日に。残念ながら、400ml献血は年間上限回数の都合上12月30日以降でないと出来ないのと、400mlをやると、8週間のブランクが要る為、HLAで要請を受けたときに血小板が採れなくなるので、頭を下げて200mlを申請…。400mlを採りたいのはよーくわかるんですが…今回ばかりは…。
 
 さすがにコスプレで献血に来てる人は…私ぐらいのものでした(汗)。ある意味でここも大手のようなもので、受付も事前検査も時間がかかります…。さすがに広場だと恥ずかしくは無いのですが、献血待ちの行列でひとり目立つヤツがいると、恥ずかしくも思うもので…。
 
 採血はいつものように右腕。採血機材はKL-102。一昨年は身体が芯まで冷えてしまって、ノーフローがつづいて無理矢理自然流下させようとして採血に時間がかかったのですが、今回はすんなり採血されました。
 
 私の採血待ちの時に、未だ私の診療録をみていない看護師さんが「すごくかわいい!」と絶賛してくるではないですか!! 私の前に採血されてた方が女性の方で、「本当にかわいいですよー。女の子みたい!」と言われてる…俺。献血バスの中にいた看護師さんみんなに、「かわいい!」と言われ、バスの中でちやほやされる始末に…。コスしている以上、そういっていただけるのは、非常にありがたいのですが…気持ちとしては複雑な心境でした(笑)。
 
 看護師さん:「荷物持ってもらうときは、(やさしい)男の人に持ってもらってくださいねー」
 忘れな草:「……じ、自分で持ちますから…(汗)。あのー男なんで…(汗)。」
 
 と採血が終わってからこんな会話を…。一昨年と違って扱いが違うんですよー(笑)。それはそれでうれしかったんだけども…なんだかなあ…。
 
 今回の冬コミ献血で99回目の献血。100回をここで迎えたかったのに、達成できず、残念でした! 次回1月26日以降にHLAで呼ばれるときにでも金色(100回)表彰でしょうか…。そんなこんなで、前年に続く2回目のコス献血でしたとさ。
 
 
 ◆コスプレ広場
 献血が終って、マイミクのぱたさんと連絡を取り合って、第二コスプレ広場に。ここでぱたさん達と合流。コスプレ広場に行ったのは、3日間のうちで、これが最初で最後だったりするのですが、何処を見回しても、やっぱり華やかでしたねー。
 
 個人的には「乃木坂春香の秘密」の乃木坂姉妹のコスをされてた方を見つけたのですが、かわいいレイヤーさんは本当にかわいいです! 目を奪われることも良くあります。私も乃木坂春香コスもできなくはないのですが…迷った挙句に今回は登板させなかっただけで…。(やらないほうがいいか?)
 
 ここで、写真を2枚撮ってもらっていますが、写真は上げると怒る野郎がいるので、ここでは上げないことにします。申し訳ないのです!
 
 ◆閉会
 更衣室で着替えを済ませて、一緒だったぱたさんとここでお別れ。16時の閉会後は、カタログチェックでampmの前で休憩を兼ねて…。ここで改めて自サークルのカットを見る。電話帳に自サークルのカットが載っているだけでもう感慨ひとしおでした! 3日目のサークル参加がより楽しみに!
 
 ◆東京宝くじドリーム館
 閉会後は、バスで東京駅へ。そこから、12月29日は火曜日ということで、宝くじドリーム館へ。火曜日は「ミニロト」「ナンバーズ」の抽選会。予測で買った目ですが、この日は惜しくもなんともないただのハズレでした。2009年に5万円以上の当選はたったの1回のみ…。1回出せただけでもまあ、良かったと思います。それでも不毛の一年でしたね…。ナンバーズもロトも…。
 
 ◆御徒町で晩飯
 抽選会後、朱音さんから晩飯のお誘い。何処でもいいと言ったので、上野へ。上野駅広小路口で待ちぼうけを食らうも、合流して飯へ。何処で何を食うというので探しあぐねた結果、一駅分歩いて、御徒町まで来てしまって、ペッパーランチ。この日まともに飯を食ったのが、そのときだったので一息つけました。
 
 その後は、上野で別れて私は五反田のホテルへ。ここで初日はfinish! お疲れ様でしたー!

  (2,751文字/書き下ろし)

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]