忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
04«  2024/05  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »06
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(4,007)コスチュームカフェ27号店ご来店ありがとうございました! Part2

 前号の続きになります。コスカ当日のレポートです。
 
 
 11月23日 (水曜日:勤労感謝の日)
 
 ◆POPとペーパーの表原稿
 
 今回は原稿があまりにもギリギリだったので、POPとペーパーの表原稿は、ホテルでやろうということを決めていたのですが、ちょっとのひと休みが、目覚めたのが午前1時…。とりあえずは、ペーパーの表原稿から作り出すことに…。
 
 ペーパーは冬コミでまた一緒にくっつけて、ご挨拶に伺うときにお渡ししようと思っていますので、あえてここではお見せしません。コスカでお会いしたみなさんにはお手にとっていただけたと思います、奈良県橿原市にある、聖心学園中等教育学校の制服に身を包んだ、みすずちんに登場していただきました。一応は後にアフター用の色紙でも描いたので、そちらで是非!
 
   2822847a.jpeg   
 ペーパーの裏原稿は既にWord原稿で完成していたので、あとはPOPだけということで、POPは今回の新刊に掲載した、阪急豊中駅の梅花中学校の制服姿の、ひばりんに登場していただきました。今回は実在学校制服本ということだったので、第16弾の「花ざかりの森」と一緒にいちばん目立つところに載せました。
 
 現在頒布している既刊が全部で15ありますので、机上にないものも含めて、毎回全部掲載はしています。いつもPOPのお品書きはいっぱいいっぱいになるのです(汗)。
 
 
 ◆複写の儀、紙折りの儀、ほっちくる50連発
 
 今回の新刊は、浜松町からいちばん近いキンコーズで行うことを考えて、汐留シオサイトのキンコーズで行いました。宿泊していた、蒲田から新橋を経て、汐留へ。
 
 幸い祝日の午前中ということもあって、他に利用している客などおらず、ほぼ僕の貸切状態で、印刷、製本を行いました。今回も25部。同時にペーパーも刷る。使用した紙は、いつも通りの、最厚紙の白。基本的にコピー本と言っても、紙替えをしてフルカラーに対応できるようにしてあります。そこがキンコーズのいいところ!

  fd480c5f.jpeg
 一人で黙々と作業して、この結果。全て完了したのが、10時前。いつもどおりの25部の新刊の完成。
 
 
 ◆コスチュームカフェ27号店@都産貿浜松町館
 
 都産貿へは、汐留から徒歩で移動。会場到着後、すぐに設営。開場前に、こかげくんにご挨拶に。11時の開場。今回は参加サークル数も60そこそこで、開場直後から非常にまったりとしたイベントになりました。コスカ喫茶もコスカ神社もなくて、浜松町でこれはちょっと寂しいなあというのは感じながら、スペースで見てました。

   ddd661f1.jpeg
 同じ島にいらした、しおりさんと冨士さんにもご挨拶で度々訪ねに行ったり、いつも来て下さる方も、いらしてくださったり、全くうちのサークルは初めてお手にとってくださって、実在制服本2冊セットでお買い求め頂いた方もいらっしゃったりで、同人やっていて本当にうれしいことも多くあって、個人的には本当に楽しかったです。
 
 コスプレのほうはほとんど見に行けなかったのですが、しおりさんの左隣(うちのスペースから2つ右)のサークルさんと、斜向かいのサークルさんで神戸屋レストランのWRさんをされていたのをチラチラと見ながら眼福に預からせていただきました! 閉会直前のちょっとした時間で撮影もさせていただきました。自分も神戸屋さんの制服あったらやるんだけどな…(ry うん、神戸屋レストレランの制服ってなかなかないんだよな…レプリカでもなかなか…(涙)
 
 また、今回からサークルさんに回ってくる、ブロックノートがなくなって、当日記念誌という形で原稿を寄稿していただくという形になりました。そこで、トワイライト・ゾーンでは、このようなものを描かせていただきました。

  madoka_large.jpg
 神戸屋レストランのWRさんになった、まどかちゃん。トワイライトでは定番のパターンですが、改めてこちらを。22号店からうちは参加させていただいていますが、このイベントだけは熱の入が格上です。細々でも末永くお世話になるイベントになることを祈りつつ…そして当日本をここまでカラーに仕上げてたのは、どうやらうちだけだったらしく、展示されてた寄稿の中では、自分で言うのもなんですが、結構目立ってました(汗)。

   16b6b2c5.jpeg
 アフター用の色紙はこちら。奈良県橿原の聖心学園の制服姿のみすずちん。上下グレーでソックスまでグレーというセーラー服の学校。僕が朝の阪神なんば線で、阪神尼崎から大阪難波までの間、一緒になる聖心学園のお嬢さんのイメージをそのままに、みすずちんを。
 
 
 結局、ほとんどが描いてばかりのあっという間の4時間でした。いろんな方にもお会いできたし、おしゃべりも出来たし、神戸屋レストランのWRさんも拝められたし、個人的には本当に満足のイベントでした。コスカだからこそ満足できるものが多いというのも確かです。端から見れば寂れたイベントかもしれませんが、本当に制服好きな人だけが残って、濃密なイベントになっているのかなと改めて感じたものです。
 
 
 ◆アフターイベント
 
 アフターイベント用の色紙の行方が気になっていたので、アフターイベントまでしっかり残って見守っていました。僕の色紙を希望して下さった方でスタンダップしてくださった方が、コスカメイドのみなさんも含めて、7~8人ほどいらしたのが、本当にうれしかったです。一応本人がここにいることを知らせずにイベントを行われたので、率直な意見で立ってくださったのではと思っています。本当に嬉しかったです。
 
 ちなみに「橿原」とかいて「かしはら」と読みます。コメントのところでちゃんとルビをふっておくべきだったなと、ちょっと後悔。橿原神宮という伊勢に匹敵するお宮さんがあるから分かると思ったのですが…。
 
 
 ◆帰還
 
 アフター終了後は、まっすぐ羽田へ。浜松町からモノレールで。空港に着いてから、昼飯も何も食べていなかったので、第1ターミナル内の、てんやで羽田天丼。軽く食らうはずが、がっつりと…。
 
 18時20分のJAL133便で、伊丹空港へ。機材到着遅れもあって、伊丹空港に着いたのが、20時ちょっと前。そこから空港リムジンバスで、福島経由で梅田まで。梅田のサイゼリアで晩飯。遅すぎる昼飯もなんのその…。
 
 帰宅は22時過ぎになりました。阪神尼崎で終バスを逃したので、母を召喚して迎えに来てもらって無事に帰宅。本当に充実した2顆間でした!
 
 
 改めて、コスカに参加されたみなさん、お疲れ様でした! 次回のイベント参加は、かねがねお伝えしているとおり
 
  こみっく☆トレジャー19 (2012/01/15 インテックス大阪4号館&5号館)
 
 になります。東京遠征のイベントは、3月11日のコスカ28号店を予定しています。ご都合が会いましたら、またどうぞよろしくお願い致します。2011年の「トワイライト・ゾーン」のサークル参加イベントは全日程を終了しました。また来年も頑張っていきたいですねー。

拍手[0回]

PR

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]