忍者ブログ

忘れな草日記3

トワイライト・ゾーン専用ブログ。サークル「トワイライト・ゾーン」の最新情報や、雑記やお絵描きのページなどを公開していきます!
04«  2024/05  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »06
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(4,012)関西コミティア40直前情報

 お待たせいたしました。今回もイベント前日の夜になっての、直前情報になってしまって申し訳ありません。そしてこの日記も、既にイベントの前日にしか更新されなくなっていて、アフターレポートもなんにもなしになっていることが多くなっていて、こちらもお詫びしないといけません。今回は、アフターレポートとセットで、ここの日記にアップロードできれば…と思っている次第です…。 

 明日の関西コミティア40に、トワイライト・ゾーンがサークル参加いたします。その直前情報をここでお知らせ致します。 


 ▼関西コミティア40  
   (2012/05/13 大阪天満橋OMMビル 2階ABCホール) 

  G-19  トワイライト・ゾーン 


 ▼新刊 
   「トワイライト・ゾーンXXII ―北摂行進曲 Comic of the Vagabonds―」 
     B5 20p 表紙FC 200円 

、 
     
TZ22_m.jpg

   トワイライト・ゾーンの第22弾発行の新刊となります今回は、ショートコミックです! 
  今回のお話は、トワイライトの同人娘、ちーちゃん&まど先輩の同人活動記を、コメディタッチで描きました。Visitorsのいつものさつきさん&フローラさんも友情出演(?)など、ドタバタコメディになっております。 

  
 ▼既刊 

  ・トワイライト・ゾーンXXI ―花ざかりの森III 大和エリア編―」 ¥500 
  ・トワイライト・ゾーンXIX ―Etranger―」   ¥200 
  ・トワイライト・ゾーンXVIII ―花ざかりの森II ―」 ¥500  
  ・トワイライト・ゾーンXVII ―I will... ―」   ¥200   
  ・トワイライト・ゾーンXVI ―花ざかりの森―」 ¥500   
  
  ・ 「トワイライト・ゾーンXV ―初恋 浅き夢みし―」  ¥300  
  ・ 「トワイライト・ゾーンXIII ―Visitor―」 ¥200   
  ・ 「トワイライト・ゾーンXI ―遊歩道―」         ¥500  
  ・ 「トワイライト・ゾーンX  -西陽のあたる部屋-」  ¥500   
  ・ 「トワイライト・ゾーンVIII  -挿話(エピソード)-」  ¥500   
  ・ 「トワイライト・ゾーンVII  -夢の都-」  ¥300   
  ・ 「トワイライト・ゾーンVI -いつも君のそばに-」 ¥300   
  ・ 「トワイライト・ゾーンV -Ordinary-」  ¥100   
  ・ 「トワイライト・ゾーンIV -パラダイス・カフェ-」 ¥200 
  ・ 「トワイライト・ゾーン III -Purity-」    ¥200   
  ・ 「トワイライト・ゾーン II -AT RANDOM-」  ¥200   
  ・ 「トワイライト・ゾーン -メイドカフェ・トワイライト」  ¥200 

  
 ▼その他・お願い 
  イ. 今回もスケブを受付け致します。 
    ※「トワイライト・ゾーン」の看板娘12人に限ります。 
  ロ. 高額紙幣での対応ができませんので、可能な限り小銭を 
     ご用意をお願いいたします。 
  ハ. 今回はコスプレできないイベントなので、コス参加の予定は 
     ありません。 

 ▼無料配布 
  ・「夕暮れ便り -info トワイライト‐ 関西コミティア40 Edition」 
   次回イベント(6/3 コミコミ16)へのアプローチ 


 遅くなってしまって、申し訳ありません。コミイチの時でも、直前の夜(とりわけ当日の早朝?)に出してしまって、十分周知ができないまま、イベントをむかえてしまいましたが、結局今回もこういうことになってしまいました…。原稿もぎりぎリのところではあるのですが、不幸中の幸いなのか、イベントが天満橋だという、近場ではあるので、まだ救われている感はあります。 

 脱稿していない状況での、しかも前日の夜での更新というのに、新刊の情報が出ているというふしぎな現象…。次回のコミコミからは、以前と同様に、3日前ぐらいには、直前情報を出せるようにしたいものです…。 


 それでは、明日の関西コミティア40。大阪天満橋のOMMビルでお待ちしています。どうぞよろしくお願い致します! 

拍手[0回]

PR

(4,011) Comic1★6 直前情報

  原稿の状況もいろいろと、切羽詰まっていて、当日までに新刊が出るかどうかもわからなかったので、直前のギリギリまで、直前情報を出せそうになかったのですが、無事に発行の準備ができましたので、ついにイベント開催当日を迎えての直前情報です。あまり目を通していただけないかもしれませんが、直前情報をお知らせいたします。

 ▼Comic1★6
  (2012/04/30 東京ビッグサイト東1~3ホール)

   う‐26b トワイライト・ゾーン

 ▼新刊
  「トワイライト・ゾーンXXI ‐花ざかりの森III 大和エリア編‐」
    B5 20p フルカラー ¥500


   TZ21_m.jpg 
 実在学校女子高生制服本、第三弾! 「北摂・阪神」「阪神・北河内」に続く、第三弾は、奈良県全域を対象にした、学校制服本です。今回の本で、奈良県全域のほとんどの私立の高校の女子制服を、いつもの12人のトワイライト・ガールたちがご紹介してくれます!
 
 近畿2府4県の中でも、マイナー感のある奈良県ですが、そこで見られる制服の女子高生は、非常にバリエーションも多く、魅力的でかわいい制服が散見できます。そんなステキな制服を、魅力的なオリジナルのヒロインたちのかわいらしい姿を拝める一冊です。制服が好きな方には必読の一冊です!


 ▼既刊

 ・以下は全部持ち込み在庫です。机上に置いていなくても、ちゃんとありますので、ぜひひと声かけていただけると幸いです。

 ・トワイライト・ゾーンXX ―たそがれごよみ2012―」 ¥600 
 ・トワイライト・ゾーンXVIII ―花ざかりの森II ―」 ¥500 
 ・トワイライト・ゾーンXVII ―I will... ―」   ¥200  
 ・トワイライト・ゾーンXVI ―花ざかりの森―」 ¥500  
 
 ・ 「トワイライト・ゾーンXV ―初恋 浅き夢みし―」  ¥300 
 ・ 「トワイライト・ゾーンXIII ―Visitor―」 ¥200  
 ・ 「トワイライト・ゾーンXI ―遊歩道―」         ¥500 
 ・ 「トワイライト・ゾーンX  -西陽のあたる部屋-」  ¥500  
 ・ 「トワイライト・ゾーンVIII  -挿話(エピソード)-」  ¥500  
 ・ 「トワイライト・ゾーンVII  -夢の都-」  ¥300  
 ・ 「トワイライト・ゾーンVI -いつも君のそばに-」 ¥300  
 ・ 「トワイライト・ゾーンV -Ordinary-」  ¥100  
 ・ 「トワイライト・ゾーンIV -パラダイス・カフェ-」 ¥200
 ・ 「トワイライト・ゾーン III -Purity-」    ¥200  
  ・ 「トワイライト・ゾーン II -AT RANDOM-」  ¥200  
  ・ 「トワイライト・ゾーン -メイドカフェ・トワイライト」  ¥200


 ▼その他・お願い
  イ. 今回もスケブを受付け致します。
    ※「トワイライト・ゾーン」の看板娘12人に限ります。
  ロ. 高額紙幣での対応ができませんので、可能な限り小銭を
     ご用意をお願いいたします。
  ハ. 今回はコスプレできないイベントなので、コス参加の予定は
     ありません。

 ▼無料配布
  ・「夕暮れ便り -info トワイライト‐ Comic1★6 Edition」
   次回イベント(5/13 関西コミティア40)へのアプローチ
 ・「夕暮れ便り -info トワイライト‐ そうさく畑66 Edition」
   先着順で、残り6部を限定頒布します。

 
 というわけで、イベント当日を迎えてしまいましたが、当日に直前情報を出すほど、原稿がかなり危うかったのも、今回が初めてのことだと思います。そして、不覚にもいろいろと事情があって、前泊している、サンルートの1階ロビーの共用の、VAIO Type Lでこれを更新しています。ボードPCです。ホテルのロビーの更新って、ソウルのホテルアイビスで記念更新した時のことを思い出しますねえ…。あの頃は学生時代でよかった時代でした…。

 それでは、本日、有明のビッグサイトでお会いしましょう! 今日はぜひぜひよろしくお願いいたします!

拍手[0回]

(4,010)そうさく畑66 直前情報

 こちらの日記ではご無沙汰しております。忘れな草です。31日の誕生日を前に、齢を重ねることに複雑差を感じている次第です。
 
 また、4月からはお仕事の方も、ちょっと転職ということもありまして、これから先のスケジュールがどうなるか、未知数のところはありますが、今後とも引続き「トワイライト・ゾーン」の活動も続けていきたいところです。今後とも是非よろしくお願い致します。
 
 
 今回は、4月1日の日曜日に、神戸は三宮のサンボーホールで開催されます、「そうさく畑66」の直前情報をお届けいたします。毎年恒例の春のそうさく畑。昨年に引き続いて、今年も参加いたします! ご興味がありましたら、ぜひ遊びにきて頂けたら…と思っています。
 
 
 ▼そうさく畑66
   (2012/04/01 神戸サンボーホール)
 
   1階 2丁目 4番地  トワイライト・ゾーン
 
 
 ▼新刊
 
  今回は新刊の発行はございません。
 
  新刊は出ない代わりではありますが…
 
 ▼無料配布
 
   「夕暮れ頼り そうさく畑66 特別版」
   B5 10p 無料配布  JD紙モノクロ  
 
   発行予定だった、ショートコミック4pと、既刊情報一覧、
  さらに、次回のイベント(4/30 Comic1★6)へのアプローチなど情報も詰合せで!
 
 ▼既刊
 
  ※重版予定!
   
   「トワイライト・ゾーンXIX ―Etranger―」  ¥200
 
  以下は在庫持ち込みです。
 
 ・トワイライト・ゾーンXX ―たそがれごよみ2012―」 ¥600 
 ・トワイライト・ゾーンXVIII ―花ざかりの森II ― ¥500 
 ・トワイライト・ゾーンXVII ―I will... ―   ¥200  
 ・トワイライト・ゾーンXVI ―花ざかりの森― ¥500  
  
  ・ 「トワイライト・ゾーンXV ―初恋 浅き夢みし―」  ¥300  
  ・ 「トワイライト・ゾーンXIII ―Visitor―」 ¥200  
  ・ 「トワイライト・ゾーンXI ―遊歩道―」         ¥500  
  ・ 「トワイライト・ゾーンX  -西陽のあたる部屋-」  ¥500  
  ・ 「トワイライト・ゾーンVIII  -挿話(エピソード)-」  ¥500  
  ・ 「トワイライト・ゾーンVII  -夢の都-」  ¥300  
  ・ 「トワイライト・ゾーンVI -いつも君のそばに-」 ¥300   
  ・ 「トワイライト・ゾーンV -Ordinary-」  ¥100  
  ・ 「トワイライト・ゾーンIV -パラダイス・カフェ-」 ¥200 
  ・ 「トワイライト・ゾーン III -Purity-」         ¥200  
  ・ 「トワイライト・ゾーン II -AT RANDOM-」    ¥200  
  ・ 「トワイライト・ゾーン -メイドカフェ・トワイライト」  ¥200 
 
 ▼その他・お願い 
    イ. 今回もスケブを受付け致します。 
    ※「トワイライト・ゾーン」の看板娘12人に限ります。 
    ロ. 高額紙幣での対応ができませんので、可能な限り小銭を 
       ご用意をお願いいたします。 
    ハ. 今回はコスプレできないイベントなので、コス参加の予定はありません。 
 
 
 
 春の神戸での創作オンリーの祭りといえば、そうさく畑。昨年の初参加から1年。個人的にも創作ジャンルならではの葛藤を抱きながら迎える今年のそうさく畑。今年も新刊を出すことができませんでしたが、今回のペーパーでのコミックは、「関西コミティア」までには本にして発行したいなあ…と思っています。
 
 今までのイベントとは全く層も異なるイベントです。ご興味がありましたら、是非どうぞ神戸という場所ではありますが、是非遊びにきていただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します!

拍手[0回]

(4,009)コスチュームカフェ28号店 直前情報

 最近はついったーの方ばかりで、mixiやブログの更新がはたと止まってしまっていて、大変申し訳ありません。常日頃の動きというのは、ついったーを覗いていただけると幸いです。変わらず元気に過ごしております。 

 さて、今週末の3月11日の日曜日。東京都立産業貿易センターで開催されます、「コスチュームカフェ28号店」にトワイライト・ゾーンはサークル参加いたします。今回はその直前情報をお知らせ致します。 


 ▼コスチュームカフェ28号店 
   (2012/03/11 東京都立産業貿易センター浜松町館 5階) 

   B-02 トワイライト・ゾーン 

  ※左隣には、マイミクのしおりさんの「しおさいと。」さんです。 


 ▼新刊 
   「トワイライト・ゾーンXX ―たそがれごよみ2012―」 

    B5 28p フルカラーコピー本 ¥600 

   
tz20_m.jpg

  トワイライト・ゾーンの記念すべき第20弾発行の本は、春コスか恒例のカレンダー本です! 昨年から、春頒布にあわせて、2012年4月から2013年3月までの、トワイライト・ゾーンのヒロインたちが毎月1人ずつ登場する、スクールカレンダーです。 

   
calendar_m.jpg

  今年のカレンダーは、ついったーでつぶやいている【今日のこよみ】をベースにした、こよみを掲載しました。掲載項目は以下のとおりです。 

 ・日にち 曜日 
 ・旧暦 
 ・日干支 
 ・六曜 
 ・日家九星 
 ・大阪の日出、日没時刻 
 ・雑記・注釈(月の朔弦望、二十四節気、日食、月食、行事予定) 

 実用的なカレンダーとして、トワイライト・ゾーンの12人のヒロインたちと過ごす、素敵な1年間を! 

 ※予定していました、奈良県実在学校制服本は、4月30日の「Comic1★6」で発行いたします。期待されていた方には、申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。申し訳ありません。 


 ▼既刊 
 ・トワイライト・ゾーンXIX ―Etranger―  ¥200 (持込み 15) 
 ・トワイライト・ゾーンXVIII ―花ざかりの森II ― ¥500 (持込み 8) 
 ・トワイライト・ゾーンXVII ―I will... ―   ¥200  (持込み 10) 
 ・トワイライト・ゾーンXVI ―花ざかりの森― ¥500  (持込み 8) 
  
  ・ 「トワイライト・ゾーンXV ―初恋 浅き夢みし―」  ¥300  (持込み 5) 
  ・ 「トワイライト・ゾーンXIII ―Visitor―」 ¥200  (持込み 4)  
  ・ 「トワイライト・ゾーンXI ―遊歩道―」         ¥500 (持込み 10)   
  ・ 「トワイライト・ゾーンX  -西陽のあたる部屋-」  ¥500  (持込み 10) 
  ・ 「トワイライト・ゾーンVIII  -挿話(エピソード)-」  ¥500  (持込み 10) 
  ・ 「トワイライト・ゾーンVII  -夢の都-」  ¥300  (持込み 10) 
  ・ 「トワイライト・ゾーンVI -いつも君のそばに-」 ¥300  (持込み 6) 
  ・ 「トワイライト・ゾーンV -Ordinary-」  ¥100  (持込み 3) 
  ・ 「トワイライト・ゾーンIV -パラダイス・カフェ-」 ¥200  (持込み 5) 
  ・ 「トワイライト・ゾーン III -Purity-」         ¥200  (持込み 4) 
  ・ 「トワイライト・ゾーン II -AT RANDOM-」    ¥200  (持込み 7) 
  ・ 「トワイライト・ゾーン -メイドカフェ・トワイライト」  ¥200  (持込み 3) 

 ▼無料配布 
   「夕暮れ便り -info トワイライトー コスカ28号店Edition」  
   ※次回へのイベント(4/1 そうさく畑66)へのアプローチ 
     

 ▼その他・お願い 
    イ. 今回もスケブを受付け致します。 
    ※「トワイライト・ゾーン」の看板娘12人に限ります。 
    ロ. 高額紙幣での対応ができませんので、可能な限り小銭を 
       ご用意をお願いいたします。 
    ハ. 今回はコスプレできないイベントなので、コス参加の予定はありません。 


 今回は、京急蒲田のPioのほうでは、みみけっとも開催されています。総じて、一般参加されるかたは、ぜひはしごしていただいて、遊びにきていただけると幸いです。「トワイライト・ゾーン」の数少ない東京遠征のイベントですので、どうぞこの機会に、遊びにきて頂けたら…と思っています。 

 参加サークル数が今回はわずかに40しかありません。イベント規模がだいぶ小さくなってしまいましたが、それでもよろしければ、是非ともよろしくお願い致します。僕も隣がしおりさんということもあって、すごく楽しみにしています。 


 それでは、3月11日、浜松町でお会いしましょう! どうぞよろしくお願い致します! 

拍手[0回]

(4,008)こみっく★トレジャー19 直前情報

 2012年初の日記が、イベント情報の記事で申し訳ありません。寒さ厳しい今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか? 寒中お見舞い申し上げます。 

 まずは、年のはじめのごあいさつということで、12人とマスコット2匹に登場していただきましょう! 

   
top1201_m.jpg

 (最上段) みすず (猫:フェスタ)  ひばり  ちさと  まどか 
 (中段)   のぞみ  ゆりか (犬:エスペランサ)  しおり  さつき 
 (最下段) えり   さやか  フローラ  やよい 


 そして、マスコット猫が今回のrトレジャー新刊で、初お披露目になります。新刊頒布まで、しばらくお待ちください! 今年も「トワイライト・ゾーン」をどうぞよろしくお願い致します! 


 そして、今週末の1月15日の日曜日。大阪南港・インテックス大阪で開催されます、「こみっく★トレジャー19」に「トワイライト・ゾーン」はサークル参加致します。その直前情報をお届けいたします。 


 ▼こみっく★トレジャー19 
  (2012/01/15 大阪南港・インテックス大阪4号館&5号館) 

  5号館 E-23b トワイライト・ゾーン 

  ※今回はちゃんと「トワイライト・ゾーン」になっています。 

 ▼新刊 
  「トワイライト・ゾーンXIX ―Etranger―」 
   B5 20p  表紙のみフルカラー  ¥200 

   
tz19.jpg
  
   
tz19_specimen_m.jpg

  トワイライト・ゾーン第19弾は、オリジナルショートコミックの第二弾! トワイライト・ゾーンのマスコット猫のフェスタちゃんのカレシ探しのお話です。同時にひばりんもペットのマスコット猫が欲しいというので、1人と1匹のお願いを叶えるべく、立ち上がったのは、マスコット犬のエスペくん! 
  
  果たして、彼女たちのお願いは叶うのか? 昨年4月のそうさく畑65で発行したペーパーに掲載したショートショートコミックの完成型になります。そうさく畑のペーパーがなくても大丈夫です。 


 ▼既刊 (重版予定あり!) 

 重版! 
 ・トワイライト・ゾーンXVIII ―花ざかりの森II ― ¥500 (重版 10) 
 ・トワイライト・ゾーンXVII ―I will... ―   ¥200  (重版 10) 
 ・トワイライト・ゾーンXVI ―花ざかりの森― ¥500  (重版 10) 
  
  ・ 「トワイライト・ゾーンXV ―初恋 浅き夢みし―」  ¥300  (持込み 5) 
  ・ 「トワイライト・ゾーンXIII ―Visitor―」 ¥200  (持込み 4)  
  ・ 「トワイライト・ゾーンXI ―遊歩道―」         ¥500 (持込み 10)   
  ・ 「トワイライト・ゾーンX  -西陽のあたる部屋-」  ¥500  (持込み 10) 
  ・ 「トワイライト・ゾーンVIII  -挿話(エピソード)-」  ¥500  (持込み 10) 
  ・ 「トワイライト・ゾーンVII  -夢の都-」  ¥300  (持込み 10) 
  ・ 「トワイライト・ゾーンVI -いつも君のそばに-」 ¥300  (持込み 6) 
  ・ 「トワイライト・ゾーンV -Ordinary-」  ¥100  (持込み 3) 
  ・ 「トワイライト・ゾーンIV -パラダイス・カフェ-」 ¥200  (持込み 5) 
  ・ 「トワイライト・ゾーン III -Purity-」         ¥200  (持込み 4) 
  ・ 「トワイライト・ゾーン II -AT RANDOM-」    ¥200  (持込み 7) 
  ・ 「トワイライト・ゾーン -メイドカフェ・トワイライト」  ¥200  (持込み 3) 

 ▼無料配布 
   「夕暮れ便り -info トワイライトー こみっく★トレジャー19Edition」  
   ※次回へのイベント(3/11 コスチュームカフェ28号店)へのアプローチ 
     

 ▼その他・お願い 
    イ. 今回もスケブを受付け致します。 
    ※「トワイライト・ゾーン」の看板娘12人に限ります。 
    ロ. 高額紙幣での対応ができませんので、可能な限り小銭を 
       ご用意をお願いいたします。 
    ハ. 今回はコスプレできないイベントなので、コス参加の予定はありません。 


とりあえず原稿がまだ終わっていませんので、急ピッチで鋭意作成中です。脱稿したら、つぶやきやついったーなどで騒ぎ立てると思うので、それに気づいて頂けたら…と思っています。 

 それでは、当日のインテックス大阪でお会いできるのを楽しみにしております。どうぞよろしくお願い致します! 

拍手[0回]

(4,007)コスチュームカフェ27号店ご来店ありがとうございました! Part2

 前号の続きになります。コスカ当日のレポートです。
 
 
 11月23日 (水曜日:勤労感謝の日)
 
 ◆POPとペーパーの表原稿
 
 今回は原稿があまりにもギリギリだったので、POPとペーパーの表原稿は、ホテルでやろうということを決めていたのですが、ちょっとのひと休みが、目覚めたのが午前1時…。とりあえずは、ペーパーの表原稿から作り出すことに…。
 
 ペーパーは冬コミでまた一緒にくっつけて、ご挨拶に伺うときにお渡ししようと思っていますので、あえてここではお見せしません。コスカでお会いしたみなさんにはお手にとっていただけたと思います、奈良県橿原市にある、聖心学園中等教育学校の制服に身を包んだ、みすずちんに登場していただきました。一応は後にアフター用の色紙でも描いたので、そちらで是非!
 
   2822847a.jpeg   
 ペーパーの裏原稿は既にWord原稿で完成していたので、あとはPOPだけということで、POPは今回の新刊に掲載した、阪急豊中駅の梅花中学校の制服姿の、ひばりんに登場していただきました。今回は実在学校制服本ということだったので、第16弾の「花ざかりの森」と一緒にいちばん目立つところに載せました。
 
 現在頒布している既刊が全部で15ありますので、机上にないものも含めて、毎回全部掲載はしています。いつもPOPのお品書きはいっぱいいっぱいになるのです(汗)。
 
 
 ◆複写の儀、紙折りの儀、ほっちくる50連発
 
 今回の新刊は、浜松町からいちばん近いキンコーズで行うことを考えて、汐留シオサイトのキンコーズで行いました。宿泊していた、蒲田から新橋を経て、汐留へ。
 
 幸い祝日の午前中ということもあって、他に利用している客などおらず、ほぼ僕の貸切状態で、印刷、製本を行いました。今回も25部。同時にペーパーも刷る。使用した紙は、いつも通りの、最厚紙の白。基本的にコピー本と言っても、紙替えをしてフルカラーに対応できるようにしてあります。そこがキンコーズのいいところ!

  fd480c5f.jpeg
 一人で黙々と作業して、この結果。全て完了したのが、10時前。いつもどおりの25部の新刊の完成。
 
 
 ◆コスチュームカフェ27号店@都産貿浜松町館
 
 都産貿へは、汐留から徒歩で移動。会場到着後、すぐに設営。開場前に、こかげくんにご挨拶に。11時の開場。今回は参加サークル数も60そこそこで、開場直後から非常にまったりとしたイベントになりました。コスカ喫茶もコスカ神社もなくて、浜松町でこれはちょっと寂しいなあというのは感じながら、スペースで見てました。

   ddd661f1.jpeg
 同じ島にいらした、しおりさんと冨士さんにもご挨拶で度々訪ねに行ったり、いつも来て下さる方も、いらしてくださったり、全くうちのサークルは初めてお手にとってくださって、実在制服本2冊セットでお買い求め頂いた方もいらっしゃったりで、同人やっていて本当にうれしいことも多くあって、個人的には本当に楽しかったです。
 
 コスプレのほうはほとんど見に行けなかったのですが、しおりさんの左隣(うちのスペースから2つ右)のサークルさんと、斜向かいのサークルさんで神戸屋レストランのWRさんをされていたのをチラチラと見ながら眼福に預からせていただきました! 閉会直前のちょっとした時間で撮影もさせていただきました。自分も神戸屋さんの制服あったらやるんだけどな…(ry うん、神戸屋レストレランの制服ってなかなかないんだよな…レプリカでもなかなか…(涙)
 
 また、今回からサークルさんに回ってくる、ブロックノートがなくなって、当日記念誌という形で原稿を寄稿していただくという形になりました。そこで、トワイライト・ゾーンでは、このようなものを描かせていただきました。

  madoka_large.jpg
 神戸屋レストランのWRさんになった、まどかちゃん。トワイライトでは定番のパターンですが、改めてこちらを。22号店からうちは参加させていただいていますが、このイベントだけは熱の入が格上です。細々でも末永くお世話になるイベントになることを祈りつつ…そして当日本をここまでカラーに仕上げてたのは、どうやらうちだけだったらしく、展示されてた寄稿の中では、自分で言うのもなんですが、結構目立ってました(汗)。

   16b6b2c5.jpeg
 アフター用の色紙はこちら。奈良県橿原の聖心学園の制服姿のみすずちん。上下グレーでソックスまでグレーというセーラー服の学校。僕が朝の阪神なんば線で、阪神尼崎から大阪難波までの間、一緒になる聖心学園のお嬢さんのイメージをそのままに、みすずちんを。
 
 
 結局、ほとんどが描いてばかりのあっという間の4時間でした。いろんな方にもお会いできたし、おしゃべりも出来たし、神戸屋レストランのWRさんも拝められたし、個人的には本当に満足のイベントでした。コスカだからこそ満足できるものが多いというのも確かです。端から見れば寂れたイベントかもしれませんが、本当に制服好きな人だけが残って、濃密なイベントになっているのかなと改めて感じたものです。
 
 
 ◆アフターイベント
 
 アフターイベント用の色紙の行方が気になっていたので、アフターイベントまでしっかり残って見守っていました。僕の色紙を希望して下さった方でスタンダップしてくださった方が、コスカメイドのみなさんも含めて、7~8人ほどいらしたのが、本当にうれしかったです。一応本人がここにいることを知らせずにイベントを行われたので、率直な意見で立ってくださったのではと思っています。本当に嬉しかったです。
 
 ちなみに「橿原」とかいて「かしはら」と読みます。コメントのところでちゃんとルビをふっておくべきだったなと、ちょっと後悔。橿原神宮という伊勢に匹敵するお宮さんがあるから分かると思ったのですが…。
 
 
 ◆帰還
 
 アフター終了後は、まっすぐ羽田へ。浜松町からモノレールで。空港に着いてから、昼飯も何も食べていなかったので、第1ターミナル内の、てんやで羽田天丼。軽く食らうはずが、がっつりと…。
 
 18時20分のJAL133便で、伊丹空港へ。機材到着遅れもあって、伊丹空港に着いたのが、20時ちょっと前。そこから空港リムジンバスで、福島経由で梅田まで。梅田のサイゼリアで晩飯。遅すぎる昼飯もなんのその…。
 
 帰宅は22時過ぎになりました。阪神尼崎で終バスを逃したので、母を召喚して迎えに来てもらって無事に帰宅。本当に充実した2顆間でした!
 
 
 改めて、コスカに参加されたみなさん、お疲れ様でした! 次回のイベント参加は、かねがねお伝えしているとおり
 
  こみっく☆トレジャー19 (2012/01/15 インテックス大阪4号館&5号館)
 
 になります。東京遠征のイベントは、3月11日のコスカ28号店を予定しています。ご都合が会いましたら、またどうぞよろしくお願い致します。2011年の「トワイライト・ゾーン」のサークル参加イベントは全日程を終了しました。また来年も頑張っていきたいですねー。

拍手[0回]

(4,006)コスカ27号店ご来店ありがとうございました! Part1

 先のコスチュームカフェから1週間が経ちました。今回もつつがなく無事にイベントも終了しまして、参加された皆さん、お疲れ様でした! イベント規模が見るからにどんどんと縮小しているようにも見えますが、逆に僕が思うには、本当に制服が好きな人だけが残って、内容的には濃密になっているイベントになのかなと。 

 大手サークル目当てで買いものに行くのもほとんどないし、サークル参加しているサークルさんも、ほぼ固定的で、常連さんばかり。うちもそういうサークルであるのかもしれません。唯一、確実にサークル参加で東京遠征するイベントだし、制服好きの僕にとっては、コスカは気合のノリが一段上です。 

 そういう訳で、前日入りからのアフターレポートになります。 

 11月22日 (火曜日) 

 ▼原稿の完成 

 原稿は、前日の午前中までかかって、ようやく完成でした。コスカ前日は仕事も休みでしたので、午前中にWordでテキストページを作って、PowerPointでエリアマップを作って、完成…。印刷もさすがに間に合わないということで、当日朝に回すことになりました。もう少し早い段階から、原稿すすめるべきだったと後悔…。 

 今回は実在学校制服本で、女子高生姿のトワイライト・ガールを描きつづけること2週間。今回の制作期間は15日間でした…。目次のページを参照してください。 


 ▼東京入り 

 東京入りする前に、塚口の不二家レストランへ。ケーキバイキングでケーキ食べたかったので…。普通にミックスフライ定食を食べたあとに、ケーキバイキング60分一本勝負! ケーキ4ついただきました。 

 前回の関西ティアの新刊で、フローラさんのパティシエ話のコミックの中の「ケーキバイキング」という話のネタは、この不二家レストランのケーキバイキングがきっかけで出来たものだったり。お店でパティシエさんとして活躍するためにはどうすれば…というので、このケーキバイキングをネタにしました。 

 東京入りは、大阪国際空港(伊丹空港)から15時30分発のJAL124便で、羽田空港へ。皆さんの差し入れにと、いつもコミケなどでもお渡ししている、宝塚ホテルのプレミアムバームクーヘンを、スカイストアーズ17で携えて。ほとんどが京阪神以外の方なので、問題なしという訳で今回もお持ちしました☆

 空の旅は遅れもなくすんなりと到着したものの、着いたあとの、羽田から先、京成線の人身事故で、京急線にも遅れが生じていて、遅れ発車で一路、浅草線の宝町まで。宝くじドリーム館へ。 


 ▼前日のTOKYO 

 京急のエアポート急行で浅草線直通電車の中で、当日のミニロトの予測をする。ナンバーズの予測はJAL機内でやっていました。抽選が行われる、宝くじドリーム館へ向かうのに、浅草線で宝町からというのは、実は初めてで、今までは東京駅から向かっていました。いやはや、断然、宝町駅の方が近かった! 
  
  
dream_large.jpg

 平日に東京遠征してくると、毎回恒例のドリーム館。今回はミニロトでニアミスが2組、ナンバーズ3は散々という結果に…。次回は何もなければ、12月28日抽選の第3275回ナンバーズの抽選になるでしょうね。冬コミ遠征中。30日まで抽選がありますし☆ 

 抽選会終了後は、こちらも恒例行事、八重洲地下街をブラブラと。隣接している東京駅一番街も含めてブラブラと。梅田や難波の地下街と違って、外堀通りと八重洲通りの地下だけなので、全部歩いて回れる規模ゆえ、歩くだけでも十分いい。 

 初めてコミケに来た時の頃(2004年)に初めて東京駅一番街のラーメンストリートに来て、連戦の徹夜で身をボロボロにして、むつみ屋でラーメン食った記憶があります。あのメンバーでコミケ遠征ってもうないんだろうな…。今でも現役なのは僕だけになってしまいましたし…。初期の東京遠征のいい思い出です。 

 晩飯はこちらも恒例コース。八重洲地下街のオムライス専門店、「卵と私」。全国チェーン店で、現在では、ホワイティ梅田の泉の広場の手前にも、なんばウォークのなかにもお店ができましたが、関西には一切なかった頃から来てるお店。夏コミの時にも最終日の夜に行きました。この日はモッツァレラチーズのトマトソースのオムライスを。 


 ▼お宿は蒲田。これは定説 

 今回のお宿は、夏コミでも泊まった、JR蒲田駅東口の、三井ガーデンホテル蒲田。蒲田に宿泊というのは、羽田空港からの便がいちばんいいのを理由に昨年から続いています。それまでは、五反田だったり新宿五丁目だったり…。それ以前は渋谷のネカフェで雑魚寝宿泊というのもザラにありましたね…。若さゆえの行いでした。もうネカフェで宿泊はありえないです。 

 JALのダイナミックパッケージでとった宿だったので、チェックインしてそのまま部屋へ。驚くべきことに、通された部屋は、ダブルの部屋でした(笑)。一泊だけならダブルでなくてもいいのにとは思うものの、ちょっとうれしかったです。 

 原稿疲れもあって、一休みのはずが、目覚めたのがまさかの翌23日の1時半…。POPとかペーパもしないといけないのに… 



 ということで、コスか当日の日記については、また後日に続きをお届けします。今日はひとまずここまで。また後々に。

拍手[0回]

(4,005)コスチュームカフェ27号店 直前情報

来週水曜日の祝日、11月23日に、東京は浜松町で開催されます、「コスチュームカフェ27号店」の直前情報をお知らせ致します。前回のお知らせでは、まだサークル案内も届いていなかったので、本当に直前となりましたが、スペースナンバーのお知らせにもなります。 


 ▼コスチュームカフェ27号店 
   (2011/11/23 東京都立産業貿易センター 浜松町館 2階) 

    B-04  トワイライト・ゾーン 

 ▼新刊 
   「トワイライト・ゾーンXVIII ―花ざかりの森 II ー 北摂・河内エリア篇」 
     B5 24p フルカラー ¥500 

     
tz18_m.jpg

 実在学校制服本第二弾! 今回は前回収録できなかった、残りの北摂エリアと、京阪、JR学研都市線沿線を中心とした、北河内エリアの高校の女子制服を、12人のトワイライト・ガールのヒロインたちでご紹介する本です。 

  このような形でご紹介しています。サンプルを置いておきます。 

        sample_m.jpg

    
 ▼既刊 
  ・ 「トワイライト・ゾーンXVII ―I will...―」    ¥200  (持込 17) 
  ・ 「トワイライト・ゾーンXVI ―花ざかりの森―」  ¥500  (持込み 12) 
  ・ 「トワイライト・ゾーンXV ―初恋 浅き夢みし―」  ¥300  (持込み 5) 
  ・ 「トワイライト・ゾーンXIII ―Visitor―」 ¥200  (持込み 4)  
  ・ 「トワイライト・ゾーンXI ―遊歩道―」         ¥500 (持込み 10)   
  ・ 「トワイライト・ゾーンX  -西陽のあたる部屋-」  ¥500  (持込み 10) 
  ・ 「トワイライト・ゾーンVIII  -挿話(エピソード)-」  ¥500  (持込み 10) 
  ・ 「トワイライト・ゾーンVII  -夢の都-」  ¥300  (持込み 10) 
  ・ 「トワイライト・ゾーンVI -いつも君のそばに-」 ¥300  (持込み 6) 
  ・ 「トワイライト・ゾーンV -Ordinary-」  ¥100  (持込み 3) 
  ・ 「トワイライト・ゾーンIV -パラダイス・カフェ-」 ¥200  (持込み 5) 
  ・ 「トワイライト・ゾーン III -Purity-」         ¥200  (持込み 4) 
  ・ 「トワイライト・ゾーン II -AT RANDOM-」    ¥200  (持込み 7) 
  ・ 「トワイライト・ゾーン -メイドカフェ・トワイライト」  ¥200  (持込み 3) 

 ▼無料配布 
   「夕暮れ便り -info トワイライトー コスチュームカフェ27号店Edition」  
   ※次回へのイベント(こみっく★トレジャー19)へのアプローチ 
     

 ▼その他・お願い 
    イ. 今回はスケブを受付け致します。 
    ※「トワイライト・ゾーン」の看板娘12人に限ります。 
    ロ. 高額紙幣での対応ができませんので、可能な限り小銭を 
       ご用意をお願いいたします。 
    ハ. 今回はコスプレできないイベントなので、コス参加の予定はありません。 


 まだまだ原稿は終わっていない状況で、切羽詰っている状況ですが、とりあえずは直前情報をお知らせしておきます。 

 23日の水曜日、勤労感謝の日は、浜松町でお待ちしております! 是非遊びにいらしてください! よろしくお願い致します! 

拍手[0回]

(4,004)コスチュームカフェ27号店

 再来週の水曜日、23日の勤労感謝の日に開催されます、「コスチュームカフェ27号店」に、トワイライト・ゾーンはサークル参加到します。11月5日まで、サークル申し込みをしていたために、2週間前となりましたが、まだサークルチケットも配置場所も決まっていません。おそらく直前情報の際に、スペース番号のご紹介となると思います。もう少々お待ちいただければ幸いです。 

 また、今回はサークルリストに掲載されている、参加サークルは、わずかに54。3月のコスカと参加サークル数はほぼ変わらないということになりました。22号店から、参加し続けてきていますが、最初の22号店のときの、浜松町の都産貿の4階、5階の2フロアを使っていた頃が、今となっては夢のようです…。綿商会館で十分なんじゃ? と個人的には思ってたりもします。本当に急速に寂しくなってしまいました。 


  ▼コスチュームカフェ27号店 
    (2011/11/23 東京都立産業貿易センター 浜松町館) 

    スペース番号未定   トワイライト・ゾーン 

   ▼サークルカット 

    
3a99afac.jpeg

  今回は学校制服系で申し込んでいます。サークルカットは、甲子園学院の制服姿の百合佳さんです。新刊は、以下に掲載のとおり、実在学校制服本第二弾になります。 


   ▼新刊 
    「トワイライト・ゾーン XVIII ―花ざかりの森 II― 
                       北摂・河内エリア篇」 

     B5 20~24p フルカラー 定価未定 

     
tz18_m.jpg

  今回の第18弾は、第16弾「花ざかりの森」で発行した、実在学校制服本の第二弾です。「花ざかりの森」では、北摂・阪神エリア篇として発行しましたが、今回は、北摂エリアで掲載できなかった学校を5校と、新たに京阪、JR学研都市線沿線を中心とした、北河内エリアの学校を7校掲載予定でいます。

  という訳で、今回の表紙は、僕もリアル制服を持っている大阪桐蔭高校のまどかさんと、樟蔭高校のセーラー服姿の百合佳さんの姉妹に登場していただきました。もちろん本文にも、この2校は掲載予定でいますので、本文の方もお楽しみに…。 


   
 既刊については、都産貿の大きな机を有効利用して全ての既刊を机上に並べられるのではないかと思います。また、今回は見てもらいやすいように、カテゴリ分けも考えて机上に並べようと思案中です。学校制服系の本や、職業制服系の本もありますし、前回の関西コミティアのときのような、フルコミック仕様の本もあれば、従前通りのイラストストーリー本と、これまで発行してきた様々なジャンルがあるので、それもうまく展示できるのでは? と期待しつつ…。 


 また、「トワイライト・ゾーン」は、このコスチュームカフェしか、東京遠征を行なっていません。首都圏の皆様がお手にとっていただける、数少ないチャンスでもあると思います。制服系オンリーイベントではありますが、確実に東京遠征するイベントはコスカのみです。よろしければ、首都圏のみなさまのお手にとっていただければ…と思っています。どうぞよろしくお願い致します! 


 原稿の進捗状況は、まだほとんど進んでいませんが、当日までには形にして発行できるように頑張ります! スペース番号なども決定次第、お知らせいたしますー。 
  

 ▼コスカの後のスケジュール 

  2011/11/23 コスチュームカフェ27号店 (新刊発行予定) 
  2012/01/15 こみっく★トレジャー19 (大阪南港・インテックス大阪4号館&5号館) 
  2012/03/11 コスチュームカフェ28号店 (場所もまだわからん!) 

 スケジュール的にはこのような状況です。イベントとしてはしばらく空白が続く時期になりますが、その間にイイものを作れるようにしたいものです。今後ともよろしくお願いします!

拍手[0回]

(4,002)関西コミティア、おつかれさまでした!

 先週末の出来事になりますが、天満橋で開催された、関西コミティア39も無事に終了しまして、幸いにも新刊も無事間に合いまして、当日お披露目することができました。実際、コミティアと名のつく創作系のイベントには、これが初参加ということもあって、まだまだ地道に続けていかないと、ティアでそこそこ見てもらえるような状況にはならないと、切実に思ったイベントでした。 

 そうさく畑で、はじめての創作オンリーに出ましたが、そのときにも打ちのめされた感がありましたが、今回もそんな感じ。オールジャンルよりも、創作オンリーにくる皆さんて、やっぱりサークルさんも腕利きがすごくいいし、一般参加のみなさんの目利きもものすごくいいので、本当に真価を問われているのかな…と思っています。はじめての関西ティアでしたが、地道に続けていく必要があると思います。 


 ▼10月15日(土曜日) 

 前日の午後になって、ようやく原稿脱稿というなんともギリギリになってしまいました。今回はマンガがメインとなる新刊でした。そして制作期間は、わずかに13日間(10月2日~15日)という突貫スケジュールで、落とす可能性も十分あったのですが、なんとか間に合いました。 

 印刷はいつもどおり、東梅田のキンコーズに。おそらくティアに出られるであろう女性作家さんが先客で印刷されてました。他にもインテックスの方で開催されてた某オンリーのサークルさんと思しき方もみかけました。僕の分だけで、印刷と製本を含めて、普通に2時間弱かかっていたので、入れ替り立ち替り来る客を見ながら、一人で地道に紙折りの儀と、製本の儀を執り行いました。 

   
kinkos_m.jpg

 かくして、新刊25部、第13弾「Visitor」の第3刷重版5部と、通常運行の単色カラーのペーパー(今回は、シアン、マゼンタ、グリーン、レッド、ブルーの5パターン)が完成。 


 帰り道に、阪急三番街の宝塚ホテル、パティスリー・ル・プルミエに寄って、例のハードドーナツとスティックケーキを補充。そのまま自宅へ。POPも作って、当日に備えることに…。 


 ▼10月16日(日曜日) 

  
OMM_m.jpg

 サークル入場が10時45分までということで、9時半前に家を出る。天満橋までは、東梅田から谷町線経由で。実は、OMMビルには来たことがなく、今回のティアで初めてだったりするのです。天満橋に来たのも、実にまだ、松坂屋が今の、シティモールの中にあった時以来で、7年以上も前のこと。まともにきたのも久しぶりという…。 

 見本誌提出には、今回全ての、版権物以外の本を提出しました。14冊あります。当然見本誌コーナーに1冊ずつならべられないので、平積みにして、山を崩して見てもらおうという策を取りました。数が多いので、見本誌シールを裏表紙にはりつけるのもメンドクサイものでしたが…。 

 
display_m.jpg

 
tiasmagazine_m.jpg

 開場前に、サークル参加されていた、しおりさんにご挨拶。ご本の交換もさせていただきましてありがとうございました! 開場後は、すいせーさんも来てくださいました。わざわざこちらまで遠征お疲れ様でした! 

 閉会までは非常にまったりした感じで、見ていただける方もいらっしゃいましたし、お手にとっていただけた方には、本当に感謝しています。本当にありがとうございました! 


 ただ、見本誌について、一応平積みにしていたのですが、極力散り散りにならないように、整理整頓して、また次に見て行かれる方のためにもよろしくお願いしますー。僕も一度、見本誌コーナーのうちの本を整頓しにやってきています。これだけはなんとかしてほしかったです。 

   
hachiken-ya_m.jpg

 閉会後は、天満橋の河岸、八軒家浜で、脱力しながらまったりとしてました。OMMビルの中の喫茶店でケーキ食べて、撤収となりました。そのあと、伊丹空港に行ったのは秘密。これ以上のことは、関連がないのでここで打ち止めです。 



  結果的には、隣のサークルさんを見ていても、よくわかるのですが、そのサークルさんにその固定したファンの人って必ずいるんですよね。そういう人が沢山あらわれるようなサークルにもなりたいと切実に思いました。そのためにも、創作系のオンリーイベントには地道に参加して、画力の向上にも努めていかないといけないなと思っています。難しいところですね。 


 次回のイベント参加予定は、 

  11月23日 コスチュームカフェ27号店  
    (東京都立産業貿易センター 浜松町館) 

 となります。サークルとして東京遠征にくる年に2回のチャンスです。首都圏のみなさんにもこの機会にどうぞお付き合いいただければ幸いに思います。 

 新刊は、おそらく、実在学校制服本、第二弾になると思われます。学校制服系で、本日申込書を投函しました! 詳細はまた後日お知らせ致します。どうぞよろしくお願い致します!

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カレンダー&時計

ブロック

最新CM

[10/10 元気]
[10/10 NONAME]
[09/07 AAA]
[09/06 TMAK]
[06/15 ダイヤモンドダスト]

最新TB

プロフィール

HN:
忘れな草
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1986/03/31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

pixiv

pixiv最新投稿30傑。

Twitter

twitterでのツイートはこちら

忍者アナライズ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 忘れな草日記3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]